シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

60代男性の愛情表現は?未だにキスやハグなどのスキンシップはしているの?

60代の男性は愛情表現においても、年齢を重ねるごとに深みと落ち着きを増します。

一般的に若いころよりも言葉や行動で感情を表現することが少なくなるかもしれませんが、それでも愛情の表現は続きます。

キスやハグのようなスキンシップは、相変わらず大切なコミュニケーション手段として用いられることも。

そこで本当に現在付き合っているカップルや夫婦に普段どんな愛情表現やスキンシップを取っているのかアンケートをしてみました。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

60代のスキンシップと愛情表現は年齢ギャップで違っている

今回60代のカップルにスキンシップの状況を聞いたわけですが、かなりはっきりと「体に触れる」「キスやハグをする」などの差が相手の年齢によって分かれるというのがよくわかりました。

  • 年の差カップル・・激しい
  • 不倫カップル・・まったり
  • 長年の家族・・手をつなぐ程度

とにかく恋に燃え上がっているのは年齢差カップルですね。40代の女性と60代の男性のカップルはこまめに愛情表現をしている様子がよくわかりました。

恋は障害があるほど燃えるといいますが、不倫カップルなど世間にはあまり公表できない関係の方がやっぱり陰でいちゃいちゃと(笑)

一方で、単に愛情表現なのか?経済や体だけを求めているだけで口先で終わるという意見も一部見られました。ただ、20代~30代のカップルに比べるとかなりお互いの心も理解して癒しのあるスキンシップが重要であることが読み解けます。

二人だけのお出かけ、スキンシップ、性交渉…夫婦間の共通行動の実情をさぐる(2019年公開版) yhooよ

政府公式の発表ですが、これを見ると夫婦間はスキンシップを取っていると感じられるのが3割程度ですね。男性の草食化がずっと話題になっていますが、今の60代はまだ分かり頃にスキンシップが多かった世代ではないでしょうか?

  • どのような関係か?
  • 年齢差はどれくらいか?
  • どんなスキンシップを取っているか?
  • どんな愛情表現を求めているか?

この4つをアンケートにして答えてもらいました。

付き合ったばかりなので体に触れることはない

現在61歳・男性で、相手の女性は53歳です。最近付き合い始めたばかりです。

付き合ったきっかけは出会い系のサイトでした。近くの方を探していて、相手も同じ条件でした。
趣味が合い、お互いすぐに打ち解けるようになりました。

付き合い始めて間もないこともあり、スキンシップらしいスキンシップはとっていません。理由は、この歳でガツガツしていると思われたくない、という気持ちが強いです。


本心からいうと男女普通するようなことを早くしたいです。

肩たたきや手つなぎで十分


でも自然な感じで肩をたたいたり、手をつないだり行けたらいいと思っています。まだ相手の自分に対する本心を測りかねているし、相手もそのはずです。年を取ってからの付き合いは、相手に経済的に依存したいだけの対象で選ばれていることも頭に入れておかないといけないと思います。

本当の愛情表現からのスキンシップなのか見極めが大切


以前それで痛い思いをしています。じっくり相手を見ていき、私の方も徐々に素の自分を見せていき、スキンシップはその過程でとっていけたらいいと考えています。

相手には拒否されたら仕方ありませんが、その時の気持ちの高まりをスキンシップに表してほしいです。
気持ちはあってもスキンシップには表すのは苦手、というのはこちらからしたら寂しいです。


スキンシップとともに言葉でも表現できればお互いの気持ちを確認しあえる気がします。
すれ違いは往々にして以心伝心を期待してしまい、結果じぶんの思いと違っていた、思っていた程ではなかったという場合が多いので、そこは自分は大事だと思っています。

出かける時に手をつなぐ

私は現在62歳で、家には妻と2人で暮らしています。
息子が1人いますが今は結婚して離れた場所は住んでおり、孫を連れて年末に会いに来てくれています。
妻の年齢は私より5歳下になっており、私は今でも仕事をしていますがのんびりと過ごすことができています。

私ももう決して若くはないので妻とのスキンシップは減ってしまいましたが、若い頃からの習慣のようなもので2人で外に出かけるときは必ず今でも手を繋いでいます。


それが唯一にスキンシップと呼べるようなものですが、私にとってもとても大切な行為だと思っていますし、こういう事が年齢を重ねても妻と仲良くやれている結果なんだと今振り返ると感じることができています。


家では特にスキンシップを取るようなことはないのですが、愛情表現として常に感謝を伝えることを忘れないようにもしています。


些細な事でも良いので何か少しでも自分のためにやってくれたなら「ありがとう」と一言絶対に言いますし、相手への心遣いや気配りは絶対に忘れないように心がけています。

お弁当は愛情表現だと思う

私が感じている妻からの愛情表現としては「お弁当」です。
会社には妻が毎朝使ってくれているお弁当を持って行きお昼に食べるのですが、30年以上毎日作り続けてくれているので感謝しかありません。


