シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

老後にとれる趣味の資格11選!定年後の60代の生きがい探しにピッタリ!!

そろそろ50代の半ばをきって、定年を意識している人はいませんか?寿命が延びて人生80年どころか100年です。成人してから退職するまでの基幹と同じぐらい長い老後をどう生きるか?

あまりにも長く退屈な日々はつらいですよね?

退職後の生活は新たなステージの始まりです。自身の能力や知識を拡張し、日常に新しい価値を加える資格取得は、シニアの方々にとって魅力的な選択肢となるでしょう。

ここでは、シニアの方々に特におすすめの資格11個をご紹介いたします。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

定年後のシニアは趣味の資格を取って豊かに生きよう

資格はただの紙切れではありません。それは新しい知識や技術を身につけた証であり、自分自身への投資です。そして、シニアの方には新しい趣味や人との繋がり、さらなる生涯学習の一環として取得するのがおすすめです。

そこまで難しい資格でなくても大丈夫!趣味の延長で楽しめます。

老後に趣味で資格を取るメリット​

資格を取得することは、自己成長の一環です。新しい知識やスキルを身につけることで、自分の可能性を広げることができます。また、同じ資格を目指す仲間とのコミュニケーションの場が増え、社交の場を広げることができます。

さらに、資格によっては日常生活の質を向上させることができます。例えば、食生活アドバイザーのような資格は、健康的な食生活を送る手助けとなります。

老後の趣味の資格でおすすめまとめ

では順番に趣味と交流につながる資格を紹介してきます。スクール形式の場所に行けば自然な出会いにもつながりますし、資格取得者同士の交流の場が設けられているものを紹介します!

食生活アドバイザー

食品アドバイザー

シニアにとって健康は大切な資産です。食生活アドバイザーの資格は、シニアの健康的な生活をサポートするための重要なツールとなります。

例えば、家族のために栄養バランスの良い食事を提供したり、友人たちとの集まりで健康的なレシピを共有することができます。

さらに、地域の健康セミナーや食育イベントに参加することで、同じ興味を持つ人々との交流の場が広がります。資格を取得する過程で学ぶ栄養学や食材の知識は、シニアの日常生活をより豊かにし、健康の維持・向上にも役立つでしょう!

アロマテラピー検定

アロマテラピー検定公式

アロマテラピーは心と体の癒しをもたらす方法の一つです。シニアにとって、リラックスする時間や自分を労う時間は非常に大切です。この資格を取得することで、自宅でのリラクゼーションや家族、友人へのアロマギフトの提供が可能となります。

また、アロマセミナーやワークショップに参加することで、同じ興味を持つ人々との出会いや交流の機会も増えます。香りを通じてのコミュニケーションは、心の深い部分でのつながりを生むことができ、シニアの人生に新しい色彩をもたらすでしょう。

英語検定やTOEIC

多くのシニアは、退職後の余裕のある時間を使って海外旅行を楽しむことを夢見ています。英語の資格は、その夢をより充実したものに変える手助けとなります。

旅行先で現地の人々とのコミュニケーションを深めることができるだけでなく、国際的な交流イベントや英語カフェに参加することで、多様な文化背景を持つ人々との出会いを楽しむことができます。このような経験は、シニアの人生をより豊かで開かれたものに変えるポテンシャルを持っています。

1レッスン500円英会話【ワンコイングリッシュ】

ハーブコーディネーター

日本メディカルハーブ業界

ハーブは、心と体の健康をサポートする自然のギフトです。ハーブコーディネーターとして、自宅の庭やバルコニーでハーブを育てる楽しみを持つことができます。

さらに、ハーブを使用したレシピやハーブティーの作成を学ぶことで、家族や友人との交流の中でシニアの日常をより豊かにすることができます。また、ハーブに関するワークショップやセミナーに参加することで、同じ興味を持つ人々との出会いや交流の機会も増えます。

グリーンアドバイザー

日本家庭園芸普及協会

植物との関わりは、心と体の健康をサポートするだけでなく、生活の質を向上させる効果もあります。グリーンアドバイザーとしての知識を活かし、シニアの自宅の庭やバルコニーを緑豊かな空間に変えることができます。

また、地域のガーデニングクラブや植物に関するイベントに参加することで、同じ趣味を持つ人々との出会いや交流を楽しむことができます。

きものコンサルタント

公益法人着物コンサルタント協会

きものは、日本の伝統と文化を体現する美しいアートワークです。きものコンサルタントとして、その魅力をより深く理解し、シニアのライフスタイルに取り入れることができます。また、きものに関するイベントやワークショップに参加することで、同じ趣味や興味を持つ人々との出会いや交流を深めることができます。

