40代に入っても独身のまま彼氏がいない女性は孤独でつらい・・・彼氏どころか友達も全然いないという話を聞きますが、それってかなり偏見なのでは?なんて思いませんか?
今は趣味の幅も広がり、一人で楽しめるイベントや場所も増えています。とは言え心のどこかでは孤独を抱えて結婚をせずに付き合えるパートーなーは欲しいのではないかとも思います。
そこで実際に40代の独身女性にアンケートを取り本音を聞いてみましたよ!
40代の独身女性で彼氏がいない人の特徴と共通点
まず40代の独身女性で彼氏がいない方は結構共通してみられる特徴がありました。アンケートを取る前は見た目とか正確とかもあるのか?なんて思って言いましたが聞いてみると違う部分も多いです。
- 気持ちはあるが出会いはない
- 深い関係にはなりたくない
- あまり男性に興味が持てない
- 一度離婚や浮気を経験して恋愛が嫌になった
- 安定した仕事がありお金には困っていない
- みためにちょっと自信がなくなった
- 経済的に不安すぎてデートができない
このような理由が多かったです。
彼氏が必要ないと思う40代の独身女性には当然彼氏がない
結婚や子育を抜きにするとわざわざめんどうな人間関係を新しく作りたくないというのは男性にも女性にも共通するところで、40代の独身女性も同じような意見が多かったです。
今は趣味に没頭したいし、お金も自由に使いたい。実家暮らしで母親の面倒も見なければならないとなると彼氏を作る理由を積極的に探さないと思います。
40代になって見た目に自信がなくなったケースも多い
これは真っ二つに分かれるのですが自由にお金を使える分、美容やファッションに投資して30代よりもむしろ良い生活をして楽しんでいるのでそれで十分というケースと、何もしないまま40代で独身を迎えたらなんとなく見た目に自信がなくなってしまったというケースも多いです。
男性を意識しなくなり、家に引きこもりがちになると見た目がさらに衰えてきて、イマイチデートする気にもならないという本音も聞けました。
では実際の体験を元に実例を紹介します。
40代独身彼氏がいない女性の本音と生き方
では40代で独身の生活を続けている女性の本音と生き方についてそれぞれ体験談を紹介しようと思います。話を聞く限りみんなが絶望しているわけじゃなくって、結構前向きに考えている人も多かったです。
彼氏の浮気が原因独身を続けているケース【43歳一人暮らし】
大阪府大阪市に在住の43歳女性です。コールセンターのオペレーターとして勤務しており、年収は230万円程度です。
九州の実家を出てからもう10年以上経っており、その間恋人と同棲したこともありますが今はフリーで一人暮らしを気ままに楽しんでいます。
今住んでいるマンションがペット禁止なのですが、将来は一軒家に住んで犬を飼いたいなぁと夢見ています。
彼氏を作ろとケンカしたり浮気を疑ったり、考え方や行動に辟易したり幻滅したりとしんどいことが増えるので今は彼氏が欲しくありません。
実際に以前一緒に住んでいた人は陰で浮気をしていて人間不信になったことがありました。彼氏がいなければ誰かに依存することもなく、気ままに自分のペースで生活できるのでそれが一番だと思っています。
独身で寂しいと思う瞬間
ただ友達が結婚したり子どもの成長の話を聞かされたりすると、一人でいることが寂しく感じてしまうときがあります。また友達に「結婚しないの?」と聞かれるだけでなく、「彼氏もいないの?」と言われるとみじめに感じることはあります。
特に彼氏がほしくてという理由とは厳密に言うと異なるかもしれませんが、友達の飲みの誘いはできるだけ受けるようにしています。また趣味のキャンプやお出かけの話も積極的に乗っかっています。
友達は欲しいが彼氏は要らない
どうしても独り身だと自分の殻にこもってしまいがちですが、交友関係は大切だと思うのでお誘いは基本受ける方針です。そこで友達の友達を紹介されたり、その人に誘われて2人で出かけたりすることもあります。
ですが軽いお付き合いやお友達程度ならいいのですが、私自身が今は特定の人と深い付き合いをしたいと思わないので交際を匂わされると逃げてしまったりそれとなく交際は求めていないことを伝えるようにしています。
今後心境に変化があったり、付き合いたいと思える人がいれば彼氏を作るかもしれませんが今のところはこのままでいいかなと思っています。
気軽に外食できるのが40代独身女性の楽しみ
