シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

東京の50代向けシニアの音楽・ピアノサークル7選と探し方

50代になり、仕事や子育てなどが少し落ち着き、趣味を再開したいという方が増えています。趣味の中でも人気が高いのが音楽です。

新たに一から音楽を始めてみたい、昔やっていたバンド活動を再開したいという方は多いのではないでしょうか。でも、

いざ音楽サークルに入りたくても探し方がわからない、という方は多いと思います。この記事では、音楽サークルの探し方と、東京での50代向け音楽サークルのおすすめ7選をご紹介します。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

50代向けシニア音楽サークルの探し方

50代・60代向けの音楽サークルに入りたいけど、どうやって探せばいいのか分からない、という方は多いですよね。音楽サークルと言っても、バンド、ピアノ、ギター、合唱など目的はさまざまです。

また、初心者向け、経験者向けなど自分に合った音楽サークルを選ぶことが、楽しく音楽を続けるためには重要です。

ネット検索・SNS・YouTube

一番簡単で見つけやすいのがネット検索です。

ピアノであれば、Googleなど検索サイトで、「音楽サークル 東京 ピアノ」と自分の住んでいる地域を入れて検索すれば見つかりやすいです。

SNSでメンバー募集をしているところもあるので、活用してみましょう。YouTubeではサークル活動の様子が見れますので、そこから辿っていくというのが1つの手段

地元の広報誌、タウン誌、フリーペーパー

50代以降のシニア向けの音楽サークルは、市報、町報などの広報誌に情報が載っていることがあります。住んでいる地域のサークルなので、通いやすいのがポイントです。

タウン誌やフリーペーパーでも、メンバー募集をしている音楽サークルが見つかることも。どちらも、地元の情報なので探しやすいのではないでしょうか。

東京の50代向け音楽サークルおすすめ7選

音楽サークルの探し方はわかったけど、どこがいいのかわからない、選びきれないという方も多いと思います。費用についても気になるところですよね。東京の50代向け音楽サークルについてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

石神井公園シニアピアノ・サークル

                  Home | らくらくピアノ

中高年のピアノ初心者を対象としたピアノサークルで、50代以上の方が在籍しています。初心者にうれしいポイントが、最初は紙鍵盤で練習をしているところ。音符を指番号に置き換えて練習するので、初心者でも楽譜が読めなくても安心して始められそうです。

名称石神井公園シニアピアノ・サークル
所在地東京都練馬区石神井町6-6-4-103
電話番号090-2474-2753(代表・工藤 恵子)
URL石神井公園シニア・ピアノサークル
活動場所石神井公園区民交流センター
活動日時日曜日 午後13:30~15:00    午後15:00~16:30月曜日 午前10:00~11:30
費用1回1,500円(月2回)
条件等
その他代表者 メールアドレスdo-keiko35@docomo.ne.jp代表者 HPhttps://do-keiko35.wixsite.com/my-site

健康ピアノの会

画像引用元健康ピアノの会

50代〜90代の中高年、シニア層のためのピアノサークルです。初心者OKでほとんどの方がピアノ未経験。大人になってからピアノを始めたい方でも大丈夫です。

自分のペースで個人指導を受けながら、ピアノを楽しく学んでいます。ピアノだけでなく歌ったりと、脳と心の活性化にもつながっているようです。

名称健康ピアノの会
所在地東京都小平市
電話番号090-4295-5867(安田 和美)
URLhttps://kodaira-shiminkatsudo-ctr.jp/archives/case3/30
活動場所・日時●中央公民館 原則第1・3(木)午前●仲町テラス 原則第2・4(月)午前●上水新町地域センター 原則第1・3(木)午後●鈴木公民館 第1.3(金)午後
費用月2,000円
条件等
その他代表者 / 篠原 和子

女声合唱団「ヒルノコラーレ」

画像引用元女声合唱団ヒルノコラーレ 

2021年に創立したシニア中心の合唱サークルです。名前のとおり、女性の合唱団でメンバーは50代以上が中心。サークルのモットーは、詩人・金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」。個性を活かしながら調和するサークルを目指しているので、それぞれの声質を活かした合唱が楽しめそうです。

