シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

40代女性の失恋はつらい!過去を克服して立ち直る方法を本音で話す

40代女性の失恋、それはただの終わりじゃない、新たな始まり。過去に囚われず、自分を愛し、前に進む秘訣をシェアします。失恋はきついけど、それを乗り越えることで見える世界もある。

自分磨きをして、新しい趣味に挑戦し、友達との時間を大切に。自分らしく輝くための一歩を踏み出しましょう。あなたの心のケアを最優先に。

失恋から立ち直り、より強く、美しくなる方法を聞いてきたので本音でお話しします。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

42代社会人女性の失恋と立ち直りの方法

42歳の会社員です。2年ほどお付き合いをしていました。友人に誘われたバーベキューの際に知り合い、その後お付き合いをすることになりました。


相手が3歳下だったため、結婚=出産だと思っていたようです。私の年齢での出産に不安を感じていたようで、将来的なことを考えているようでした。


私もその点については思うところがあったので、別れることにしました。

以前の失恋に比べるとダメージが大きかったです。年齢的なことが理由で別れることになったこともありますが、自分ではどうしようもないことが原因だとおもうと、やるせない気分になります。

失恋で自分が老いてしまったという実感してつらい


人間、年齢ではないとは言いますが、やはり「できることできないことがあるんだ」ということと、「自分が老いている」ということを実感させられ、落ち込みました。


若い時と違い、出会いも少なくなってきますし、安易に恋愛もできなくなってきたため、男の傷は男で治す的なこともできず、時間がたつのを待っていたような気がします。


友だちに愚痴ってみても、その友だちは既婚者で、子どももしっかりいたりするので、自分との違いを感じることがあります。
将来の不安なども多少はあるので、その面も含めてつらかったです。

ジムに通って体型を見直して失恋を克服

家でグジグジしていてもしょうがないと思い、ジムに通うことにしました。
体を動かしているといろいろ考えなくても済むし、なにより気分がさっぱりします。
鍛えることで体のラインが少しだけ変わり、洋服がきれいに着られるようになりました。


仕事帰りにジムに寄ってみたり、休みの日に行ってみたり、一人で家にいる時間を少なくすることで、ゆっくり立ち直っていったと思います。


今、特に決まったパートナーはいませんが、ジムで仲良くなった方などと、健全にランチなどに行っています。
また、体を動かすことでマインドがポジティブになってきたので、いろいろなことに積極的に参加するようになりました。


ただ、時折絶望的なさみしさを感じることがあるので、やはり恋愛をしたいというか、パートナーがいると良いなと思います。

46歳女性の失恋と立ち直りの方法

私は現在46歳で会社員をしています。相手は同じ会社で働く2歳年上の人でお付き合いは40歳から3年間お付き合いしていました。40になっていたので結婚や出産など諦めていた時の出会いだったのでお付き合いの時点で出産に関しては難しいのではないかと話しました。

最初の方は大丈夫とお互い犬が好きだったので犬でも飼って暮らそうと話していたのですが、時々「子供はかわいいな」とか話したり、若い子が入社したりすると声をかけたり、そういうのをみていてこちらから関係を解消してもらいました。

若い子には勝てないと実感して辛かった

立ち直りが遅くなるというのが大きいです。若い子には勝てないという後ろ向きな考えが大きくなってしまい、ひがみが多くなって自分が嫌になったりします。

若いころは次があると思って前向きだったのですが、40も半ばになると「次なんて見つからないかもしれないし、今のこの人が最後かもしれない」と思ってしまいました。

次に行こうと思う瞬発力もなくなるし、40代の失恋は本当に痛いです。何が一番嫌かと思うのは、どんなに頑張っても若さには勝てない事です。

もう子供なんて望まれても現実に無理と分かっている所です。

最初に言ったじゃないかと思うので倍嫌になります。向こうも同年代なのですが男の方はそうじゃないので本当に嫌になります。失恋当時は本当に腐っていたと思います。

里親の話を聞いたら気分がまぎれた

別れてから現在は3年たっていますが、立ち直りはとあるタレントさんのコメントを聞いた時でした。

若さには勝てないとか腐っていたのですが、名前を出していいのか解らないのですがリリコさんと小田井さん夫婦がもう子供を望めない話になった時に里親の話を提案したとかそういう話をしていたのを聞いた時でした。