まずは家庭がなく彼氏がいないので自分のペースで気ままに生活できます。疲れた日はご飯を作らずに外食をしていますが、今は美味しいご飯屋さんやバーを探すのが日々の楽しみで、そこで出会う交友関係も面白かったりします。
気が合えばその出会いから一緒にキャンプに行ったりライブに行ったりもしますし、自分が知らなかった世界を教えてもらえるのも楽しいです。
40代はまだまだ若いので可能性は無限大にあるなと感じています。あとはひそかにアイドルやアニメのファンなので推し活も楽しんでいます。稼いだお金を誰にも気兼ねせずに推し活に注げますし、推しに囲まれた生活をするのも楽しいです。
離婚を経験後に40代で独身のケース【42歳実家暮らし】
42歳、会社員、年収120万程度、実家暮らしで九州に住んでいます。10年付き合った男性と結婚したら、とたんにモラハラ夫に豹変し、大変な苦労をしました。
1年半ほど耐えていたのですが、とうとう身体が悲鳴をあげて病気になってしまったことをきっかけに、実家に帰りました。
何度も話し合いを重ねましたが、離婚に関しては譲らず、別居して1年後にようやく離婚しました。
私は離婚を経験しているので、恋愛に関してはもうほとんど興味がありません。
というよりも前夫のモラハラのおかげで男性嫌いになっているふしがあるので、なおさら彼がいないことに対して気にもしていません。
他の40、50代の人に彼がいないことに対しても「ああ、そうなの」といった感想しか湧きません。
恋人が欲しい人は寂しさや孤独感を抱えて苦しい思いをしているのかもしれませんね。
そういう方たちは積極的にマッチングアプリなどを利用して出会いの場を広げたら良いと思いますが、周囲の目を気にして「恋人が欲しい」というのは、ちょっと違うかな、と思います。
今は生涯独身、という人も珍しくありません。人のことを気にするよりも、自分で楽しい、嬉しいと感じる日常を送ることができるならば、恋人の有無は関係ないのではないかと考えます。
特に彼氏を探すための行動はしない
彼氏をつくるための行動がありません。彼氏を必要としていないということもありますが、外に出ないのでまず出会いがありません。
完全在宅の仕事なので自宅が仕事場です。外に出るのは週に1回、バイオリンのレッスンに行くときだけ。洋服を買っても着ていく場所がない、という悲しい現実なので、情けないことにここ数年服も買っていません。
彼がいなくても家には愛する猫がいるし、バイオリンの練習や、視覚の講座を受講しているので、毎日忙しくて恋愛など二の次、三の次といったところです。
陰口を叩いている親戚もいるようですが、「ヒマな人だなあ」と思って相手にもしていません。そんな時間があるなら他のことに費やしたいです。もし彼氏ができたとしても、忙しくて会うことができず、別れることが眼に見えます。
趣味と猫の世話があるので孤独は感じない
私の場合、趣味に没頭しているので、仕事終わりにバイオリンの練習をするのが楽しみで仕方ありません。水曜日がレッスン日なのでメリハリがつき、「よし、あと2日頑張れば思い切り練習できる!」と仕事にも真摯に取り組むことができます。
同じような状況の方にアドバイスするとしたら、なにか夢中になれるものを見つけることでしょうか?
私の家は猫が4匹もいるので、そのお世話にも追われています。でも本当に愛しい存在なので、彼女らの存在に助けられている部分は多くあります。
そうですね、もし猫がいなかったら、孤独感を深めていたかもしれませんね。ペットを飼う環境がある人なら、なにか動物を飼ってみるのもおすすめです。
お世話は大変だし、お金もかかりますが、たっぷりと愛情を注いで、お返しのように愛情を返してくれる相手がいるというのは、生活に潤いがもたらされますよ。
男性に興味がないまま40代の独身を迎えた女性のケース
ひとり暮らしで46歳。仕事は電子部品関係の製造業で派遣社員をしています。
月曜から金曜までの日勤で給料が少ないので、夕方から2〜3時間のアルバイトをしています。年収は合計で270万円ぐらいです。
住んでいる地域は田園広がる田舎の小さな住宅街で、近くにこれまた小さい観光地があります。
車で1時間離れた所に実家があるので、たまに泊まりに帰ります。
今まで生きてきて、若い時からそうですが、彼氏がほしいとおもったことがありません。結婚したいとも子供がほしいともおもったことがありません。
だから、望むべくしてこうなっているのである種、引き寄せの法則を実践できているのではないでしょうか?