私の苦手な物を知り尽くしているのでお弁当に入ることは絶対にないですし、健康や気を遣ったメニューになっているため、そういう部分から相手からの愛情表現を感じられます。
私にとってはそれだけで十分なため、しっかりと満たされた気持ちになっています。

膝枕やハグを求めてくるようになった

私は50歳 会社員です。日本の大手メーカーに勤めています。彼は25歳の時に出会った会社の上司です。ひとまわり以上離れた彼(63歳)は仕事が出来て、みんなをひっぱっていくリーダータイプです。

実は不倫関係です。

25歳のころからずっと付き合っているので相変わらず恋人同士のようです。

不倫なのであまりベッタリじゃないのがいいのかもしれません。でも最近63歳になった彼は自分の体力に自信がないのか、それが寂しいのか特にベタベタしてくるようになりました。

昔は私が甘える事が多かったんですが、二人きりの時、膝枕を求めてきたり料理中にうしろからずっと抱きしめてきたり。昔は私の方が追いかけていたのですが、今は彼の方が私を追いかけてきている感じです。

でもあんなにバリバリ仕事をしていた上司が私にネコみたいに寄り添ってきてとっても可愛いです。

去年血栓症で倒れてからすこし左半身がしびれているようで、ものをよく落としたりします。そのたびに彼は落ち込むので、いつも優しくマッサージをしてあげます。すこしはよくなればいいんですけれどね・・

一緒にいれば不倫でも愛情を感じてしまう

すっかりおじいさんになってしまった彼には何も求めません。不倫とはいえ今まで私の心の支えになってくれたので・・最近二人で散歩をしたり、一緒に寄り添って横になっているだけで幸せなんです。

本当に元気でずっと私のそばにいてこの関係が続けばいいと思いますが。本当に介護が必要になったら奥様や家族のもとに戻ってしまうんでしょうか。それだけが少し悲しい気持ちです。

愛情とやさしさ、信頼関係があれば年齢など取るにたらないこと。60代であろうが70代であろうが大切な人ですしいつも触れたいと思います。

LINEや花束もくれるし、キスもしている

68歳。現在付き合っている人は42歳の銀行員です。あるボランティアの会合で知り合いました。考え方や趣味などが共通しているので、すぐに友達になり付き合っています。付き合い始めてかれこれ6年ぐらいは経っていると思います。

愛情表現としては毎日ラインをしております。「ラインの文面では愛している、大好き、愛しい、可愛い」などと表現し、やたらとハートマークをつけて送っています。月何回かは会いますが、必ず差し入れのお菓子や何かを持っていきます。

花束の時もあります。

言葉と行動で愛情表現をしてくれる

会ったときにも「君に会えることは奇跡です。本当に幸せだと思います。生きてきてよかった」などと必ず言います。スキンシップとしては最初は離れて座って、近況報告や、楽しかったことなどを淡々と話します。

そして話が進んでくると手を握ります。それから相手の体に手を回して相手の体温を感じてみます。そして軽いキスをします。そしてだんだんと熱っぽくキスをするようになります。十分に堪能してスキンシップは終わります。

ハグは最高の愛情表現に感じる

ラインでもこちらが愛しているとか大好きとかいったら、返事で私も大好きです、愛しています、と言って欲しいと思います。会った時もじっと目を見てくれて、「こちらが愛している、大好き」とかいったら、彼女も「愛している」とはっきりいってくれると大変に嬉しいです。

何回でも言われた方がとても嬉しいです。スキンシップではやはりキツく抱きしめて欲しいです。相手の体温が伝わってくるくらいに、長く抱きしめて欲しいです。とにかくハグが大好きです。

週1回はあって朝までとまって抱きしめる

私は現在46歳で、一度離婚を経験していて今はバツイチの状態です。寂しさを埋めるように利用したマッチングアプリで62歳の男性と出会い、現在交際していて付き合ってから1年2ヵ月が経ちました。

お互いに結婚を考えていないため、これからも程よいお付き合いを続けていきたいと思っています。

彼は60歳を超えていますがまだまだ元気が有り余っている状態なので、週に1回は会って朝まで泊まっています。特に彼の方から求めてくることが多く、十分満足できるくらい激しく動いてくれるので物足りなさを感じたことは一度もありません。

容姿や身なりをほめてくれる

また、愛情表現がとてもストレートな方になる為、会うたびに今日も可愛いねなど容姿や身なりを褒めてくれることが多くてとても嬉しいです。キスやハグも定期的にしてくれます。

デートする時は常に手を繋いで行動していますし、普通に生活している時も後ろからハグしてきたり甘えてくることもあるので、年齢に関係なく一生懸命愛してくれる姿が愛おしくて仕方ありません。

キスの仕方もかなり上手なので毎回満足できています。

強い愛情表現があると嬉しい

私はいくつになっても女性として見られて性的対象でいたいと望むタイプなので、スキンシップや愛情表現は分かりやすくストレートに強く求めてきて欲しいです。

結構強引なくらいでも良いため、週に1回は行為を求めてきてくれる彼は私にとって正に理想の人だと言えます。また、常に愛を示してくれないとすごく不安に感じてしまうので、会う度にハグやキスをしてくれること、どれだけ自分のことを愛しているのか言葉で示してくれることを求める傾向にあります。

