シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

40代で昔の恋人に会いたいと思った人へ!もう一度何を知りたい?伝えたい?

40代になると、過去の思い出や経験が心の中でよみがえることがよくあります。特に、かつての恋人との甘酸っぱい思い出は、時の流れとともに色褪せることなく、心の奥底にしっかりと刻まれているものです。

そんな中、再びその恋人に会いたいという気持ちが湧き上がることもあるでしょう。

しかし、何年もの時間が経過しているため、どんな気持ちで再会すればいいのか、何を伝えたいのか、どんなことを知りたいのか、迷ってしまうことも多いはずです。再会することで、かつての熱い気持ちが再燃するかもしれませんし、逆に今の自分たちの距離を痛感するかもしれません。

今回はそんな本音の声をアンケートにしてまとめました。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

40代が昔の恋人とあうメリットはあるの?デメリットは?

40代は去の経験や思い出を通じて、自分自身を形成してきたことが実感できるようになる年です。

特に恋愛関係は、人生の中で最も感情的な経験の一つと言えるでしょう。

過去の恋人との関係や失恋の体験は、現在の自分の価値観や人間関係の形成に大きな影響を与えているはず!

そのため、過去の思い出を振り返ることは、自分自身の成長や変化を理解する上で非常に価値があります。昔の恋人との関係を振り返り、思い起こすことで現在の人間関係や自分自身に対する新しい視点や気づきを得ることができるでしょう。

再会を通じた自己成長

昔の恋人との再会はただ過去を振り返るだけでなく、自己成長の一環としても有意義な面は存在します。もちろん友達としてスタートできるような別れをした限りの話ですが・・。

再会を通じて、過去の自分と現在の自分を比較し、どのように成長してきたのか、どのような変化があったのかを確認することができます。また、再会することで、過去の恋人との関係やその時の自分を客観的に見ることができ、自分自身の強みや弱み、成長の方向性を再確認することができるでしょう。

時間がもたらす変化と受け入れがある

辛い恋のわかれも、時間の経過とともに、人は変わっていきます。再会を通じて、その変化を実感することができるでしょう。

しかし、その変化を受け入れることは、時には難しいこともあります。再会した時、過去の恋人が思い描いていたような人ではなくなっていることに驚くかもしれません。

しかし、それは自然なことです。大切なのは、その変化を受け入れ、新しい自分や相手を受け入れること。再会を通じて、変化を受け入れることの大切さや、新しい自分や相手との関係の築き方を学ぶことができるでしょう。

40代で昔の恋人に会うデメリット

一方40代で昔の恋人に出会うデメリットも存在します。それは相手の生活圏に突然踏み込んでしまう可能性が高いということです。

綺麗な別れをしたわけでは無ければ、突然昔の恋人が直接連絡をとってきても簡単には受けいらられないでしょう。特に相手がすでに結婚して子供がいる場合などは要注意です。

かつては恋人ででも別れてしばらくすれば他人です。その生活に踏み込むのに40代はリスクもあるので注意してください。

40代で昔の恋人と会いたい気持ちとその理由

ではさっそく40代で昔の恋人と出会いたい人にアンケートを取ってきたので紹介します。もし出会えたら何を聞きたいのか?

どんな声をかけるのか?本音で答えてもらいました。

冷たい態度を取ったことを謝りたい/48歳の女性

現在48歳で女性です。大学卒業後、広告系の代理店に勤務後、独立し現在はフリーランスライターで自由業をしています。 大阪府に住んでいて、昔の恋人は、学生時代に付き合っていた1歳年上の飲食を扱う専門の会社に勤める社会人でした。

出会いは友人の紹介、その時は、私は大学生で彼は社会人。一つしか年齢が離れていないのに、やはり、学生の同年代の同じ学生の男友達とは違って、離す会話の内容も社会人という感じ。しかも大人の男性という頼りがいのある落ち着いた雰囲気が凄く新鮮でした。