わたし、すげぇ!と思っています(笑)
彼氏がいた方が行動範囲が広がる可能性は感じる
ただ、自由であるといういい部分はあるのですが、彼氏がいたらもう少し人生の幅が広がるんではないかなとは思います。
あそこに行きたいとかあれが食べたいとか思った時、たいていは1人でもなんとかなりますが、彼氏がいたほうが行きやすいとか、重い腰があがったりとか。
友達よりも気兼ねなく誘えますし。
そういう意味では、私の人生の楽しみのためにいてくれてもいい存在ではあります。
40代女性が独身の理由を理解してもらうのは大変
彼氏を作るために何かをしたことは、ここ数年どころか今まで一度もないと記憶しています。
若い時はモテたいとかではなく、人前でもはずかしくないように化粧をしたり服装に気をつかったりすることは当たり前のことだったので。
それが彼氏ができることにつながった気もするし、若いというだけで彼氏はできましたし。
実際に彼氏ができないのは、思考的にほしいと思わないから、その通りになっているだけだとおもいます。
もともとそういう思考なので、彼氏が欲しくて結婚が当たり前と思っている人の考えが理解できないように、この考え方を理解してもらうには説明がむずかしいです。
あと、見た目的にも自信がなくなってきたので、態度にあらわれているんだとも思います。
彼氏を作る以外の楽しみも沢山ある
もともと1人が好きな人は大丈夫なんではないでしょうか?
私は会社でも、仕事に必要な最低限の会話だけして、作業はだまってやるのが好きです。
だれかとしゃべりたければ、友達に会うとか店で店員としゃべるとか色々とやりようはありますし。
数ヶ月に1度の、美容師さんとの会話も楽しいです。相性の合う美容師さんをみつけてください。
あと、趣味はあったほうがいいです。具体的にはなくても、好奇心や興味がある事を調べたい願望があるだけでもぜんぜんちがいます。
私なんて、行政書士になりたいとかドイツ語勉強したいとか、次々と興味がわいてはYouTubeやブログで調べては、本を買ってみてはながめてみてはで、おわりです。
そして次の興味の対象が…。
いいかげんちゃんと勉強もしたいです。
40代オタクの独身女性のケース【46歳:フリーター/実家暮らし】
46歳の女です。彼氏がいたことは今まで一度もありません。仕事は近くのショッピングモールの本屋でアルバイトをしています。バイトリーダーのようなものですが、田舎で給料は安く300万円くらい。ボーナスもありません。
実家で母と40代の弟(独身)と猫と暮らしています。アニメやマンガが好きで好きなことを好きなだけ嗜んで生活してます。
彼氏探しに使うお金は全て趣味のお宅に使う
私はいわゆるオタクなので恋人が欲しいとは感じません。自分のやりたいことや趣味を理解してくれる人がいるとは思わないし、好きとか言われると逆に気持ち悪いです。精神的に未熟なのかもしれないです。
稼いだ給料はすべて趣味のアニメや漫画、ゲームにつぎ込んでます。むしろそのために働いてるし、家賃のかからない実家に住んでます。
高校の同級生に一人同じ趣味で一緒に盛り上がって楽しめる親友が一人いて、その子も独身で彼氏がいないので寂しいと思ったこともありません。
彼女と好きな漫画の話をしながら二次創作に励んでいるのが人生の楽しみです。
一つ気になるとすれば、歳をとった母親に介護が必要になったときなど、光熱費の高いオール電化の我が家を支えられるのか、自分と年収の変わらない弟と二人で暮らしていけるのかという点だけです。
そういうことを考えたとき、結婚して子供がいれば違ったのかなと思うこともあります。
彼氏ができないのは外見に気を使わないというのは本当
具体的な行動はとくにありません。もういい年齢だし、大きな甥っ子もいるので自分は一生独身だろうと思ってます。恋人が必要と思ったこともないです。
私は見た目清潔なタイプでも美人でもなく、どちらかと言えば人に不快感を与えるタイプではないかと感じてます。彼氏ができない理由は見た目に気をつかわないところかと思われます。
体重も100キロ近いですが動けるので気にしません。
汚い話ですが、歯もあまり磨かないので前歯が真っ黒に汚れてます。積極的に合コンなど出会いの場などにも行かないですし、むしろ人と比較されるのが怖いのでそういった場所は避けてます。