結婚したからといって子供を産まないといけないとは思ってはいなかったのですが、里親と聞いて本当に彼が私が好きで子供も欲しいと思った時に里親とかあるのですが、日本では難しいと聞きます。

でもそこまでも思わないし結構私に対して子供の話をしたり、若い子に声を掛けていた時点で愛はなかったんだと思いました。

今は私は別の会社に転職していて彼の話を時々聞きますがまだ未婚の様です。

悪い人ではないのでいつかは彼も幸せになっては欲しいですが、私は彼の何十倍も幸せになってやろうと思っています。

それだけの価値の男だと勝手に思っています。幸せになったもん勝ちと思っています。

40代の遠距離恋愛の失恋と立ち直りのきっかけ

40歳、女性です。仕事は卸売業界で、事務の仕事をしています。
恋人とは3年間付き合っていました。別れたのは、彼が仕事で遠いところへいくことになり、私がそれについていけなかったからです。


この年で結婚の約束もないのに今の仕事を捨てて彼にかける勇気はなく、彼は彼でそばにいられないのなら半端に付き合いたくないというので別れることになりました。

別れを周りに告げるのが辛い

この年齢で別れてみて思ったのが、簡単にはまわりに別れたことを告げられなくなっていたということです。
昔なら気軽に伝えられたたくさんの友達は、ほとんどが結婚していてそれぞれの家庭があり、邪魔しちゃいけないなという気持ちになりました。


もちろん言えば聞いてくれるだろうけれど、ただの私の失恋話なんかで時間を取らせて良いのかと、私のほうが気を使ってしまって言いづらいです。


それは独身の友達でも一緒で、ある程度の年齢すぎると自分のことより人のことを気遣ってしまい、一人で抱え込まなきゃいけない気がしてきついです。


また若い頃は次があるって、また次頑張ればいいって思えたのが、この年齢ではそう思えなくてそれも辛いです。

仕事に没頭して失恋から立ち直った

最初は、立ち直りたくて仕事に没頭しました。


働けばお金が入ってきて好きなことに使えるし、忙しい間は余計なことを考えずに済むので、ひたすら仕事って感じで過ごしました。


仕事中悲しくなることももちろんあったけれど、無理にでも笑顔でいなきゃいけない環境が、私を引っ張ってってくれた感じです。

結婚相談所で自己肯定感をあげた

それでも人恋しくなってきたら、結婚相談所に入会してみました。
本気でこの先別の人と結婚を考えているのか自分でもよくわからなかったものの、自己肯定感をあげるには効果的だったように思えます。


私自身もう枯れてると思っていても、相談に乗ってくれる方が応援してくれるから、前向きになれました。


またお見合いで新たな人にあってみると、「もう一度恋が出来るんじゃないか?」という気持ちも芽生えて、失恋したことを徐々に忘れていけました。

40代バツイチ女性の失恋と立ち直りのきっかけ

40代前半の女性で、事務職についています。私はバツイチで再婚も多少は考えていて恋人だった人とは5年以上の付き合いでした。

このまま再婚しなくてもパートナーとして共に過ごしていくのもありかなと思っていた矢先に、彼に好きな人ができてしまって別れを伝えられました。

そちらとは既に関係を持ってしまっていたようでした。

失恋を話す相手がいないのがつらかった

若い時とは違い仕方がないという気持ちから受け止められる自分もいますが、若くないからこそ次を見つけるのは簡単なことではないし精神的に寂しくて弱ってしまいがちです。

私はめちゃくちゃ落ち込みはしないものの、やはり立ち直りには少し時間はかかってしまうなと感じました。

若い時なら別れたら散々泣いたり友人に愚痴ったりした後に、次を見つけようと前向きになれたし紹介してもらったり合コンに行ったりもしていましたが、40代ではそれができませんでした。

年齢を重ねると周りも結婚して家庭を持っていたり忙しいので、わざわざ失恋したことを話せる人もいなくなってしまうし、ましてや紹介してもらうような人もなかなかいないので、時間を持て余してしまい辛いなと感じました。