すぐに彼に心惹かれてしまったんです。しかも、会ってからすぐに彼も私に好意を持ってくれて、彼からの告白でお付き合いがスタート。

お互い学生と社会人で会える時間は、なかなか、すれちがうことも多かったのですが、ある程度融通が利く私が彼の休みに合わせてデートをするなど交際は順調でした。

就活時期に恋人との別れを迎える

そしてそのまま学生時代の2年間ほど付き合っていましたが、私が大学の最終学年に入って就職活動や卒論の準備を始めだした頃から、忙しくて彼に会う時間が取れなくなってしまって、それから、最初は私の方が彼に夢中だったのですが、付き合いの時間の経過とともに、彼の方が私を束縛するようになってしまって。

私も、大学卒業後の進路、そして将来を考える様になると彼との時間より、自分の時間を大切にするようになってしまったんです。

そしてそれからお互いに連絡することなくそのまま自然消滅のような形になってしまいました。

自分がとった冷たい態度を誤りたい

彼と自然消滅のような形で別れることになってしまったので、きちんと別れ話もしていないし。気持ち的に納得できずすっきりしていないです。

もし会うことができたら、卒論や就職活動で忙しかったことを説明しないまま、彼が会いたいという電話をしてくれていたのを、「忙しいから」と素っ気なく返事したり、仕事の内定をもらったときに「おめでとう」の連絡を留守電メッセージに入れておいてもらったのに、返信を一切しなかったこと、は謝りたいかなとは思っています。

まるで、私が彼のことを避けているような、故意に自然消滅をさせようとしているような行動の数々で今も反省しています。

あの頃、彼が必死に毎日電話をかけてきていたのも、就活で必死だった私にはすこし煩わしく思っていたのですが嫌いになったわけでないんです。

でも結局、そこから段々彼の方から私に電話をかけて来る頻度も少なくなってきて。

気が付いた時には、一切連絡を取り合わなくなっていました。でも結局、社会人になってから、生活が落ち着いてくると、気持ちに余裕ができたと同時に「あれだけ自分のことを想ってくれる男性はいなかったと」振り返る気持ちがでてきてしまったんですね。

あのときの私が彼を邪険にしたことを、彼は凄く怒っているのではないかとも。それを聞きたいですし、もし怒っていたりの遺恨があるのであれば、謝って、嫌いになって避けていたわけではないという気持ちを伝えたいと思っています。

友達づてに元の恋人の近況を知った

実は、彼が今何をしているかどこに住んでいるのかということを、彼を紹介してくれた彼を知っている共通の友人を探して、彼の今の状況を知ることができたんです。

彼を紹介してくれた共通の友人とは、やはり私が彼と自然消滅した段階で疎遠にはなっていたのですが、偶然にその友人が個人でブログをしていることが分かってそこで連絡をして、個人的な連絡先を教えてもらって・・・。

そこで再び彼の近況を知るであろう友人なので接点を取ることにしたんです。

そしてどうしても聞きたかった彼の事、つまり、元恋人の話を尋ねると、友人が言う事には、彼は、私と自然消滅をした後ぐらいの時期に「もう、仕事も住む場所も変えたい」とかなり落ち込んでいたそうで、そしてそのまま、勤めていた会社を退職し、地方に引っ越ししていったそうなのです。

そして、別の地方で転職をして、今は、その地域で結婚をして家庭を持っているんだそう。それを聞いた私は、私との交際が自然消滅したことを、特に凄く落ち込んでいたということがやはりすごくショックでした。

でも、彼は今はもう家庭を持っている。会いたいという気持ちはありましたが、突然私が再び現れると彼をさらに傷つけることになる可能性があると思うと、もう会ってはいけないし、あの時の自然消滅をしたことを謝る必要性もないと心に決めたのです。

少し寂しく切ない気持ちもありますが、会わない方がきっと、ほろ苦い青春の思い出としてお互いに心に残しておくほうを選びました。それに私が会いたいと思っても彼は一切会いたくないと思っている可能性だってあるのですから。元恋人の近況が知れただけでも良かったと思っています。