年齢的にも見た目的にも誘われることもないですが。恋人をつくる気がなく、出会いを求めてないことと、自分磨きを諦めているのが恋人ができない理由かと思ってます。
日々没頭するものがあれば彼氏なしでも楽しめる
日々を楽しく過ごすにはとにかく没頭できる趣味を見つけることです。芸能人であればライブツアーなどで全国を回るくらい没頭して、趣味のために働くくらいの気持ちでいるとよいと思います。
いま、没頭できるものが無かったとしても、ある日突然できたりします。あとはあまり他人の悪口を言ったり、自分や周りがネガティブになるような発言はしないこと。
それでもふと将来が不安になったり、意味もなく寂しいと感じるようであれば、そういう時にストレスを解消する方法をいくつか決めておけばよいと思います。
食べる、歌う、走る、旅行にいく。なんでもよいです。あとは一人の時間を大切にすること。寂しいからといつも誰かといると愚痴も増えるし、逆にむなしくなります。一人でじーっと何か考えたり、今の状況を書き出すと気持ちを整理して楽しく過ごせます。
40代の独身女性でも彼氏が欲しいと思う人の意見
ここでは独身でも良いけど、彼氏を積極的に探してみたいと思う女性の意見を紹介します。職場や住宅環境に家族持ちが多いと、もう一度恋人を作ってみようと思う方が多いです。
40代の独身女性は彼氏がいないと寂しいと思う【シングルマザー】
44歳女性です。30歳の時に結婚をして子供が二人いますが、性格の不一致や夫の心無い発言に我慢ができなくなり5年で離婚をしました。
今は実家に戻って両親に手伝ってもらいながらシングルマザーとして仕事を育児をやっています。
仕事は市役所の臨時職員なのですが、2年契約なので来年には任期が終わってしまうため、実家から通える新しい仕事を見つけるか、新しい土地で出会いを求める意味も込めて仕事を見つけようかとも考えています。
彼氏が欲しいと思うが結婚までは考えられない
同じ職場の人はみんな公務員という立場からなのか、私の勝手な先入観なのか、しっかりした家庭の人が多くパートナーがいる人ばかりなので、パートナーがおらずシングルマザーである自分が情けなく、寂しく感じることは多いです。
職場の集まりなどで、夫の話、妻の話をしている時は、自分は黙って周りに合わせて表面的にはニコニコ、内面的には寂しいと感じています。
かといって、パートナーがすぐに欲しいと思っている訳ではありません。
結婚をすると相手の性格まですベて受けれいて我慢しなきゃならないし、家族の付き合いもしなければならないし、子供もいるので、と思うと簡単に結婚をしようとは思いません。
今は自分の親が元気なので、育児を手伝ってくれますが、いつまでも元気なわけではないので、いつかは恋人から結婚に結びつく出会いが欲しいとは思っていますが、簡単には出会いはないし、よほど自分に合う人でなければ結婚しようという気にはなれません。
40代でバツイチの独身女性が彼氏を作るのは難しい
同じく離婚経験のある友達と街コンに参加したことはあります。出会いを求めて行ったわけではありませんが、相手の男性は結婚したくてたまらない、といった感じの人が多く逆に引いてしまいました。
自営業、離婚歴あり、実家を継ぐために田舎に帰るなど、訳ありの人が多く、やはり40代になると相手はこんな状況の人が多いのかなと思ってあきらめもモードになってしまいます。
結婚するときはとっても幸せでも、離婚するときはかなりの労力と精神的な苦痛が伴うと思うと、簡単な気持ちで結婚はできないと思っている自分がいるため、余計に彼氏ができないんだと思います。
このまま子供と平和に過ごすのもアリかなと思って毎日をなんとなく過ごしてしまっています。
- 結婚すると我慢しなければならないことが多い
- 相手の家族との付き合いもしなければならない
- 金銭的な負担もさらに増えるかもしれない
そう思うと今のシングルマザーという状況は自由にお金が使えますし、将来自分のことを助けてくれるであろう子供がいる、と思ったら気が楽で、収入が少ないけど平和なのかなと思って、月に1回だけは両親と子どもたちに美味しいものをご馳走して感謝の心を伝えています。
40代の独身でも輝く自分でいれば幸せ
40代で独身というのは周りから見ると訳ありなんだと思われがちですが、自分のためにも子供のためにも「なぜあの人はあんなに素敵なのに結婚していないんだろう」と思われるように外見も内面も素敵でいるように心がけています。
