シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

婚活バスツアーは50代が一人で行っても出会えるの?体験談を話しますね!

私もそうですが婚活バスツアーに興味がある50代方はおおいですね!!ひとり旅もいいけれど、もっと楽しく過ごせるかもしれませんよ。最近の婚活バスツアー、実は年齢層で違いがあります。20代の元気な雰囲気とは違い、40代から50代以上の方にはもっと落ち着いた、心温まるツアーがあるんです。

これからの季節、出会いを求めるなら、婚活バスツアーはいかがでしょう?ただ、参加する前にいくつかチェックしておきたいポイントがありますよ。せっかくの機会、楽しく、有意義に過ごせるように、少し準備をしておくと良いです。

お見合いパーティーに参加したことはありますか?そこで、年齢層が自分と10歳ほど違うグループに間違って入ってしまうと、なかなか心にくるものがありますよね。

特に女性の場合、自分がその集団より若ければ心配ないですが、男女共に、参加するグループが自分より10歳以上年上だと、ちょっと寂しい旅行になるかもしれません。

実際、私も何度か婚活ツアーに参加してみましたが、相手が見つからず、結局はバスガイドやスタッフの方とばかり話していると、時間もお金もちょっともったいない感じがします。観光旅行と違って、婚活ツアーは出会いを目的にしているので、自由に途中下車するわけにもいきません。

そんなわけで、50代の皆さんにぴったりの婚活バスツアーについて、いくつかお話ししましょう。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

50代向け婚活バスツアーに来ている人と出会える客層

50代の女性に向けた婚活バスツアーのアドバイスですが、まずは年齢層に注目しましょう。例えば、「20代~50代」と書かれている婚活バスツアーでは、実際には35歳以上の方が多く参加されていることが多いんですよ。

このことを踏まえると、50代の女性が一人で参加すると、40代の婚活中の女性が多い状況になりがち。そんな時は、シニア向けの婚活バスツアーがおすすめです。

例えば、オーネットスペリアの散策旅行などは、50代の女性でも楽しく参加できる年齢層で、旅行気分で婚活を楽しめます。

一方、50代の男性の場合は、経済力を活かして30代の女性が多く参加する婚活バスツアーを選ぶと満足度が高いかもしれません。

これらのツアーは、セレブ系の結婚相談所が主催していて、参加費は2万円近くすることもありますが、参加している女性は若くて魅力的。高い参加費を払う価値はあると思いますよ。

50代以上が婚活ツアーで効率よく出会いを探す方法は?

婚活バスツアーで気をつけたいのが、席替えの回数ですね。一人で参加すると特にこの点が重要になってきます。多くの女性は友達とペアで参加していることが多く、散策も一緒に行動することがほとんどです。

このような状況で出会いを見つけるためには、移動中の席替えや食事の回数をチェックするのが良いでしょう。特にランチや夕食などの食事時間は、話しかける絶好のチャンスです。座席選びを間違えると、興味のない人と長時間を過ごすことになりかねませんから、注意が必要です。

大切なのは、まず参加者の年齢層と雰囲気を見極めること。そして、多くの会話の機会を提供してくれるツアーを選ぶことです。

街コン系の会社が主催する婚活バスツアーは、参加者が若い傾向にあるので、50代には向いていません。結婚相談所が運営しているツアーの方が、参加者のレベルが均一です。

旅行重視なら旅行会社が運営しているツアーがプランニングがしっかりしています。一方、お見合いパーティー会社が運営するツアーは、基本的にお見合いパーティーと変わらない雰囲気です。

オススメは、オーネット、サンマリエ、ツバイなど、全国に会員が多い結婚相談所です。これらなら初心者でも安心して参加できます。シニアサークル系の婚活バスツアーは、常連が多く集まる場所なので、あまりおすすめしません