自分と付き合った本当の理由を聞きたい/41歳既婚者の意見

新潟県在住41歳の既婚者、フリーランスで働いています。昔付き合っていた恋人は、学年は一つ下ですが、現在41歳で、今も新潟県に住んでいます。


元々幼馴染で、付き合った期間は一年ほどでした。


一度結婚の約束までしたものの、彼女が他の男の人と腕を組んで歩いているのを見て、唐突に別れてしまいました。細身で背が高く、髪が長い、とても美しい女性でした。

別れが唐突で、一緒に腕を組んでいた男の人が何者だったのか、また私の事を一体どのように思っていたのか、聞きたいと思って、会いたいと感じました。


17で好きになり、19で告白して振られ、24で告白して振られ、27で何となく付き合い始めたものの、彼女からは一度も好きだと言われた事はありませんでしたし、肉体関係もありませんでした。

どうして付き合ったのかというと、「あなたと結婚したら、こんな風にしたい、あんな風になりたい」と具体的に色んな話をしてくれたからです。


かと言ってお金目的で私と会ったわけでもなく、2人でデートするとしたら、遊園地や地域のお祭りに参加したり、一緒にご飯を食べたり飲みに行ったり彼女の実家で会ったりするくらいでした。


彼女の母親も、「あなたと結婚して欲しい。婿に来て欲しいわー」なんて、話していたので、彼女も、長い付き合いもある私を無下に扱う事が出来なかったのかもしれません。


彼女には、あの時、一体どういうつもりで私と会っていたのかを聞きたかったです。

結婚後にまた会いたいとのメールをもらう

私も彼女と別れてから二年後に、私は別な好きな人と出会い、結婚しました。別れた彼女からは、私が結婚してすぐのタイミングで、また唐突に、「会いたい」とメールがありました。


どうしようかと迷ったし、会いたいと思ったものの、今、彼女と2人きりで会えば何かが壊れる気がして、「今、結婚して、とても幸せだから会えない」と連絡しました。

彼女からは、「そりゃそうだよね」の一言でした。


その時会わなかった事に、全く後悔はありません


しかし、同じ新潟県に住んでいると、彼女の情報は入ってきます。数年前、彼女の母親に、大型スーパーで偶然に会いました


簡単に挨拶をすると、彼女の近況を教えてくれました。聞くと、彼女は今、結婚していて、女の子が一人いるという事でした。


そして、「本当はあなたと結婚して欲しかった」と、少し寂しそうな笑顔で言われました。


彼女にもおそらく同じように話していたのだと思います。彼女のお母さんと会った数日後に、彼女からメールが来ました。


内容は特に大した事なく、今は新潟県でも別な市に住んでいる事、母が会えて嬉しかったと言っていた事、先日の地震はびっくりしたね、なんて大した事ない内容でした。


私も、身体に気をつけて、なんて差し障りの無い文章を送って、それから全く会っていませんし、メールもしていません。


大してドラマチックでも何でもありませんが、多分、彼女は、私を恋人ではなく、お兄ちゃんのような存在で見ていただ気がします。

だから、本当は進路や恋愛について相談したい存在だったのに、私に告白された挙げ句、彼女の母親からも無駄に私の評価が高かったために、何となく付き合わざるを得なかったんだと思っています。


最後のメールをやり取りした時、何もドキドキした感情にならず、何か掴みどころの無いような、何が言いたいのか分からないような文章を見た時、彼女を懐かしむとともに、もう完全に終わったのだと感じました。

本当に自分が好きだったかを知りたい/41歳男性

現在の歳は41歳独身です。熊本県在住で昔付き合っていた女性は保育士の2歳年上の女性です。
私が21歳の時にナンパで知り合って付き合いました。その女性は私の2つ上で保育士をしており、母性にあふれた女性でとても優しかったです。


付き合いは2年間ほどで、私が振られた形で関係は終わりました。別れた原因はお互いのすれ違いと当時私はまだ若くわがままで彼女を振り回した事が原因だったなと思っています。