日々の楽しみはやはり子供の成長です。一度も結婚しなかったら子供もいないだろうけど、自分には子供という存在がいるだけで幸せだと思います。
40代の独身仲間が消えた時に彼氏が欲しいと思った【助産師】
独身女性であり、年齢は40歳です。現在は、総合病院で助産師として働いています。
実家で30歳までいましたが、東京で働くことになり一人暮らしをその時点から始めました。仕事は毎日とても忙しく、年収としては大体700万円ぐらいです。一人ですが、一時期同棲をしていた事もあります。その人とは、32歳で別れています。
40代でいないことに対してどう思ういかと言うと、最初は彼がいなくてもいいかと思う事もありました。
一人でいるとそのことが気楽と思うようになったのです。しかし同じ病院で働いている40代の人が結婚をすることになり、その時から一人でいることについて真剣に考えるようになりました。
一人でいる事がさみしいと思っうようになっています。
人それぞれだと思うので、彼氏がいなくても生きていけると思う人もいると感じます。
実際に、一人がいいという女性も何人もいます。しかし私の場合は、やっぱり彼氏が欲しいと思うし、結婚をしたいと思っています。できれば子供も作りたい、その時期として今は限界かもと少し焦ったりすることも多くなりました。
彼氏を探すため取った行動
ここ数年で彼氏をつくるために具体的にとった行動としては、アプリをしています。その後に、何人も会ったり付き合ったりした事もありますが、いいと思う人とは付き合う事ができなかったりでうまくいっていません。
この年齢になると、やっぱりある程度の年収を相手に期待することもあります。
すると、限られた人になってしまい、なかなか付き合うところまで行く事ができません。友人に紹介してもらった事もありますが、その人とは性格が合わず付き合うことをやめてしまいました。
なかなか自分がいいと思える、いい人と思える人とあうことができないのでどうしたらいいのかと思っています。しかし、今後も彼氏作りについては諦めることなくしていこうと思っています。
独身仲間に彼氏ができると思うと不安
独身で40代を過ごすにあたって日々の楽しみとしては、なんと言っても同じ独身の女性と話をしたり、一緒に旅行に行ったりすることです。そのことで、ストレスを解消することができています。
その友人は、一人暮らしがいいとおもっているので彼氏を作りたいと思っていないのです。もしもその友人が、彼氏を作りたいと思っている人なら一緒に行動できないと感じます。
なんとなくどちらかが彼氏ができてしまうと、気まずい雰囲気になってしまうと思うからです。
もしもいい人がいない場合は、二人で暮らす事もいいのかなと思う事もあります。そのように気持ちが楽になれる、一緒に心から笑える友人をつくることが、老後の事も含めてとてもいいと思ったりしています。
彼氏はいらないがパートナーは欲しいと思う【40代田舎暮らし】
九州の田舎暮らし。田舎にしてはいろんなお店があり、何不自由なくお買い物もできる暮らしやすい場所です。現在40代ですが40代とは思えないくらいの好奇心とミーハー心で毎日楽しいです。
職業大手の会社員。人間関係は普通で、自分から話しかけるタイプではなく、聞き役に徹しています。一度離婚を経験してから、一人暮らしをしましたが今は実家暮らしです。
いなくても不自由していませんが、どこかに一人で出掛けているときや、ドラマで素敵な恋愛を見ていると恋人が欲しくなる時があります。
恋人というより、パートナー的存在がいればいいなと思います。恋人がいないことに対しては、ひとりの人生楽しんでるんだろうなぁかっこいいなぁと思うので、それも全然良いと思います。
個人的な意見としては、今から新しい恋をするよりも、昔の恋人が忘れられなくて、戻ってきて欲しいなぁと思う毎日です。
思っているだけで行動に移していませんがTwitterなどで「リツイートしたら復縁します」みたいなものを目にしたらたまにリツイートしてますが全く復縁できません。
想いもやる気も多分なくて、他の趣味などを楽しむ時間のほうが大事かなと思います。
彼氏を探す努力はしている
婚活アプリと、婚活パーティーです。婚活アプリに関しては10年ぶりくらいにやってみましたが、年齢の割にはかなり多くのいいねが来てビックリしました。
