シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

50代以上が恋愛するのって気持ち悪いですか?年代別の本音まとめ

50代以上が恋愛するのって気持ち悪いですか?この問いに対する答えは、人それぞれ異なるでしょう。しかし、年代別に見ると、様々な意見や感じ方が浮かび上がってきます。

10代・20代の若者たちの中には、「年を取ったら恋愛なんてしないだろう」と考える人もいれば、「恋愛は年齢を問わない」と感じる人もいます。彼らにとって、50代以上の恋愛はまだ遠い未来のことかもしれませんが、その中には親や祖父母の再婚や恋愛を応援する声も少なくありません。

ではその境目はどこにあるのでしょうか?

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

50代の恋愛のどこが気持ち悪いのか?

まず、アンケートを取った結果ですが、50代の恋愛について気持ち悪いかどうか?に関しては年齢で差があったように思います。20代の方に聞いてみると、「やっぱり50代の男性から声がかかるのは気持ち悪いし、恋愛にはかなり理解が必要」という意見が多かったです。

一方30代後半、40代以降になると価値観が変わるからか50代の恋愛に関しては肯定的でした。また、50代に自分がなってみると意外と普通だという意見が多かったです。

また、都会と田舎では周りからの目や地域の集まりなど生活スタイルが違いますので、住んでいる場所も恋愛観に関係するのでしょう。

否定派の意見
肯定派の意見
  • 若い頃のような熱烈な恋愛をするのは年相応でないと感じる。
  • 体の変化や老化により、恋愛のイメージが合わないと思う。
  • 若い世代との価値観の違いから、50代以上の恋愛を受け入れられない。
  • 50代以上は家族や孫との時間を大切にすべきだと考える。
  • 既に結婚している場合、再婚や新しい恋愛は不倫と混同されることがある
  • 50代なのに若い人に声を掛けないで欲しい
  • 恋愛は年齢に関係なく、人生のどの時期でも楽しめるものだと考える。
  • 年齢を重ねることで、恋愛の質が変わり、より深い絆や理解を享受できる。
  • 50代以上でも新しい出会いや経験は人生を豊かにする。
  • 人は一生、愛とともに成長し続けることができる。
  • 50代以上の恋愛は、若い頃の恋愛とは異なる魅力や安定感があると感じる。
  • 見た目がよければ年齢差はきにならない

大きく分けるとこのようになっています。では実際の声を聴いて下さい。

50代が20代にマッチングアプリでPRするのは気持ち悪い

20代のOLです。私は年上が好きなので、特に偏見がないとは思います。ただ、50代以上が、10や20歳下の方と恋愛するためにマッチングアプリで片っ端から声をかけているのを見ると少し忌避感を覚えます。

最近では、パパ活などの言葉があったりして、50代以上が若者に対して恋愛感情を抱くというのが少しパパ活っぽいなと思ってしまうことと、相手側も財力目当てなんじゃないかと感じてしまうからです。

よくメディアなどで歳の差婚が話題に上がりますが歳が違えば価値観も違うし、老後生活も違うわけなので50代の方は相手のことをちゃんと考えてるのかと思ってしまいます。

ですが、50代同士での恋愛は老後を豊かなものにしたいとかの幸せを求めた結果だと思うので忌避感を覚えることはありません。私自身も1人で死ぬのは嫌だなと思います。

50代でもデートを楽しめる男性もいた

50代に見えないくらい若々しい方でした。価値観がとにかく若者っぽかったです。バツイチの方なので子供に合わせて価値観を柔軟に変えているのだと思い高感度が高かったです。

しかし恋愛的と言うよりは仲良くと言う関係に収まってしまったのですぐに別れてしまいました。でも、ひとつひとつの行動に余裕が感じられる人だったので「結婚したら幸せなんだろう」とは思いました。

年下の価値観を理解して欲しい

年齢は同じくらいでなければ恋愛という感じにはなりません。若い人と付き合おうと考えるのはよしましょう。もし付き合いたいのであれば若者の価値観をしっかり知っておくべきです。

また、年上であることがアイデンティティになるように動きましょう。

例えば奢るなど、余裕を感じさせるような行動をとりましょう。段取りもよくこなしましょう。そうでもなければ、おそらく金銭目当てで終わるでしょう。ちゃんと自分のことを客観的に見て勉強して欲しいと思います。

さすがに20代と50代なのでそれくらいは考えます。

50代で性欲丸出しの男性は気持ち悪い

私は27歳、女性、千葉県に住んでいます。現在は転職して営業事務のメール代行サービスの仕事をしておりますが、50代の方と現在も付き合っていますが出会った時は物流・倉庫の事務員でした。