50代が婚活バスツアーを利用するメリット・デメリット

50代の婚活バスツアーには、そのメリットとデメリットがあります。メリットとしては、長時間一緒に過ごすことで、相手の人柄や趣味を深く知る機会が得られる点です。

しかし、デメリットとしては、この長時間が必ずしも効率的とは限らないこと。タイプではない人と長時間過ごすことは、時間的な負担になる可能性もあります。バランスを考えながら、このスタイルの婚活が自分に合っているかを見極めることが大切です。

婚活バスツアーはまじめな男女が多いのはメリット

婚活の世界には色々なスタイルがありますが、農業系の婚活に参加する人たちは、爽やかな雰囲気の方が多いように思います。特に、東京から出る農業婚活バスツアーは、かなり良い結果につながる可能性がありますよ。

実際、私の知り合いのアラサー女性も、農業婚活で出会った方とわずか1ヶ月で結婚したんです。

普通のお見合いパーティーや交流会に飽きてしまった方には、一人での参加も勇気がいるかもしれませんが、試してみる価値は大いにあります。

ただ、失敗すると婚活バスツアーは一日中憂鬱な気分になりがちです。参加費も高めなので、天気の良い日を選んで参加するのがおすすめです。そして、男女それぞれ20人程度の参加者がいるツアーを選ぶこと。そうしないと、バスに乗った瞬間に青ざめることになるかもしれませんから、注意が必要ですよ!

50代・60代の婚活バスツアーのデメリット

婚活バスツアーに参加する際、特に注意したいのが、ペアで行動するイベントが多いことです。例えば、イチゴ狩り。聞こえはとてもロマンチックですが、実際は思ったほど恋愛ムード満点ではないんですよ。

「ながら婚活」というのは、どちらかと言うと話す時間が少なく、ちょっと中途半端な感じ。旅行バスツアーのように自由に相手の近くに移動すると、全体の雰囲気を壊してしまうこともあります。

参加する人たちは、普通のお見合いパーティーや結婚相談所とは違うタイプが多いのは事実ですが、イチゴ狩りは特に孤独感が強いです。男女の人数が合わないと、悲惨な状況になることも。

狭いビニールハウスの中で一人でイチゴを食べるのは、とても寂しいものです。特にアラサー、アラフォーのおじさんが一人でいる姿は、ちょっと切ないですね。

農業系の婚活イベントに参加する際は、これらの点をよく考えておく必要があります。農業婚活で一人ぼっちになると、かなり寂しい経験になるそうです。

対策としては、可能ならば必ず二人で参加すること。男性はできれば異性とペアを組むことをおすすめします。一方、女性は一人で参加する方が、男性から声をかけられるチャンスがあります。

確かに新鮮なイチゴは美味しいですが、それだけが目的ではないはずです。むしろ、ケーキ作りや料理合コンの方が、隣の人との距離が近くなり、婚活している感覚を得られるかもしれません。

長時間の会話はかなり疲れることは覚悟した方がいい

エクシオの婚活バスツアーに参加した経験から言うと、恋愛バスツアーは本当に一日がかりで、かなり疲れます。カップリングパーティーに参加したことがある方ならご存じでしょうが、たった2時間の会話でもかなりの体力を消耗しますよね。

一日中バスで会話をして、現地での活動、そしてカップリングまで終えると、その日の終わりにはクタクタになってしまいます。だからこそ、この疲労には事前に心構えが必要です。

ただ、長い時間を一緒に過ごすことで、相手のことを深く知ることができます。普段見ることができない人間味や、二時間のカップリングパーティーだけでは分からない様子を観察できるのは大きなメリットです。

特に、最近のカップリングパーティーが暗い場所で行われることが多い中、日中の私服などを観察できると、「この人とはセンスが合わないかも」といったことがすぐにわかります。このように、婚活バスツアーは長い時間の中で相手をじっくり見極められるというメリットがあるんですよ。