一方的に振られたのでかなり引きずりました。

その別れた女性とは20代とは言え結婚を本気で考えていました。女性のほうはどうだったのか今となっては分かりませんが私は真剣に将来を見据え付き合っていました。


顔も物凄くタイプでしたし、性格も優しい性格をしており、付きあって下さいと伝えOKをもらった際は死ぬほど喜んだ記憶があります。


今でも当時付き合っていた事を思い出しますし、現在その女性は元気にしているのか、子供はいるのかなど気にはなっています。


もし今会える事ができ、話す事ができるのなら、当時私と付き合っていた時は本当に私の事が好きだったのか尋ねてみたいです。重い感じではなく軽く聞いてみたいです。


なぜかと言うとその女性と別れた後、自分に自信が持てなくなって性格も消極的になったと思います。「どうせダメだろうな」といった考えがすぐによぎるようになりました。


決してその女性に振られた事だけが原因ではないのですが、今現在その女性を超える人に出会っていません。 余計に当時付き合っていた女性は素晴らしかったんだと再認識しています。


嘘でもいいんです。当時付き合っていた際の気持ちを確認できれば私はどんな答えであれ満足します。

その後連絡は取っていない

私からはその後は連絡はしていません。

振られた事がただ、ただショックすぎてその後その女性に対し行動に移す事はできませんでした。
第一に別れた男が探したり、連絡してきたりしたら嫌だろうなと思い、別れた後は一切何も行動していません。

本音を言えばヨリを戻したかったですが、もう新しい彼氏がいるのではないか?、迷惑だろうなといった考えがよぎったので、探したり、連絡したり、することはなかったです。


振られた後は会う機会も当然なくただ時間が過ぎていき私は40代になってしまいました。

振られた直後は何回もメールや電話をしようと携帯を握りしめていましたが、これ以上その女性に嫌われたくなかったのでその後の女性は一切分からないです。


今気持ちの整理はとっくにできているので、ただ元気でいる事を願うのみです。

仕事の変化と夢を叶えたのかを知りたい

43歳男性です。看護師をしています。三重県に在住してほぼ40年が経ちます。昔付き合っていた恋人は同じ看護学校の後輩でした。付き合ったのは看護学校の1年生で、私は浪人をしていたことがあるので3歳年下でした。特別可愛いというわけでもないのですが、性格や趣味などが会いそうで、恋人がほしかったので告白し付き合いました。

3年ほど付き合ったのですが、その間にたくさん旅行に行きました。日本中あらゆるところに旅行に行こうと二人で決めていましたが、その道程で別れが来ました。

いま、昔付き合っていた彼女がどんな仕事についていて、私と別れてからどんな人生を歩んでいったのかを知りたかったので会いたいと思いました。容姿も変わっている事でしょうし、どのような変化があるか興味がありました。

もし会うことが出来ていたならば、どんなところに旅行に行ったのかをまず聞いてみたいです。次に、どんな病院で何科で働いているのかということを聞きたいと思います。

彼女には看護職者として働くという夢があったので、それをどのよううな形で実現したのかを聞いてみたいです。それを聞いた後に、今結婚しているのか、付き合っている人がいるのかを聞いてみたいと思います。

もちろん復縁を希望してではありません

伝えたいことは、別れるときに私は彼女の心を強く傷つけたと思うので、そのことを謝りたいと思います。自分の未熟さゆえに別れることになったことを残念に思っていることも伝えたいです。

昔のアドレスを発見したが2度と会えなかった

実際に昔の恋人に会おうとしたことはありました。昔の恋人に会いたいと思ったときには、メールアドレスも電話番号も変えられていたので、連絡手段はありませんでした。

しかし、二人で共有していた無料のメールのアカウントがあった事を思い出しました。そのメールアカウントは私が作ったもので、主に旅行の申し込みの確認などを受けるために使っていました。

その為、彼女も開けるようにパスワードを教えていました。そのことを思い出して、アカウントを開いてみると、その時から数えて1か月後に、愛知県のセントレアから飛行機にのるための予約確認メールが届いていました。

私は、何とか会うことはできないかと考え、飛行機に彼女が乗る日に、セントレアのターミナルに赴きました。一言でもいいから会話が出来たらいいと思っていました。

しかし、雑踏の中で彼女を見つけることは不可能でした。その後、メールアカウントが使用されることはなくなっていたので、私はアカウントを削除しました。これですべて終わりなんだと自分に言い聞かせました。

