シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

60代女性がやってはいけない髪型は?10歳若く見えるヘアスタイルはコレ!!

「今の髪型って、もしかして老けて見えているのかも…」
「60代ってどんな髪型が正解なのかわからない…」

60代の女性にとって、似合う髪型を見つけるのは難しいのではないでしょうか。
老けて見られるのもイヤだけど、若作りしすぎて痛い髪型になってしまうのも避けたいですよね。

そこでこの記事では、60代がやってはいけない痛い髪型について解説します。
さらに、若く見えるポイントや、お手入れが楽でおばさんぽくないヘアスタイルも紹介します。    

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

60代女性がやってはいけない髪型はこれ!

まずは、60代女性がやってはいけない髪型について見ていきましょう。

老けて見えてしまう髪型や避けた方がいい髪型を4つ紹介します。           

トップのボリュームがないペタンコヘア

ペタンコヘアとは、年齢とともに髪にハリやコシがなくなったり、薄くなることで根元がペタンとしてしまう状態です。疲れて見えたり老けた印象を与えてしまうため避けましょう。

立体的なシルエットになるように、トップにボリュームが出るカットにするのがおすすめです。

ドライヤーの時に根元に空気を入れ、分け目に逆らうように風を当てて乾かすのも効果がありますよ。  

白髪染めによる色ムラ

年を重ねると白髪が増えてしまうのは仕方ないことですが、放置したりヘアカラーや白髪染めの色が落ちた状態は清潔感がなく老けて見えてしまいます。

白髪染めをこまめにできない方は、最近流行りのグレーヘアにするという手もあります。白髪を生かしながら自分に合ったヘアスタイルができます。                              

伸ばしっぱなしのストレートヘア

根元やトップにボリュームが少なくなってきたのに伸ばしっぱなしにすると、老けて見えてしまう原因になります。

また、ストレートヘアは顔が前に出て見えるので、顔の大きさが強調されてしまいます。

ロングヘアがお好みの方は、レイヤーやシャギーを入れるなどして、髪に動きを出すのがおすすめです。    

明るすぎるカラー

明るいカラーは若い方がやると軽やかでオシャレに見えますが、年を重ねた年代の方が黄色っぽい明るめのカラーにすると、髪の毛がパサついて見え、老けた印象に見られてしまいます。

カラーをするなら、ご自分に似合う自然な感じのブラウンに染めるようにしましょう。       

60代でも若く見えるポイントとは?

60代女性がやってはいけない髪型がわかったら、ではどうしたら若く見られるのかが知りたいですよね。

ここでは、3つのポイントを紹介します。                             

パーマをかけてボリュームを出す

「ボリュームがないペタンコヘアはNG」とお伝えしましたが、そのための対策としてパーマをかけることをおすすめします。

パーマをかけることで、トップをはじめ髪全体的にふんわりとしたボリュームを出すことができます。

パーマをかけると、セットが簡単になったりお手入れが楽になったりというメリットもありますよ。     

ヘアケアを怠らない

ヘアケア怠ってしまうと、頭皮環境が悪化して髪質に影響が出て、老けて見える原因になってしまいます。

髪の土台となる頭皮が健康でないと、栄養が十分に行き渡らず健康な髪の毛を作ることはできません。

ハリやコシ・ツヤがない、髪が細くなる、白髪が増えるといった状態は、頭皮環境の悪化が関係しているので、ヘアケアを怠らないようにしましょう。                                    

白髪染めは定期的に

白髪染めにしてもヘアカラーにしても、定期的にメンテナンスをすることが必要です。

理想は2週間に1回ですが、1ヶ月に1回でもいいのでリタッチして、根元の白髪が放置された状態は避けましょう。

美容院に行けない場合は、自宅でできる白髪染めトリートメントを使うのがおすすめです。         

60代の悩みに合うヘアスタイルは?

歳を重ねると、いろいろな悩みに直面すると思います。60代が抱える悩みを解決するヘアスタイルを紹介します。 

ぽっちゃり体型

年齢を重ねると、ぽっちゃり体型に悩む女性も増えますよね。

ぽっちゃり体型の方の髪型は、毛先やシルエットが重たいと太って野暮ったい印象になってしまいます。ロングやセミロングにしたい場合は、レイヤーを入れたりして毛先を軽くしましょう。

また、顔の輪郭がすべて出てしまうと、ぽっちゃりが強調されてしまいます。
前髪を軽くして斜めに流すなどして、さりげなくフェイスラインを隠し小顔効果をアップしましょう。    

薄毛

60代になると、抜け毛や薄毛で頭頂部が薄くなってしまうのも悩みの種ですよね。

そんな時は、カットで薄毛をカバーしましょう。

頭の形や髪質・髪の毛の量・流れ・生えぐせを計算して、立体的なフォルムになるようにカットします。
そうするとトップにもボリュームが出て、薄毛や気になる頭頂部をカバーしてくれます。                

頬のたるみ

頬がたるんできてブルドック顔になってしまうのも、60代女性によくある悩みではないでしょうか。

頬のたるみが気になる場合は、サイドやトップの髪にボリューム感を出して、髪の重心の位置が高めになるような髪型を心がけましょう。

おすすめは「ひし形シルエット」です。ショートでもボブでもミディアムでも、どんな長さの時も全体のシルエットがひし形になるように仕上げると、バランスよくなりますよ。                        

手入れが楽で素敵な60代のヘアスタイル

コメント

コメントする

目次