外に出かけまくったら失恋の傷がいえた

行きつけの飲み屋さんに行っていつもいる、その場限りであだ名程度しか知らないようなメンバーに話を聞いてもらったり、愛犬と一緒に普段よりも遠くの公園や海沿いに散歩に行ったりして気分転換をしました。

最初は寂しいという気持ちもありましたが、やはり年齢を重ねると多少のことではクヨクヨ落ち込まなくなるようで、たくさんいる男性のうちの一人と楽しく過ごしてそれが終わっただけだと思えるようになりました。

結局いつも野宮さんで他に良い人を見つけることができたので、その人とおつきあいするまでには至っていませんが良い雰囲気になり、そのなんとも言えない距離感を楽しみながら今までと変わらず普通に生活を送る毎日になりました。

40代シングルマザーの失恋と立ち直りのきっかけ

42歳でフリーランスをしています付き合った年数は6年です。別れの原因は相手に好きな人ができたのでふられたかんじです。私はずっと好きでしたし、気持ちの変化は一切なかったので、とても苦しかったですし、とても悲しかったです。

ただ、私はシングルマザーなで、彼は私と同じ年ということもあり、彼と引き留めることはよくないと思い、素直に別れに応じました、。気持ちがない人といても仕方ないですし、。

シンママは新しい恋人を探しづらいのが辛い

20代の頃などはふられても、また新しい恋人がすぐに出来たりして、失恋したときはすごい辛いんですけど、サイクルが早いというか、新しい恋人が出来れば、前の恋人のことはほとんど忘れますから、すぐに過去のものになってくれていたんです。

しかし、今、現在私は子供を育てている立場でもありますし、失恋したからといって、フットワーク軽く、次の男性、次の男性とほいほい変えられないです。

年齢的にもそんなに男性に誘われることもなくなりましたし、同じ年の良い男性はほとんど結婚していますので、次の出会いというのが難しくなっているんです。

責任も伴ってきて、いろんな事を考えてしまうと気軽に次!と動けなくなります。1つ1つの恋愛がとても貴重なものになってしまうんです。

恋愛の代わりに楽しいこと見つけて気持ちを切り替えた

私は子供もいますし、フリーランスでしっかりと仕事をしていかないといけないので、失恋して数か月は辛かったですがすぐに気持ちを切り替えて、子供と楽しく過ごしたり、友達と遊んだり、趣味を楽しんだりと、他の楽しいことをみつけて、日々充実した生活をするように心掛けています。

あの恋愛は何がいけなかったのか、。私に原因があれば改善しないと!といつまでも失恋したことにフォーカスして生きていくのは最もと良くないことです。


あの人とはご縁が無かった!!はい!おしま!という気持ちを切り替えています。


ただ、そこまで気持ちをもっていくには、いっぱい泣いて苦しんで、悲しみの底を味わったからできること、。

なので、また素敵な出会いがあれば普通に恋愛したいですね!

40代パート既婚者女性の失恋と立ち直り方

40代前半の女性です。時短パートで事務の仕事をしています。恋人とは、短いときで2ヶ月、長くて2年間付き合っていました。でも、2年の後に1年で終わってしまいました。

別れた理由は、考え方が合わなかったり、モラハラがあったりしたこと、そして浮気が止まらなくて、話し合っても改善されなかったからですね。結局、感情的に急に別れることになりました。

20代は切り替えができていました。でも40代の今は今の時間を大切しながら付き合っていくと色んな壁が出てくるんです。


お互いの考え方のズレやおもいやり等のかけらすらも無く衝動することで体力的にも精神的にもしんどくなっていくんです。


年齢もあるからなのか次の恋愛に出来るのかという不安もあり、辛くなってしまうことが現実的にそう思ってしまいます。


昔はキープしつつ友達も沢山居たのでそこまで辛くも無かった記憶があります。

体力もあったし毎日酒に溺れ気持ちをわーーーーと騒いでよく寝て気持ちを切り替えようと言う必死な思い、また自分に変なプライドもあって寂しくないよ!