私は独身ですが相手には元奥さんと二人のお子さんがいます。つまりバツイチ子アリの男性です。

気持ち悪いなんてことはありませんが、ただ相手との歳の差が離れていたりすると性欲に負けているだけに見える部分もあります。

50代の方は湧き上がる性欲や欲情を「相手に恋しているからだ」と勘違いしているのではないか」と思うだけの時もありますし、側から見れば、歳の差があるカップルとなると若い方から「いい鴨」だと思われて利用されているだけなのではないかと思われていると思います。

年の差が開くと周りを納得させるのは難しい

実際、50代の方が男性・相手が若い女性(20代から30代前半)となると圧倒的に男性の方が社会的にも良い地位についていて年収も比べ物にならないほど高いと思います。

それでいて「純粋に恋しただけ」だと言われても周りを納得させるには相当な時間ときっかけが必要だと思います。

例えば男性が病気や怪我で働けなくなっても一緒にいようとするなどが起こらない限り、一生、陰では偏見があるのではないかと思います。

自分を尊重してくれる50代男性なら恋愛できる

私は前職の事務員時代に出会いましたが、最初の印象からとても穏やかで客観的に物事を見ることができていました。

それでいて私が言うことに納得できなくても本人の前では考えや意見を尊重してくれる人なんだなと感じていました。

一緒に仕事をしていても、共に働く仲間として私自信が彼から大事にされていると常々感じており、男性としてすごく惹かれていました・

ただ、年齢や体裁を考えて身を引くために退職しようと決意した時に、お世話になったから最後に食事がしたいと彼に誘ってもらえたことがきっかけで付き合うことになりました。

食事が終えるまでは普段通りの職場での彼でしたが、どうしてもまだ彼といたかった私が「タクシーで帰るから家まで送らせてほしい」と彼に申し出て、彼の一人で住むアパートまで着いていき、そのまま部屋に上がり思いを打ち明けあって付き合うことになりました。

外出している時など、外では大人の余裕を見せることが大事だと思います。。すぐに怒らず、相手の話に耳を傾けてきちんと返事をしてあげるだけでも相手は気を許してくれます。

しかし、二人きりになれる場所(特に誰かしらの家や個室の飲食店)などではずっと我慢して大人の余裕を見せる必要はないと思います。

相手に気を許しているところを自分から見せるために、相手とこれからしたいと思っていることや素直な気持ちを伝えてあげて、今この瞬間に一緒にいてくれることに「ありがとう」とお礼を言うこと、さらには気持ちは伝えるだけで相手の同意を求めない態度を見せてあげるとより相手は気を許してくれると思います。

※ 今ならラブアンで男性も3日間だけ600円で全機能が使えます。女性は無料。

10歳差ぐらいなら気持ち悪いと感じない

広島県に住んでいる28歳の主婦です。仕事は携帯電話のショップ店員をしております。7月から産休をいただいて、現在は育休中で家事や育児をしています。同い年の旦那さんと1歳半の息子、0歳の息子と一緒に暮らしています。

50代以上で恋愛することに対して気持ち悪いと思ったことはないです。わたしの職場の方も彼氏がいて恋愛しております。その方は50代前半で、高校生の娘さんが1人いらっしゃるシングルマザーさんです。惚気話や、愚痴などもよく聞いてましたが何も違和感を感じたりしません。

むしろいつまでも恋愛している方が若々しくいられる気がします。

好きな人がいると常に可愛く綺麗でいたいと思うので、ファッションやメイクなどに手を抜かないし、新しいものにも敏感です。

ダイエットや美容に対しても意識が高いです。

「同じ50代でも恋愛をしているかしていないかで違うなぁ」と感じることがよくあります。恋愛をしていない方の方が疲れて見えてしまう印象です。

お付き合いされてるかたは40代後半でした。7つ年下だったと思います。お相手は車屋さんの工場に勤務されている方でした。

友達と居酒屋さんで飲んでる時に知り合ったそうです。

友達の友達にあたります。何度か食事をするうちに仲良くなり、告白とかはなくいつのまにか一緒にいるという感じだったと聞きました。籍を入れるかも視野に入れてお付き合いされているとのことで応援しています。

恋愛中の女性は若く見えるし好感度が高い

50代だからと恋愛するのを遠慮せず、一度きりの人生楽しんだ方が絶対いいです!好きな人がいると可愛くいたいし流行にも常にアンテナもはったりして若くいられます。

プライベートが充実することで毎日が楽しくなります。

1人が好きだから1人でいるのではなく、もう歳だから…という理由で恋愛を諦めないでほしいです。きっと明るい未来が待ってます。人生100年時代といわれるこの時代、まだ残り半分も残ってる!まだまだこれからです!!