ソファーで並んで触れ合う程度

67歳男性です。今年の3月に会社を完全にリタイヤして、今のところはのんびり自宅で過ごしています。妻は二つ下の65歳で、結婚して38年がすぎました。

結婚してからは仕事も忙しく、単身赴任の生活もあったので、これからは妻を大切にと思っています。目下、二人とも健康です。子はいません。

何か嬉しいことがあった時には、今でも良くバグをします。今年の4月からは殆ど同じ場所で一緒に過ごします。買い物もそうで、私にとっても日課になってきました。

それでも決まりごとのように、口喧嘩は絶えることもありません。と言っても、ほとんどの場合、私が謝っております。その時も、軽くハグします。

買い物に出かける時も、しょっちゅうではありませんが、妻が手を繋いでくるので、その時はそのままにしています。時々は「年甲斐もなく恥ずかしい」と思わなくもありませんが、結構そうして歩いている人たちもいて、珍しくないので、さして気になるわけではありません。

あとは、自宅でビデオを見る時も、ソファーで二人並んでみるのも今となっては楽しい時間で、普通に触れ合っていると思います。
スキンシップと言うとそんなところです。

上に書いたように、ハグしたり、外で歩く時に手を繋いだらしているので、夫婦としてのスキンシップは、既に充分に取れている方だと思っており、これ以上のスキンシップは必要もなく、求めるものもありません。

これから本格的な老後生活を妻と送ることになるので、お互いに労わりながら過ごしていくためには、これくらいのスキンシップは、日課にしてやっていくつもりです。

肩や腰を揉んだりする程度

広島県に在住しています。67歳で定年退職(43年在籍)し、現在は在宅しております。子どもは二人いて、二人とも息子です。ともに結婚をして別居、独立しています。

孫も二人います。現在は妻と2人で年金暮らしといった状態です。私は67歳、妻は63歳です。妻とは彼女が20歳の時からの付き合いなので43年の付き合いになります。

私は67歳、妻は63歳です。妻とは彼女が20歳の時からの付き合いなので43年のとても長い付き合いになります。私が社会人で、彼女が短大を卒業した年に知り合いました。

4年ぐらい付き合って結婚に至りました。もちろん恋愛結婚です。私は自分が還暦を過ぎて67歳の今現在になっても自分がそんなに年をとったという感覚は持っていません。

すでに高齢者枠に入っていますが、不思議な感覚です。おそらく自分の老いを認めたくないのだと思っています。

お互いが空気のような存在になっている

妻に対して、彼女への愛(感謝?)は変わりませんが、すでに長く共に生活をしているので空気のような存在となっています。私の愛情表現やスキンシップについては昔ほどなく少なくなってきています。彼女の気分がのっている時にハグをしたり、肩や腰を揉んだりたたいたりする程度になっています。

私は自分が還暦を過ぎて67歳の今現在になっても自分がそんなに年をとったという感覚は持っていません。妻に対して、彼女への愛は変わっていませんが、お互いに空気の様な存在になっています。

傍にいて当たり前、普通といった感覚です。ただし、妻の生活での最優先項目は息子家族、特に孫となっています。現在の生きがいになっています。妻に対してもっとスキンシップや愛情表現をしたいとは思っていますが、あまり妻も求めてもいないように感じています。

今十分に幸せな生活を送れているので、現行維持のスキンシップ、愛情表現で良いと思っていますが、2人でいる時は、キス位は求めたいですね。

愛情の言葉がスキンシップより大切

今年60歳となりました。お相手は7歳年上。今年67歳です。お付き合いを始めたのは、2011年の11月頃。あっというまに気づけば12年。永らく続いているもんだとつくづく思いました。お互い若かったなぁと今更ながらに思い起こします。

手を繋いだり、話をしたり、悩み事を相談したり。話好きなのパートナーですので、ほとんど聞き役ですが、座り込んで、パートナーの肩に頭を預けて、頭を撫でてもらいながら、うんうんと話を聞いています。

包み込まれるような温かさ。手を握りながら、キスしたり、笑いながらキスしたり、ギューッと抱きしめられたり、そんな瞬間が幸せです。

年齢の割にと言ったら男性方には大変失礼かもしれませんが、言葉で伝えてくれる愛してるや、幸せだよの言葉もまた、スキンシップ。

そのままベッドにもつれ込むことも多々ありますが、常に言葉で、可愛い、大好きと伝えてくれます。耳へのスキンシップというか、感情へのスキンシップ。これは最高のスキンシップだと思います。

女性へのスキンシップって、態度もそうですが、言葉はとても大事だと感じます。発してもらわなければわかりませんし、「察してくださいと言われてもも難しいです。。

スキンシップは、言葉と笑顔が大事ですし、わたしは、ハグもキスも好きですが、何気ない言葉を大切にしてほしいと思います。

コメント

コメントする

目次