アピールしていた物のそれが出来ず次の恋にゴロゴロと出来ていました。やっぱり、若い頃はその場で楽しめれば良いという感覚。年齢と共に慎重に将来的に考えてしまうその差に感じています。

趣味に没頭して立ち直った

年を取ってから失恋から立ち直る。。。


私は思うがまま沢山ないてないてすっきりします。そして、趣味に没頭し無になります。
たとえば細かい作業したりドライブしてすっきりしてしまいます。


後は友達と美味しい物をランチしたりグルメ巡りまたカラオケで大きな声して発狂していきます。まずは楽しいことを過ごすことを優先していきたいですね。


後は仕事に打ち込んで集中したまには息抜きし居酒屋にてたしなむ程度のお酒を飲んでほろ酔いな良い感じに酔って帰りたいなと言う気持ちもあります。映画鑑賞するのも趣味なので溜まり溜まった録画を一気にみながらつまみながら過ごすことも好きでたまにします。

ホラー系や恋愛などみて沢山泣いたり笑ったりして忘れるようにしています。

45歳接客業で働く女性の失恋と克服方法

年齢は45歳です。仕事は接客業をしています。恋人と付き合っていた年数と別れの原因ですが、7年間の交際をしていていました。知り合って1年は同じ地域に住んでいて半年は一緒に暮らしたいてのですが、仕事の都合で遠距離になってしまいました。

お互いの住んでいる所に休みを利用して行き来していて、結婚を意識していたのですが、コロナが慢性して会いに行くことが出来なくなって少しづつ距離が出来てきて、会えない辛さに耐えれなくなったのが分かれの原因です。

若い時の失恋もその時は、とても辛い日々を過ごして失恋の傷を癒していたのですが、40代の失恋と比較すると辛さが違っている事を感じました。

40代の失恋は自分で傷がいえるのを待つしかなくてつらい

その違いは、若い時は失恋で傷ついている中でも友達と毎日会って話しを聞いてもらって、遊びで気分転換をしたり友達からの紹介で新しい出会いがあったりしながら傷が癒えていっていたと思うのですが、40代になると失恋すると友人も家族がいたりして話しは聞いてくれても中々会ったりする事も出来ません。

私自身も「あまり自分の失恋の話しを聞いてもらうのも時間がないかな」「迷惑かな」など考えたりして、一人で傷が癒えるのを待つようになり、結婚と言う言葉にも寄り失恋の重さと辛さを感じると思います。

仕事や趣味を活かして心の隙間を埋めた


年齢的にも、すぐに新しい出会がいあるとは思えないし、また一から関係を築くことにも疲れや不安な気持ちが出てしまい一歩前に進むまでに時間がかかると思います。

私は、暫く本当に何も考えられなく、食事も喉を通らなっか日々を過ごしていたのですが、幸いな事なのか?失恋した時期と仕事の繁忙期が重なっていたので、いつもの繁忙期の仕事量より多く仕事をして考える時間を少なくしていました。


ですが、繁忙期が落ち着くと考える時間が増えて気持ちが辛い日々に戻ってしまったので、今まで気になっていた事に挑戦する事にしました。


まずは、体を動かすことをする為に、ヨガとフラダンスに通い、海外に興味があるので英会話を始めて、海外に長期滞在をする為にどこでに居ても仕事が出来るライターの勉強も始めてみました。

今はヨガのインストラクターのライセンスを取得して、フラはフラダンスのイベントで踊ったり、英会話を勉強する事で海外のお友達が出来たり、新し事をした先々で繋がる友達が出来て日々仕事と両立しながら自分の時間を楽しんでいます。

42歳で失恋を経験して克服した女性の体験談

42歳、中小企業の営業をしていてでお相手とは15年のお付き合いでした。

同じ会社の同期で同じ業種、最初は若さもあり忙しいながらも頻繁にデートやお泊まりなどをしていましたが年齢が上がりお互い役職を持って忙しく「結婚は落ち着いたらすれば良いね?」的な感じだったのですが自分が相手よりも早く昇進が決まった事が彼のプライドを傷つけてしまったようで今まで気にもしなかった事で喧嘩が多くなり別れるに至りました。