基本婚活バスツア一の1人参加は辞めた方がいい

お見合いパーティーでは、友達と行かずに一人で参加するほうが、自由に行動できてカップルになりやすいというのはよく言われることです。しかし、恋愛バスツアーや婚活旅行などの一日がかりのイベントの場合は、友達とのトークがないと一日を乗り切るのが難しいと思います。

ただし、気をつけてほしいのは、ネガティブな思考に陥らないこと。もし参加者の悪口を言い始めるようになったら、それはかなりマイナスです。1万円以上もの参加費を無駄にすることになりかねません。

友達としてのつながりを保っておくと、実は後で合コンの橋渡しができたりすることもあります。だから、いきなり「この人はダメだ」と決めつけるのはやめた方が良いでしょう。

職業や住んでいる場所などを聞いて、交友の輪を広げることも大切です。そうすることで、婚活イベントをより有意義に活用できるはずです。

50代におすすめの一人旅バスツアーの種類と内容

中高年やシニア層向けの婚活バスツアーが、最近はますます多様化していますね。なんと、小田急ロマンスカーを使ったような、電車を貸し切って行う婚活バスツアーも時々見かけます。

新宿から箱根まで直通で行けるロマンスカーの車内は、その半分を婚活イベントのために貸し切ることもあるんです。確かに、このような設定は婚活に最適で、非常に価値があると思われます。

実は、先日たまたまロマンスカーに乗ったときに、何かがいつもと違うと感じました。それが婚活イベントだったなんて、びっくりですよね!まさに、思わぬところで新しい出会いが待っているかもしれません。こんなユニークな婚活イベントも、きっと多くの方にとって新鮮で楽しい体験になるでしょう。

50代向け出会いのある一人旅ツアー一覧比較表

会社名年齢層料金地域詳細
エクシオバスツアー全世代1万~全国詳細を見る
ハピネスバスツアー40~601万5千円~全国詳細を見る
恋旅企画30後半~601万5千円~全国(都心部)詳細を見る
viptour30代~50代1万円~全国詳細を見る
tesoro club(テゾーロ)30~60まで1万円~関東中心詳細を見る
KTTトラベル年齢問わず1万円~東京中心詳細を見る
クラブツーリズム50代~5万以上全国詳細を見る

50代が一人で参加しても出会いがあると思える婚活バスツアーは上記のようなものです。運要素も多いのですが以下の企画はオススメ。

山のぼりバスツアーは50代前後の出会いの場としておすすめ

50代以上のシニア向けの婚活ツアーには、実はいくつかの種類があります。その一つが、箱根への日帰り旅行を楽しむ、お散歩型の婚活です。

ここに参加したことがあります。

このツアーに参加する人たちは、落ち着いた雰囲気の40代後半の女性や50代前後の男性が多いです。箱根湯本の川を眺めながらのランチや、地元の干物、小田原のかまぼこ、寄木細工などのお買い物も楽しめます。温泉まんじゅうを食べながら、プチデート気分を味わうこともできますよ。

さらに、晴れた日には富士山の絶景も楽しめます。こんな景色を眺めながら、

「すごくきれいですね?」

「登山はお好きですか?最近どこそこの山に登ったんですよ」

という会話を楽しむことができるんです。だからこそ、この登山を含む散策型の婚活ツアーは、特におすすめです。自然の中でのんびりと過ごしながら、新たな出会いを見つけるのにぴったりの設定です。

婚活ゴルフツアーは50代ギリ楽しめる

50代の方にとってギリギリ楽しめる婚活ツアーの一つに、ゴルフを取り入れたバスツアーがあります。この婚活ツアーでは、目的地に着いたらまずはゴルフの打ちっ放しを楽しんで、その後はハーフラウンドでペアを組んでコースを回ります。ここが、運命の分かれ道とも言えるでしょう。

もし初めから良いパートナーとカップルになれれば、そのゴルフコースは大変楽しいものになります。しかし、もしレベルが合わなかったり、好みではない異性と回ることになったら、隣のペアが羨ましくなってしまうことも。