名称女声合唱団 ヒルノコラーレ
電話番号042-557-4031(松本)
URLhttps://www.otomarumusic.com/hirunochorare/
所在地東京都瑞穂町
活動場所瑞穂第一小学校内、生涯学習センター
活動日時毎週木曜・午後13:30~15:00(祝日休み、5週ある月は1回休み、お盆・年末年始休み)
費用要問合せ
条件等シニア中心
その他

Choeur ciel クール・シエル

画像引用元Choeur ciel

Choeur cielは、2013年から活動する少人数でア・カペラを歌う女声室内合唱団です。指揮者の山口順子氏が指導しており、譜読みができる方を対象としています。本格的なア・カペラコーラスを楽しみたいという方には、ピッタリではないでしょうか。

名称Choeur cie クール・シエル
電話番号
URLhttps://choeurciel.wixsite.com/home
所在地・活動場所東京都豊島区 集会室千川他
活動日時第2火曜日または第3火曜日午後13:00~16:30※任意で月一回の自主練種※演奏会前は月2回練習追加
費用3,000円(その他演奏会費あり)
条件等60歳くらいまで要・譜読み要・月1、2回の練習参加
その他メールchoeurciel@gmail.comブログChoeur ciel のページへ ようこそ (jugem.jp)

ドレスルームアミ東京合唱団

画像引用元ドレスルームアミ東京合唱団

「シニアでも始められる」を謳っている合唱団です。50代以降のシニア層の方が楽しく参加しています。もともと、高齢の方にも楽しく合唱を楽しんでもらいたいと始めた合唱団との事。合唱経験がなくても、シニア層でも楽しくサークル活動が出来そうです。また、合唱という共通の趣味を通じて、同年代の仲間との交流の場ともなっています。

名称ドレスルームアミ合唱団
電話番号
URLhttps://casty.info/drg/
活動場所東京都渋谷区幡ヶ谷1丁目2−8音楽スタジオ「ミュジック」(変更の場合あり)
活動日時毎週土曜日 午後18:00~20:00
費用1回 2,000円
条件等
その他

大人倶楽部(おとなくらぶ)

画像引用元音人俱楽部

50代からのシニア層を対象に「知る・聴く・演奏する」をコンセプトとした音楽サロンです。「音でつながるレッスンコミュニティ」として、音楽を通じて人生をちょっと彩ることができるためのサービス展開をしています。ピアノ、ボーカルのほか、多彩な楽器をレッスンできるのも特徴。また、レッスン会場が多く通いやすい点もポイントです。

名称大人倶楽部(おとなくらぶ)
電話番号0120-978-900
URLhttps://otona-club.net/
所在地・活動場所都内・銀座他18ヵ所
活動日時内容によって異なる
費用内容によって異なる
条件等
その他レッスンのオールフリー制度あり

ケイオンR40

画像引用元ケイオンR40

40代以上を対象とした、大人のためのセッション形式のバンドサークルです。R40と銘打っているのはそのため。仲間と楽しみながら演奏したい、交流したい、という大人にぴったりのバンドサークルです。高いレベルの演奏を求めないので、楽器に自信がなくても、ライブ経験があまりなくても安心してセッションを楽しめるサークルです。

名称ケイオンR40
電話番号080-3130-4901(担当:中村)
URLhttps://keion-r40.net/
所在地・活動場所東京都品川区大井4-7-11シブヤ楽器 LIVE SPACE 428
活動日時HP等で要確認
費用開催日によって異なる
条件等
その他

50代向けの音楽サークル7選をご紹介しました。何かを始めるのに年齢は関係ありません。

音楽サークルに入ることで、やりたかったピアノ、合唱、バンドなどを深く楽しむことができます。

また、音楽という共通の趣味があることで、交友関係も広がりそうです。50代こそ、自分のためにもっと時間を使ってアクティブに活動してみませんか?

コメント

コメントする

目次