シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

シニアの旅行サークルでおすすめは?50代の旅友や仲間を探そう!

50代・60代になってちょっと社会人生活やお金にゆとりができたころに行きたくなるのが国内外の旅行です。

一人旅も気軽手楽しいものですが、旅の思い出を話せる同性や異性の旅友がいた方が何倍も楽しめます。そこで今回はシニア向けの旅行サークルや仲間が探せるイベントを厳選してまとめてみました。

まずは掲示板で仲良くなって相手を知ってから話しかけましょう。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

50代・60代の旅友や仲間が探せるシニアサークルについて

まず、50代・60代の方が同性や異性の旅友達や旅行仲間が探せる場所ですが、はじめから旅行に行きたい場所を決めている人や語学力などである程度あ差があります

  • 総合社会人サークル:旅以外も味わいたい人
  • シニアの英会話旅サークル:海外旅行に興味がある人
  • 旅行会社の一人旅ツアー:安全に仲間探しをしたい人
  • 掲示板:とにかく旅の話をしてみたい人

このようになっています。旅行サークルは男女比や年齢幅をある程度設けているため、異性の友達よりも同性の友達の方が作りやすいです。

一方、旅行会社が運営する一人旅の企画はシニア参加者のほとんどは女性です。こういう場所で相手を探すのはちょっと効率が悪いでです。

シニア向けの婚活バスツアーは旅行もかねて異性の友達や恋人探しができますし、同じく旅行アプリの異性の友達目当てで津使った方がいいでしょう。

このように、一概にサークルと言っても差がありますので、まずは有名どころから紹介します。

シニア向けの旅行サークル一覧比較

名称場所料金特徴


クラブツーリズム
全国10万~で高い大手で高品質


シニアトラベラーの会
東京回によるシニア中心
会員140名


ロングステイクラブ
東京・大阪年会費5000円海外のロングステイが多い


おてつたび
全国現地で働いてお金がもらえる
但し、相場は安い
ボランティア作業+旅行


シースーネット
本拠地は札幌入会金5000円NPOが運営
旅行以外も多い

実際に旅行サークルとか旅仲間が探せる場所ということで特に取り上げてみるとこのようなものになりました。他にもシニア向けの社会人サークルはあるのですがメインが旅行ではないです。

シニアの社会人サークル比較

ではそれぞれ詳しく見ていきます。

クラブツーリズム:シニア女性の旅仲間が探せる場所

クラブツーリズムはひとりさんか限定の旅という企画を長年やっており、旅を通じた交流をテーマに国内外のシニア向け旅行が多い会社です。

人旅の男女比率と年齢層
  • 男性2割女性3割
  • 国内:50代以上が約9割
  • 海外:50代以上が約7割

ということで、圧倒的にシニア女性の参加率が高い旅行イベントですね。クラブツーリズムは会員制ですので、社会人サークルのようなノリで同じ人と交流することだってよくあります。

ここで仲良くなった旅友と新しいところにまた出かける。大手代理店なのでサポートもあって安心です。ちょっと割高ではありますが、初めての女子旅を経験したいシニアには安全面からも考えておすすめです。

シニアトラベラーの会:140名のシニアが集う旅サークル

シニアトラベラーの会はすごくローカル感があるのですが、会員メンバ140名の大きなサークルです。グループ旅行や昼の定例会もやっていてアクティブなシニア向け旅行サークルです。

グループ旅行

年をとってもこうやって気の合う仲間と旅に行けるって素晴らしいじゃないですか?結構HPには本格的なコラムもあって勉強になります。

60代~70代向けの旅行サークルじゃないでしょうか?

ロングステイクラブ:長期旅行が楽しめるシニアサークル

ロングステイクラブ

老後になって夢見るのが異国への長期旅行です。

社会人のうちはどうしても長期休みが取れず、その国を深く知ることは難しかったと思いますが定年退職後に時間があるシニアならこのようなロングステイも可能です。

このシニア向けの旅行サークルは関東と関西支部に分かれていて季節に合わせたイベントを企画。外部講師を招いてのセミナーや海外からの旅行客を招いての交流会が行われています。

フラダンス・トレッキング・音楽や料理会など旅行イベントも盛りだくさん。年齢も50代以上が多く70代・80代でも楽しめるシニアサークルだと思います。

おてつたび:旅行しながら稼げるシニア向けの面白い交流の場

TVでも話題になっているのが新しい旅行と仕事のマッチングサイト「おてつたび」です。

  • 自分の行きたい場所と旅先での仕事を選択
  • 交通費は自腹で働きながら空き時間に旅行
  • 現地で働く家族との自然な交流
  • 宿泊費は依頼先が負担なので無料

なかなかこのような企画をしている会社って少ないんじゃ中と思います。

おてつたび65歳の体験より

写真のように65歳の女性でも旅先で交流があって楽しそう。但し農業・漁業のスケジュールはボランティアとは言え仕事なのでかなりのハードワークです。

年齢問わず募集があるのでシニアの方は自分の体力と相談して決めることをおすすめします。若い人と仕事を通じて自然に交流できますし、普段とは違った旅行気分が味わえることは間違いなしです!