50代になったら恋愛の価値観が変わった

60代、富山県在住です。仕事は、数年前に退職し、毎日仕事というほどではないですが、海外企業へのメール送信や、メルカリなどで断捨離がてら、お小遣い稼ぎをやってます。バツイチで、娘と暮らしています。

自分が若い頃は、50代なんてもう愛だの、恋だのからは、卒業してしまっているおじさん、おばさん世代だと思っていました。

自分の親が、恋愛とかしたら、気持ち悪いし、やめて欲しいとも思っていたかもしれません。

しかし、いざ自分が50代になってみたら考え方は変わります。37歳で離婚して、バツイチになってから何人かの人とお付き合いして、今、54歳の時に知り合った4歳年下の彼氏と付き合っています。

もう8年すぎましたが、結婚はせずに、週末一緒にいるお付き合いですが、娘も認めていて、結婚して毎日一緒にいるよりも、新鮮で良い関係だと思います。

「54歳にもなって、恋愛なんて、、と」諦めていたら、今の充実した生活は無かったと思います。いくつになっても、恋愛するのは大事です。

50代なら気の合う人と付き合うべき

私はシニア向けのマッチングアプリに登録して、何人かの方とメールでやり取りをして、良さそうな方とお会いしてみました。何回かお会いして、この人ならと思ってお付き合い始めました。話をしていて、楽しくて一緒にいて疲れないところが良かったです。

音楽が好きで、ギターで、弾き語りを聞かせてくれたり、青春が蘇ったような気がして楽しかったです。アウトドアの趣味も共通で、キャンプしたり、バーベキューもよく行きます。

今は、車中泊が楽しくてこれから秋のベストシーズンなので、日帰り温泉にもハマっていて毎週あちこち出掛けているので、少し遠出をして、長めの良いところで車を停めて、車中泊を楽しみたいです。まだまだやりたい事が沢山あって、人生楽しまなくてはと思っています。

幸せは自分でつかんでもいいのでは?

50代だからと言って、躊躇していては、良い出会いを逃してしまいます。幸せは自分で掴まないと、中々自然に出会いは訪れないかも知れません。マッチングサイトとか、積極的に利用して、良い出会いを探してみてはどうでしょう。

いい年して恥ずかしいなんて言ってたら、寂しい老後が待っています。一人はやっぱり寂しいですよね。隣にいてくれる人がいれば、人生楽しくなります。人がどう思うかなんて気にしないで、積極的に踏み出しましょう。

50代の女優も多いし恋愛は普通だと思う

41歳男性で都内23区、山手線沿線で一人暮らしをしております。そこそこ名の知れてる企業で一応管理職についております。バツ1のため、今は独身です。

自分自身が10歳以上年上の女性とお付き合いしてるので、別に気持ち悪いとは思いません。テレビでも女優さんが50代純愛を演じているし、社会自体が高齢化しているので、恋愛が50代でダメということは無いと思います。


ただ、たまにいるのが男性で言う2次元オタク、女性で言うこじらせ女子、でしょうか?

20代、30代の時にリアルな恋愛や異性とのお付き合いをしてこなかった世代が、50代になって気持ちだけが若いというパターンは、客観的に見てると痛々しいことが多いです。


年相応の落ち着きを見せ、老い始めているという事実を自覚することで、自分の良さをアピールできるのではないでしょうか。
若さに任せたガツガツしていなくとも、しっぽりと大人の恋愛はできるかと思います。

50代なんて見た目でどうにでもなる

私の彼女は年上だとは気が付きませんでした。当時は色白で細身な上品な貴婦人だなという印象でしかなく、華の会で出会いました。

彼女がアップした旅行写真に何となくコメントした際に、メッセージでのやりとりとなり、
一度お会いすることに。


居酒屋で飲んだ後、駅まで送ろうとしたのですが、帰りたくないと言われてしまい、お持ち帰りすることに。
その日のうちに男女の仲になりましたが、年齢は特に気になりませんでした。