ただメッセージのやりとりが億劫なので婚活に本気でないと向かないと思いました。
数名と会ってみました。コロナがなければもっとたくさんの人と気兼ねなく会えてたんだろうなと思います。年下男子が好きで年下の彼氏しか今までいなかったので、「いいね」が来るのはほとんどが年上なので断ってしまいます。
だから彼氏ができないんだと思います。少し年上でいい方もいますが、やはり「いい人」で終わってしまいます。相手のかたからしても「年上のいい人」で終わってしまうんだろうなと思います。
人脈を広げれば彼氏ができるかもしれない
日々の楽しみは、恋愛に関係ない人脈づくりや、スキルを身につけてそこでいろんな人の感性に触れたりすることです。新しいことを始めれば必然的に新しい出会いがついてきます。
そこで年齢や性別関係なく繋がりを楽しむことで人生が充実します。また元々自分が持っている趣味などに時間を費やすことです。フェスや美術館、カフェ巡り、ひとり旅行など、ひとりだからこそ自由に楽しめるものはいくらでもあります。
ひとりが寂しいと感じるのであれば、ひとりの時間を楽しむことと、恋人がいたらそっちに夢中になって出来なくなってしまうであろうことを今のうちにしておいて、そこで得たもので人間力や自分磨きをすること。
既婚者の方や子育てに追われてる方から見たら、好きな事を好きなだけできて、輝いて見られるはずです。
そんな生活を続けていればいつか彼氏と出会えると思っています。
40代バツイチ女性のケース【宝飾業42歳】
42歳、会社員です。会社は百貨店にテナントとして入っている宝飾店です。主にジュエリーの販売をしています。年収は260万円程度で、中途採用で入社した当時からボーナスはありません。業界内でも安月給で有名な会社です。もちろん昇給もありません。
一人暮らしをはじめて8年になります。観光客の多い京都に住んでいます。近くには商店街やスーパーなどの商業施設が多く点在して、生活には困りません。
彼氏がいない歴はもう6年になります。周囲はバツイチや独身が多いので肩身の狭さは感じません。
ただ、彼氏がいた頃に比べると、休日の過ごし方が変わりました。彼氏がいればデートの約束をしたり、美容に気を使ってお手入れをしたりしますが、今は休日は家に引きこもっています。
また、仕事のある日は職場と家との往復だけなので、毎日が同じことの繰り返しになっています。
日々を惰性で過ごしています。
普段の生活のなかで、ふと「彼氏がほしいな」と思うことはもちろんあります。たとえば韓国ドラマなどを観て「恋愛したい」という気持ちになったりします。ただし、彼氏がいない期間が長すぎて面倒に感じることがあるのも事実です。他人に気を使ったりするのが嫌になっています。
彼氏を作る努力について
具体的な行動としてはマッチングアプリを利用したり、飲み会に参加したりしました。しかしそれも長続きせず、実際にまともな出会いはありませんでした。
マッチングアプリではLINEの交換まではするのですが、実際に会った男性は一人しかいません。その一人とも特に進展はなく、忘れた頃にLINEがくるので適当に返す程度です。
彼氏ができない理由は、私が他人になかなか自分をさらけ出すことができないタイプだからです。なかなか自分の殻を破れずに、他人を自分のプライベートの領域に入り込ませないので、結局恋人同士になれません。
また女性が多い職場のため、出会いにも期待ができません。さらに男性が周囲にいても、ほとんどが既婚者のため恋愛対象になりません。
生活の楽しみについて
私の日々の楽しみは「美味しいご飯と美味しいお酒」、これに尽きます。そのためだけで働いていると言っても過言ではありません。仕事終わりにスーパーに寄って「今晩は何を食べようか…」と考えている時が一番楽しい時間です。
そして帰宅して自分の食べたいものを食べたいように調理していただく、自由な時間を楽しんでいます。そう、独身であることの醍醐味は「自分のしたいときにしたいことをする」ことにあります。誰に迷惑をかけるわけでもなく、気を使うこともありません。まさに、自由を謳歌しています。
もちろん孤独を感じないわけではありませんが、この自由さには替えがたいものがあります。
独身で日々を楽しむためには、健康が欠かせません。私であれば、いつまでも出来るだけ長く美味しい食事とお酒を楽しむために、健康でいることが最重要課題です。
コメント