シースーネット:シニア旅行と交流会で旅仲間探し

シースーネットはシニアの旅行サークルとボランティアが一緒になったような場所です。

札幌のNPO法人が運営しています。高齢者の居場所づくりということで積極的に地域活動に参加しており、シニアの英会話・カラオケ・ダンスや合唱など個人の好みに合わせて自由に参加可能。

活動記録より

 

シースーネット祭りというそうなんですが、やっぱりこうやって同世代があつまれる地域コミュニティーって田舎こそ重要だと思います。

シースネットスナップ写真より

いざという時に助け合える場所作りにも貢献している団体です。

ジモティー旅行サークル:年代問わず交流

ジモティー旅行仲間募集

後はもう、年代問わず全国で募集しているジモティーでしょうか?運営団体が個人なので相性があると思いますが地元密着のシニアサークルを探す価値はありそうです。

ちなみに、旅行サークル以外のシニア交流団体は結構見つかりますよ。

地球の歩き方:シニアの旅仲間を募集している掲示板

地球の歩き方旅仲間募集

後は最近あまり活発には活動していないのと、シニア限定ではないのですが大手出版が手掛ける「地球の歩き方」でも旅仲間が探せる掲示板があります。

ただし、サイト内での直接のやり取りが不可能になったので自分でフリーメールを取って積極的に旅友を募集する必要があります。

タイミングが合えば近場に住む50代・60代の旅友が見つかるかもしれません。

トモクル旅行サークル

ともくる

中高年向けの社会人サークルであるトモクルも50代・60代の旅行好きを集めて飲み会を開いています。このサークルは現地旅行というよりも飲み会中心で男女の交流と出会い重視です。

ここで出会った異性や同性の友達を誘って、旅行会社を通じた個人旅行に参加する形になります。効率的に旅ともを増やしたいシニアには向いているイベントです。

シニアの異性の旅友を探せるマッチングアプリ

後はやっぱり老後に異性の友達や恋人がいると人生が輝きます。やっぱりカップルで出かけられる場所もありますし、どうせだったら旅行の趣味が合う相手をマッチングアプリで探してみるというのもありだと思います。

名称料金年代ダウンロード数特徴・本気度公式
華の会 男性10ポイント~
女性は無料
50代以上
シニア
1万+気楽な友達
(3.0 / 5.0)
詳細
スマリッジ

月会費9900円
(無料キャンペーンあり)
30代~が多い紹介制まじめな婚活
(3.5 / 5.0)
詳細
マリッシュ 男性月額3,400円
女性は無料
30代~50代50万+中高年専門
(3.5 / 5.0)
詳細

パートナーズ
男性2980円
女性は無料
40代~90代月間3万~中高年専門
(3.5 / 5.0)
詳細

アンジュ
ポイント制
バランスの為
男性が高め
30代~60万フ+独身のみ
(4.5 / 5.0)
詳細
ペアーズ
男:3,590円
女性が無料に!
若者向き100万+気軽な恋愛
(3.0 / 5.0)
詳細
シンシアリユアーズ
男性月額2,000円
女性は無料
30代~60代
1万+ペンパルフレンド詳細
ハッピメール 男性ポイント制
女性は無料
全世代100万+お見合いパーティー
合コン
意外とピュア
詳細
PCMAX

男性ポイント制
女性は無料
全世代10万+基本は遊び
既婚者の恋
詳細

無料のアプリから有料までいくつかあるのですが、気軽な60代・70代の旅友達を探せるアプリを紹介します。正直ダウンロード数が5000以下のものはオススメしません。

ほとんどアクティブユーザーが存在せず地方ではまずマッチングはしません。

  • 紹介制アプリ・・・確実に初回デートまで
  • 定額アプリ・・使いたい放題でセキュリティーも厳しい
  • 無料アプリ・・友達探し程度で試すのは最適

です。

華の会:50代以上のシニアの旅友達が探せる場所

項目内容
会員数非公開
主な年齢層30代〜50代
主な利用目的恋愛・婚活
利用料金女性:無料
男性:ポイント制
オプション1pt=10円
※女性へのメール送信10pt
運営会社インターワークス株式会社

とにかく登録者50代・60代で異性の友達や恋人をまずは近場で探したいということであれば中高年専用のマッチングアプリである華の会がおすすめです。

あなたのご近所さんで恋人や飲み友達、話し相手を探している人が見つかります。旅行先の日記も多く更新されており、本人の写真と共にUPされているので雰囲気はつかみやすいと思います。

女性は完全に無料ですし、男性もマッチングまでは料金かかりません。掲示板と日記を更新していると自動で足跡が付くのでそこでしばらく旅行の話をするっていうのがおすすめの使い方。

⇒ シニアの旅行好きが集まるアプリは華の会

マリッシュ:中高年・再婚者向けの恋人探しに最適

項目内容
会員数非公開
主な年齢層30代〜40代
主な利用目的恋愛・婚活
利用料金女性:無料
男性:3,400円/月〜
オプション■男性会員限定
プレミアムプラン:3,000円/月
運営会社株式会社マリッシュ

マリッシュは、再婚者が多く登録しています。シニアの再婚アプリとしてもかなり使い勝手が良いサイト。定額制なので料金はさほど気にならないはず。

マリッシュ再婚レポート

みてみると大体10歳ぐらいのカップルが多く誕生しています。老後に同性の友達と過ごすというのも良いですが、やっぱりいつでも話せる恋人がそばにいるというのは安心感があると思います。

旅行に行くのも何倍も楽しいと思いますよ。

⇒ シニアシングルの出会いならマリッシュ

コメント

コメントする

目次