年齢は知らずにいたのですが、なんかの拍子に51歳だと知り驚きました。色の白いは七難隠す、と言いますし、見た目とは裏腹に肉食系だったので若く見えました。

しっぽりとした大人の恋愛も楽しい

生涯未婚率が高まっている昨今、男女ともに恋愛が50代でもダメということは無いと思います。
特に女性はいつまで経っても女性です。女らしさ、女の魅力は形は変われど必ずあるはずです。

私も中年の40代に入り、髪の毛が薄くなり始めたり、身体のあちこちが痛くなったりする年齢になりましたが、
自分の年齢らしい恋愛を現在進行形でしています。


若さに任せたガツガツしていなくとも、しっぽりと大人の恋愛はできるかと思いますので、消極的になることは無いかと思います。

50代で年下に恋する女性は気持ち悪いのかも?

52歳の女性で兵庫県在住です。現在は中小企業で事務員をしています。旦那さんと20歳の息子、17歳の娘と四人暮らしです。

毎日6時に起床し家族全員のお弁当を作り、電車に乗って一時間通勤、8時間労働をして7時過ぎに家にかえってきます。家事と仕事で疲弊しています。

恥ずかしいけれど告白します。2年前に会社に中途入社してきた男の子がとてもかわいくて。彼は32歳なので20歳離れています。


私はおばさんの事務員で、家では「おかあさん」で50歳になってから特に、もう自分が女性として見られていない、という事を強く感じていました。


生理ももうありません。顔はほうれい線がクッキリ、通勤電車の窓にうつる自分の顔が心底オバサンだな・・と嫌悪してしまいます。


でも会社の彼は私にはとても丁寧で、明るくて。同じ部にいるんですが、彼からは女性として接してもらっているという幸せを感じ取るんです。


でもある日偶然に彼が同じ年くらいの子たちとゴハンを食べている席で「〇〇さん、(私のこと)おばさんだから、上手に扱えば色々助けてもらえるんだよね」と話しているのを聞いてしまって、ちょっとでも彼が私に好意を抱いてくれている・・と思った自分が本当に気持ち悪いと思いました。

身の程を知れよ、50代のおばさんが・・って言われているような気がして悲しかったです。

ただ、男性の場合は違うかもしれませんね・・・。私のお友達が50代の人とお付き合いをしていました。彼女は28歳、彼は55歳くらいの部長職の人だったと思います。

私と彼女とその彼と三人でお食事に行った事があるんですが、すごく素敵でした。彼女が好きになるのは無理もないと思いました。仕事もよくできる人で、責任のある立場で決断し皆を引っ張っていくタイプの方でした。

そして愛情深く、余裕があって全然若い子と違う!!って思ったのを覚えています。ま、自分が50歳になって思い出してみれば、彼はもともと人間的によくできた人だったんだな・・とは思いますが。

50代だって恋愛を自由にしていいと思う。

男性へも女性へも自分を含めてこれだけは言っておきたいです。ワインや骨董品に「ビンテージ」があるように50歳って重ねた歳の分だけ人間に深みが増しています。


そしていくつになっても恋愛は楽しいものです。齢のせいで卑屈になることなんてありません。人生の経験を積んできた50歳なら、好きになった人を若い時よりももっと楽しい気持ちにさせてあげられると思います。恋愛をしている自分を鏡で見てください。きっと素敵な笑顔が写っていると思います。

年齢よりも個性や金銭感覚が重要

43歳、女性です。東京都内に住んでいます。

現在は、専業主婦です。家族構成は、義母、夫、子ども、私の四人家族で、家族仲はとても良いと思います。夫とは、ひとまわり以上歳が離れた歳の差夫婦で、喧嘩することはありません。

全く気持ちが悪いとは感じません。

年齢がどうかというより、その人の個性、性格、服装(ファッションセンス)、経済力、金銭感覚などの方が大切だと思います。

私が30代の頃、50代の男性とマッチングアプリで知り合いました。

最初は、想定していた年齢よりもかなり離れていたので、不安がありましたが、いざ会ってみたら、会話の話題が豊富で、経済的にも豊かで、知識や経験が豊富な分、とても安心感がありました。

全てにおいて、成熟しているので、少しくらいのことでは動じない点が、とても頼りになり、魅力的に写りました。落ち着きもあり、信頼できました。いくつになっても、恋愛感情を持つことは人間の本能であり、恋愛をすることは素晴らしいことだと思います。

