シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

シニア婚活のトラブルは?結婚相談所に入る前の注意事項

結婚相談所の成婚率の過剰な宣伝、ちょっと困った問題ですよね。結婚相談所にご入会いただいた方が、思わぬトラブルに遭遇してしまうこと、残念ながら存在します。

よくあるトラブルの一つは、高いお金を支払ったのに満足感が得られないというものですね。具体的にはどんな問題かというと、過剰な宣伝が頭に浮かびます。

会員さんを増やしたいと思う結婚相談所は、高学歴、高収入の方がたくさんいる、再婚も大丈夫などと、ちょっと都合の良い条件を出すことが多いんですよね。でも、実際にはそうじゃなかったと感じる方も少なくないんです。

ですから、ちょっとでも怪しいと思ったら宣伝をすぐに信じ込まないで、ちゃんと考えることが大事ですよね。

では実際にシニア婚活で起きるトラブルにはどんなものがあるのか紹介します。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

シニア婚活でよくあるトラブル

まずはシニアの結婚相談所でよくあるトラブルについて紹介します。AIによる個人のマッチングアプリと違い、人を介して恋愛をサポートするとなると必ず人間関係で何かしらの不満が出ます。

その不満が妥当なこともありますし、クレーマー体質人がストレス発散で怒鳴り込んでくることもあります。お金を払う以上プロとして対応して欲しい所ですが、以下のトラブルはシニア婚活で多発します。

シニア婚活カウンセラーとのトラブル

カウンセラーとの相性が良くないと、トラブルに見舞われることもありますね。カウンセラーに対する不満を抱く方も少なくありません。

よくあるトラブルの一つは、高い料金を支払っているのに、カウンセラーが適切なパートナーを紹介してくれない、というものです。さらに、1回目のお見合いは何とかできるが、その後一切連絡が取れなくなるケースもあります。

これはかなりカウンセラーが強引に相手をマッチングさせている可能性高いです。

こういったトラブルについては、口コミでも確認できますから、結婚相談所を選ぶときは、ぜひ多くの情報を吟味していただきたいです。それによって、トラブルを未然に防ぐことが可能になります。

トラブルの原因は相談員の給料体系にもある

中小のシニア結婚相談所では、スタッフの給与が安いと言われていますね。成婚ノルマがある会社は大変です。

スタッフがお金目的になってしまうと、仕事に対して熱意を持ちにくい場合もあるかもしれません。一方、大手上場の結婚相談所では、スタッフが厳選されており、それなりの給料も支払われています。

つまり、社員教育がしっかり行われているかどうかが重要なポイントです。

結婚相談所を選ぶ際の失敗を避けるためには、最初に大手の結婚相談所が開催しているお見合いパーティーに数回参加してみることをおすすめします。

そこで、スタッフの対応や態度をじっくりと観察することができます。絶対に避けたいのが、逆クレーマー体質のオーナーがいる結婚相談所です。

結婚相談所によってサービスの質は様々なので、十分な注意を払いましょう!

紹介料に関するトラブル

また、成婚率が高すぎるという問題も存在します。通常は、20万円から30万円が相場とされていますが、なんと100万円近くかかる結婚相談所もあるのです。

最初にその額面を知っていれば入会を避けたという方もいるでしょう。成婚が決まり、成婚料を支払う段階で初めて100万円必要だということが分かり、その高額さに困ってしまうケースもあります。

これらのトラブルを事前に防ぐためには、信頼できる結婚相談所を選ぶことが何よりも重要となります。

シニア婚活パーティーのトラブル

中高年やシニアの方々が結婚できる確率、これはなかなか低いと言われていますね。お見合いパーティーにおける結婚の可能性について、ご興味を持たれている方もいらっしゃるでしょう。

結果として、そのパーティーを主催している結婚相談所にもよるのですが、一般的な合コンよりは結婚に結びつく確率は高いと言えます。ただし、参加費を支払ったからといって、必ずしも結婚が約束されるわけではありません。

加えて、結婚を見越して何か他の目的を持つ人もいるため、その点は注意が必要です。

結婚相談所ではさまざまな方と出会えますが、だからこそ、相手を見極める視点を持つことが重要となります。

マッチング時のトラブル

婚活パーティーに参加された方の中には、隣に座った方と意気投合して、出会って2ヶ月後には結婚するというスピード感のある方もいらっしゃいます。

結婚相談所は出会いの機会を提供します。しかし、その出会いを結婚へと繋げることができるかどうかは、あくまで自分次第です。

日常では消極的な方でも、パーティーでは積極的に行動することで、良い出会いを逃さないこともあります。お見合いパーティーへの参加は恥ずかしいことではないので、どうぞ気軽に参加してみてください。

そして、シニア結婚の確率をストレートにお伝えすると、中高年の方々が集まった場合、おおよそ50人の中から1組のカップルが成立するくらいとされています。

これはつまり2%の確率となります。

これを低いと感じるか、それともこの確率でカップルになるチャンスがあるとポジティブに捉えるかは、全て自分次第です。そして、そのチャンスを自分のものにするかどうかも、あくまで自分次第となります。

サクラの参加

中高年・シニアの結婚相談所では、サクラが存在するという噂が絶えませんね。

サクラには大きく分けて2つのタイプがあります。一つ目は、お見合いパーティーに参加しているタイプ。これらは正会員になりすますことで、まるで会員のように活動しています。

人数を合わせたり、ビジュアルの良い人たちを参加させることでパーティーを盛り上げる目的があるのです。時にはサクラの方が正会員より多いなんてこともあるので、注意が必要です。

二つ目のサクラは、話が順調に進みつつも、実際に会う段階になると会えないというパターン。これは特に新規会員に多く見られ、クーリングオフを避けるために時間を稼ぐ役割を担っています。

さらに、無料会員の際に希望に合ったサクラを当てはめ、本入会後にはその人はすでに退会済みや成婚済みとされるケースもあります。

残念ながら、サクラを雇っている不正な結婚相談所も存在しますが、そうでないところもたくさんあります。だからこそ、希望を捨てずに活動していただきたいです。

信頼できる結婚相談所のマークとして、マル適マークCMSやIMSマークがあります。こういったマークがあるところはサクラの存在が少なく、安心して利用できます。

最初からうますぎる話には注意を払い、結婚相談所を利用すれば、サクラに引っかかるリスクを減らすことができるでしょう。

シニア婚活トラブルが起きにくいのはやっぱり大手

結婚相談所の選び方として、大手の安心感は無視できない要素です。中規模の相談所に多いトラブルを回避するためにも、やはり大手の信頼度と安定性が重要です。

もちろん、全くトラブルの無い中小結婚相談所も存在するため、そのようなところを探すことも大切です。

そこで、入会前に結婚相談所について詳しく調査することが肝心です。

  • 相談員の変更はできるのか?
  • 途中でプラン変更や解約は可能か?
  • 変な人にあたったら仲介してくれるか?
  • 期間の延長はできるのか?

一つずつ確認していく必要があります。

まずは高額な相談所にいきなり入るのではなく、マッチングアプリで訓練をしたり、パーティーやイベント参加で様子を見ることで最大限のリスクを減らせます。

コメント

コメントする

目次