一度ペアになると、相手を放って他の異性と話をするのはちょっと気が引けるもの。このような点を踏まえて、ゴルフを楽しみながらも、婚活という目的を忘れずに参加することが大切ですね。ゴルフを通じて、共通の趣味を持つ異性との出会いがあるかもしれません。

夜景のバスツアー50代までなら出会いがある

パワースポットめぐりが女性に人気なのはよく見かけることですが、男性の場合、ただそれだけで相手との結婚を考えることは少ないかもしれません。私が感じたのは、そういったパワースポットめぐりよりも、ロマンチックな雰囲気の夜の恋バスの方が、カップルになる可能性が高いということです。神頼み系のイベントは、気分転換や楽しむためのものという感じですね。

ただし、バスツアーの参加者が30代以上50代以下という年齢層に限定されている点は、特定の層にはかなり魅力的です。街コンが20代の参加者で占められがちなのと比べると、婚活バスツアーは穴場と言えるかもしれません。この年齢層で出会いを探している方にとっては、他の婚活イベントよりも合う可能性が高いのではないでしょうか。

クラブツーリズムの一人旅行も50出会いがある

もしシニア向けの婚活バスツアーをお探しなら、クラブツーリズムのツアーをお勧めします。ここの一番の特徴は、参加料金の高さです。一泊二日のツアーで料金が10万円を超えることもあるので、経済的に余裕のある方しか参加できないというフィルタリング効果があります。

旅行雑誌を出版しているほど、運営も非常にしっかりしています。ワインを楽しみながらのシニア向け婚活ツアーは、年齢を重ねた方にも参加しやすい雰囲気があります。贅沢で落ち着いた婚活を楽しみたいと思っているシニアの方には、特におすすめの選択肢と言えるでしょう。

デゾーロクラブは50代の一人参加でも大丈夫

デゾーロクラブの婚活ツアーは、50代の方でも十分楽しめる内容が揃っています。特に人気のプランの一つが、水族館を訪れるものです。

水族館はデートスポットとしても定評があり、ショーや水槽を一緒に見ていると自然と親近感が湧いてくるんですよ。お昼ご飯は併設されているホテルでビュッフェを楽しめるので、美味しいものも堪能できます。

また、いちご狩りや温泉、その土地の名物を楽しむツアーもあります。このように旅行を通じて出会いの場を提供するスタイルは、多くの人にとって魅力的ですが、気になるのは行動パターンですよね。

もし消極的で、初めて会った人と一緒に行動するのが苦手な方もいるかもしれませんが、心配は無用です。ほとんどのスケジュールはグループ行動として組まれているので、一人で過ごすことはほとんどありません。このように、気軽に参加できる工夫がされているのが、デゾーロクラブの婚活ツアーの良いところです。

まとめ:婚活バスツアーは50代の出会いとして効率がいいのか?

婚活バスツアーや電車ツアーなどの旅行形式の婚活は、隣の人との距離が適度に保たれ、旅行自体は間違いなく楽しめるものです。しかし、シニア層にとって相手探しの効率性については、正直なところ疑問が残ります。

隣の人がタイプではない場合や、参加者全員がタイプではないと感じること、丸一日を使ってしまうこと、タイプではない人との強制的なペア形成など、いくつかの懸念点がありますね。

一方で、「一日かけてじっくり相手を見定められた」と感じる人もいます。短期的な婚活では、回転寿司スタイルのお見合いパーティーが効率的だという意見もあるのです。

のんびり婚活なのかスピード婚なのかでバスツアーは評価が分かれます。

シニア層の場合、婚活に急いで取り組む必要はないかもしれません。例えば、3年後の結婚を目標にしているなら、このようなのんびりとした婚活ツアーも悪くない選択肢です。リラックスした雰囲気の中で、同じ趣味や価値観を持つ人と出会えるチャンスがあるのも、この婚活スタイルの良い点ですね。

コメント

コメントする

目次