折り紙講師

日本折り紙協会

折り紙は、紙一枚から始まるクリエイティブなアートです。シニアの方々は、手先を使うことの楽しさや、折り紙を通じてのアート作成の喜びを感じることができます。また、折り紙のワークショップや教室を開催することで、多世代の参加者との交流や新しい出会いを楽しむことができます。

ペットセラピスト

一般財団法人日本能力開発推進委員会

動物は私たちの心を癒し、日常生活に彩りをもたらしてくれます。ペットセラピストとして、動物との触れ合いを通じて、心の癒しや健康の維持・向上をサポートする技術を習得することができます。

シニアの方々は、地域の福祉施設や学校、病院などでペットセラピーセッションを開催することにより、多くの人々との交流や新しい出会いを楽しむことができます。また、この資格を取得することで、愛するペットとの関係もさらに深まるでしょう。

手話通訳士

社会福祉法人聴力障碍者情報文化センター

手話は、聴覚障害のある方々とのコミュニケーションをサポートするための重要なツールです。シニアの方々は、手話通訳士としての資格を取得することで、社会貢献や地域への貢献を果たすことができます。

地域のイベントやセミナーで手話通訳を提供することで、多くの人々との出会いや交流の機会を得ることができます。この資格は、シニアの方々が新しいスキルを習得しながら、社会とのつながりを深めるための素晴らしい方法となります。

デジタルフォトグラファー

一般社団法人デジタルフォトグラファー認定協会

デジタルカメラの普及により、誰でも美しい写真を撮ることができるようになりました。シニアの方々は、デジタルフォトグラファーとしての技術や知識を習得することで、趣味やライフスタイルの一部として写真撮影を楽しむことができます。

また、地域の写真クラブや展示会に参加することで、同じ趣味を持つ人々との交流や新しい出会いを楽しむことができます。この資格は、シニアの日常生活に彩りを加えるための素晴らしいツールとなります。

園芸セラピスト

日本ガーデンセラピー協会

植物との触れ合いは、心と体のリラックスやリフレッシュにつながります。園芸セラピストとして、植物との関わりを通じて、心の健康やリハビリテーションをサポートする技術を習得することができます。

シニアの方々は、地域の福祉施設や学校、公園での園芸ワークショップを開催することで、多様な年代の人々との交流や新しい出会いを楽しむことができます。また、自宅の庭やベランダでの園芸活動も、この資格を活かしてより楽しむことができるでしょう。

健康運動指導士

公益財団法人健康・体力づくり事業財団

健康を維持・増進するためには、適切な運動が欠かせません。健康運動指導士として、運動の方法やプログラムの提供を通じて、地域の健康促進をサポートすることができます。シニアの方々は、地域の健康センターや運動施設でのワークショップやセミナーを開催し、多くの人々との出会いや交流を深めることができます。また、自身の健康や運動習慣も向上させることが期待できます。

旅行企画・添乗員

一般財団法人日本添乗サービス協会

旅は新しい発見や経験をもたらします。旅行企画・添乗員の資格を取得することで、他人の旅をサポートしながら、自身も多くの場所や文化に触れることができます。

シニアの方々は、旅行会社やツアーグループと連携して、特定のテーマや趣味に合わせた旅行の企画やガイドを行うことで、多くの旅行者との交流や新しい出会いを楽しむことができます。また、自身の旅行経験や知識を活かして、より深い情報やサービスを提供することができるでしょう。

星空ガイド

星空案内人認定制度

宇宙や星に興味がある方には、「星空ガイド」の資格がおすすめです。都会の明るさから離れた場所で、星空の美しさや星座の物語を人々に伝える仕事です。

シニアの方々は、地域の星空観測会やツアーでガイドとして活躍することで、宇宙に興味を持つ多様な世代の人々との交流を深めることができます。また、星空を眺める静寂な時間は、心のリフレッシュや生活の豊かさを感じる良い機会となります。

シニアの女性の趣味の資格が取れるおすすめサイト

こちらは気軽に取れる中高年・シニア女性の趣味の資格が取れる総合サイトです。占星術・フラワーアレンジメント・スポーツフードの資格など趣味と実益を活かして老後も続けられる仕事のスキルが身に付きます。

今は老後に自宅をサロンにして近所で小さな事業をする人も増えています。今のうちに少し勉強しておくと将来設計ができるでしょう。

資格を簡単に取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

老後のお金が心配な人におすすめの講座

やっぱり老後に最も気になるのがお金のこと。年金が減って物価があがると趣味どころではないと心配する方もいるでしょう。マイホームをどうするのか?

そういう人に現在無料で開講されているのがファイナンシャルアカデミー開催のお金の教養講座です。NISAや保険などを見直すべきか?

あまり詳しく聞けない老後の資金繰りに関する話がきけますよ!

直接会場に行った場合は書籍ももらえてお得です。

お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次