40代で失恋すると結婚に対する自信を失って辛い

10〜20代の失恋は長くても半年や1年楽しかった事を思い出したり未練があったりで泣いたり塞ぎ込んだりしたものですが若いのでまだ先がある、まだまだ素敵な人がたくさんいるとふっきれるとオシャレやお出かけを楽しんだり積極的に相手を探したり紹介してもらったり出来ました。

でも、40代以降ともなると新しく恋人を作るのも難しいと感じるし長く付き合うとその人以上の結婚相手探すのも面倒になります。

もう新しく彼を見つけてお付き合いはおろか結婚は難しいとしみじみ感じてしまいます。

「一生1人で生きていくしかないのか?」「病気になって親もいなくなったら独りぼっちだ」と寂しくなることが多くなりました。

若い時の悲しい、苦しいという気待ちよりこの年齢は寂しいこのまま1人は怖いなという気持ちが強くまったく違う辛さになります。

部屋の引っ越しと模様替えで気分転換をした

完全に立ち直るのはまだまだ時間がかかるものですが年齢を重ね、仕事も安定しているので思い切って思い出のある部屋を引っ越し家具や小物など相手と使ったものは全て買い替えて1人でも頑張れるよう再スタートを切る気持ちで自分周りを一新しました。

幸い同じ業種でも外回りが多く相手と顔を合わせる事は多くないため仕事はそのまま続けています。

会社ではひたすら仕事に没頭して考えないようし、今まで相手に合わせて取っていた休みも自分のために有給を取って旅行に行ったり家族や友人と会う時間を多くしたり相手の好みに合わせていた服やアクセサリーも本当に自分の好きなものを買うようにして自由に過ごし寂しいと思う時間を作らないように生活しています。

43歳の看護師女性の失恋と立ち直り方

現在43才で今まで一度も結婚したことがない独身です。仕事は看護師をしています。

約8年間付き合った同い年の彼がいましたが、会社の都合で彼が地方に転勤することになり、しばらく会えない期間ができた時に相手の浮気が発覚して別れることになりました。

年齢的にもう恋愛に積極的になれる立場ではないですし、また失恋したら今度は立ち直れそうにもないので、今後は独身のまま生きていく覚悟を持っていて特に彼氏も作りたいとは思っていません。

40代からの失恋は絶望を感じるくらい落ち込む

昔はどんなに好きで好きでたまらないと思っている相手であっても、嫌なところが見つかったり少しでも不満があると、自分にはもっと合っている素敵な相手が他にいるのではないかと思って別れを切り出すことに躊躇いがありませんでした。

また、失恋してしばらくの間落ち込んだとしても、友達と遊びに行ったり新たな出会いを求めて遊び歩いていれば自然と気分が晴れ、そこまで精神的なダメージを受けることがなく直ぐに吹っ切れていました。

しかし、40代以上になってからの失恋は本当に絶望を感じるくらい落ち込みますし、何よりも「結局男は若い女性の方が好きなんだ」と空しさと屈辱感を覚えるようになり、どんどん卑屈になって女性としての価値が失われたように錯覚してしまうところが辛いです。

VTuberにハマって現実逃避したら気がまぎれた

年を取ってからの失恋は本当に辛いですし、若い時のようにまた新しい恋愛をしよう、直ぐに良い人が見つかるはずだとポジティブに考えることができなくなってしまうので、失恋から立ち直る為には趣味に没頭するしかないです。

特に自分は推しを作ることで精神的なダメージを回復させることができるようになりました。

今は気軽にいつでも視聴できるVTuberにハマっているのですが、YouTubeにアクセスするだけで配信を見れるので孤独を感じることがなくなりましたし、相手はアニメキャラのような風貌をしているので現実逃避がしやすく、嫌な現実から抜け出して違った世界で生きられているような感覚になれて恋愛をしていなくても毎日ハッピーな気持ちで過ごせています。

現実の男性と交際すると傷つくことが沢山ありますが、VTuberならいつも変わらず決まった設定の中でリスナーと触れあってくれるので、幻滅しにくくて嫌いになることもなかなかないなど良い点ばかりです。

その為、失恋から立ち直るには夢中になれる推しを見つけて貢いだ方がずっと楽しく生きられると思います。

コメント

コメントする

目次