どんな暮らしをしているのか知りたい/49歳女性

はじめまして。年齢は49歳、関西の片田舎でにいるOLです。昔付き合っていた恋人は、同じ職場で働いていた一つ年上の男性です。


職場は専門学校で私はコンピュータ関連、彼は簿記関連の資格試験対策のクラスを担当していました。


彼は非常に物静かで口数の少ない人でしたが、私は「信頼できる大人の男性」というイメージを持ち、同僚には内緒で付き合っていました。

彼とは結婚の約束までしていたのですが、付き合いだして2年ほど経った頃「彼が(別の女性と)結婚したらしい」という噂を聞いたのです。


半信半疑で彼を問い詰めると「昔の教え子を妊娠させてしまったので籍を入れた」とのこと。
結局彼とは別れ、私は職場を離れてしまいましたが、ひと月ほどして見知らぬ男性から自宅に電話がかかってきたのです。


10代ぐらいの男性の声で「〇〇さん(私)とおられますか」と訊かれ、「どちら様ですか」と尋ねると、突然電話が切れました。


あとでピンと来たのですが、おそらく彼が生徒に頼んで電話をかけさせたのだと思います。
もし今彼に会うことができたら、家庭は幸せなのか、あのとき電話で何を伝えたかったのかを訊きたいと思います。
私の方から伝えたいことは何もありません。

別れた彼の家をみて終わりを感じた

その後、仕事で彼の家の近くまで行くことがありました。
特に会いたいと思ったわけではないのですが、どんな暮らしをしているのか、どうしても気になって彼の家まで行ってみました。


というのも、別れ際に「常勤講師から非常勤講師になってしまい、生活が不安定になった」と聞かされたからです。
「非常勤講師の収入だけでは生活が苦しいので、コンビニのバイトにも応募したが不採用だった」とも聞かされました。


時節柄マスクをしていたので「もし家族や本人に会ってもバレないだろう」と思い、家のすぐ前まで行ってみると、表札が変わっていました。


庭の様子などもすっかり変わっていたので、私自身、そのときにやっと踏ん切りがついたというか「終わったな」と実感した次第です。


それ以降は特に彼を探したり、元の家を訪ねたりしたことはありません。

昔の恋人とよりを戻してみたい/48歳男性

私は現在48歳で青森に住んでいます。昔付き合っていた恋人は30代の後半です。お互い飲食店で働いていたのもあり、頻繁に仕事帰りに会うことがかったのと、行動時間が一緒ということもあったりで話す機会もあり付き合うことになりました。

彼女は2歳年上で離婚したてだったようで、子供もいなかったため、寂しさを忘れたいような感情の状態だったと思います。

自分自身が今も独身ということもあり、今もしも会った場合にはどのような反応をするのかを知りたいのと、会った場合相手に現在の交際相手はいるのが知りたいです。

もしいなかった場合、食事などに誘ったり会ってみたりしたいと聞いた場合、来てくれるのかも知りたいです。自分は別れるつもりはなかったし、もしかしたらずっと一緒のままだったかもしれないということを伝えたいです。

ちなみに自分はフラれた側で、彼女の別れの理由は以前の彼氏との結婚生活で何があったか詳しくは聞き出せませんでしたが大変そうでした。

彼女は自己破産したということもあり、自身の周りの人から離れたいという理由で、県内から出るから自分とも別れると言っていました。

すべてをリセットしたいという一方的な理由だったのでその後、現在の状態を聞きたいです。

自分から相手を探すことはしていない

私の場合は一方的にフラれた側でしたので探したりはしませんでした。県外に行ってしまったので探すあてもなかったのも理由です。

結局当時の自分は夜の飲食業のバイトだったので、経済力ももちろんなかったですし、彼女を守っていくだけの力がなかったのと、彼女にも完全にそう思われていたのだと思います。

そうでなかった場合は僕が引きとめるのを待ったはずですし、他の方法はいくらでもあったように思います。

あと、会えなかった理由としは完全に自分の力のなさを彼女に思われていたのかと思うと、自分自信が情けなくなるという部分もあったように感じます。

この年になった今でこそ会ったらどうなるのかと思えますが、人生の大半を決める20代から30代にはおそらく会えなかったと思います。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次