年齢なんて気にするな

海外企業の日本支社に勤めている日本人で、海外に住んでいた期間が長く、英語がたんので、仕事が出来るタイプでした。かなり経済的に豊かで、車や住まいが高級でした。

結婚歴がない方だったので、年齢はかなり若く見えて、免許証で確認させてもらったほどです。若い感覚を持ち合わせており、幅広い年齢層のお友達がいるようでした。また、運動をしっかり意識して続けていたので、体力もありました。

恋愛をするのに、年齢など一切関係ありません。むしろ、それまで生きてきた経験が、魅力的にうつるものですから、年齢を重ねてきたことは「強み」であると断言できます。

若い人のように、ガツガツすることなく、落ち着いた恋愛をじっくり楽しむことで、人生がより豊かになることは間違いありません。年齢を気にして、尻込みすることなく、湧き出る感情を思いきり、悔いがないようお相手にぶつけてみると良いと思います。恋愛を楽しみ、豊かな毎日を過ごしてください。

50代の恋愛感情は自然だと思う。

60代・千葉県・フリーランス(電子書籍作家)・私と妻と息子の3人家族で同居しています。一部上場会社の広報担当をしていましたが、退職して趣味の一つとして電子書籍を出版しています。出版内容は主に恋愛小説です。

50代以上が恋愛することについては気持ち悪いとは思いません。

なぜなら、恋愛感情は死ぬまで尽きることはないと考えているからです。自分の体験では妻がいますので、肉体的な関係を持つことはありませんが素敵な女性に会うことが多いので、大いに恋愛感情を持ち続けています。

今一番大好きな人は、薬剤師の方です。月一回ぐらいしかお会いできないのですが、大ファンという形をとっておつきあいさせてもらっています。

彼女に会うことによって恋愛のインスピレーションがどんどん湧いてきますので、恋愛小説の素敵な材料にさせていただいています。年齢を経ても少年のように胸がキュンキュンします。年寄りが気持ち悪いと思うのは人の勝手であり、自分がまだ青年だと思えば青年であり青春だと思います。

疑似恋愛的な要素が若さの秘訣

私が内科の診察を受けて、薬をもらいにいく薬局で出会った人です。その方が、薬の領収書とか判子を押すのですが、名前がとても素敵なのでとても気になっていました。

そんなある日、私が薬局を出たのですがあいにくのにわか雨で困っていた時のこと、私の横にきてさっと傘をさしてくれたのです。そして、「駅まで用事がありますから入って行きますか?」と駅まで一緒に相合傘をしてくれたのです。その優しい心遣いにキュンキュンしました。それ以来、「大ファンですから付き合ってください」と告白し友達として付き合っています。

恋愛というのは何か決まったスタイルのものがあるとは思えません。全部自由だと思っています。妻帯者が疑似恋愛してはいけないという法律もありません。

ですのでどんなに年齢を重ねようとも、自由な恋愛はして良いと考えます。友達以上肉体関係未満の恋愛はあっても良いと考えます。

この世に生まれてきたのは、遊びにきたのですから、楽しく生きることが1番だと考えます。中でも恋愛感情を持つというのは、ある意味若さの秘訣だと思います。家庭を壊さない程度に楽しみましょう。

50歳からでも恋愛で心が成長できる

私は54歳の男性です。大阪府に住んでいます。現在は自営業として働いています。妻と離婚してから一人暮らしですが、子供は三人います。長男と長女は結婚して別居し、次女は大学生です。  

私の感じるところ、50代以上での恋愛は気持ち悪くないと思います。年齢に関係なく恋愛を楽しむべきだと思います。私自身も妻と離婚した後に、再婚相手と出会いました。

彼女は私よりも10歳年上で、元教師です。私たちはボランティア活動で知り合いました。最初は先生と生徒のような関係でしたが、やがて尊敬や信頼が深まりました。

彼女は落ち着いていて知的で温かい人です。何度かデートを重ねることで今後も関係を持ちたいと思いました。周りから見たら年の差カップルかもしれませんが、私たちは気にしません。

恋愛は心の成長だと思っています。もちろん、若い頃とは違って体力や時間に制限がありますが、それでも工夫すれば楽しめます。50代以上での恋愛は自然なことだと思います。


50代からの恋愛についてのアドバイスは、まず自分自身を好きになることだと思います。自分に自信があれば、相手にも魅力的に見えると思います。

また、出会いの場を広げることも大切です。ボランティアやサークルなどで同じ志を持つ人と交流することで、自然に親しくなれるかもしれません 。そして、恋愛に対して積極的になることです。気になる人がいたら、積極的に話しかけたり、誘ったりしてみましょう。恋愛は年齢に関係なく楽しめるものです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次