シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

【50代以上向け】大阪シニアの友達作りサークルおすすめ7選!評判の良いところは?

第2、第3の人生を謳歌したい、生きがいを持ちたいというシニア世代が趣味や友達・恋愛相手を探すなど様々な目的でシニアサークルに参加しています。

今回はシニアサークルの選び方と大阪で50代以上の方が参加できるシニアサークルおすすめ7選をご紹介します。総合掲示板ではなく、地元密着サイトを優先させていただきました。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

大阪の50代向けシニアサークルの特徴

シニアサークルとは、現役を引退した方や子育てが一段落した、話し相手がいなくて孤独な方など、主に50代以上の中高年が対象です。同年代の仲間を作ったり、同じ趣味を共有するための活動の場です。

シニアサークルは、ほとんど1人で気軽に参加できます。大阪人は人懐っこいですし、街中での近所付き合いがうまいですが、その反面年を取ってくると行動範囲が狭くなってきてしまいます。

その点社会人サークルであれば日常生活では知り合えない人たちと交流を持つことができる素晴らしい機会です。

また、ご夫婦や友達同士の絆を深めるために趣味や活動を共有したいという方にもおすすめです。

大阪のシニアサークルの選び方

自分に合ったシニアサークルの選び方は、友達を作りたい、異性のパートナーが欲しい、以前から気になっていた趣味を謳歌したい、健康のために何か運動したいなど目的をしっかり持つことが大切です。

  • 同性の友達が欲しいのか?
  • しっかり活動したいのか?
  • お金を使ってリッチに遊びたいのか?
  • 自分でもイベントを企画したいのか?

かなり目的によって合う合わないがでますよ?

サークルを目的別に絞れたら次に考えるのが予算です。大阪人はお金にきびしいですからね(笑)

大部分のシニアサークルは入会費、年会費などが無料でイベント参加費用のみ必要ですが、サークルによっては別途費用がかかる場合があります。

ご自分の予算の範囲内で参加できるか確認しましょう。

シニアサークルに参加する前に注意したいのは、そのサークルの直近の活動状況を確認することです。公式サイトを見ると定期的に運営されているかわかります。

稀に活動していないサークルもありますので、目的のサークルがアクティブな活動をしているかチェックしましょう。

大阪シニアサークルおすすめ7選!月の活動回数が多いもの優先

大阪で参加できる50代以上向けのシニアサークルの中から、活動がアクティブなサークルを7選ご紹介します。

ash.(アッシュ)シニアサークル大阪

アッシュ大阪
 「ash.シニアサークル大阪」基本情報
主な活動地域​​梅田・心斎橋・なんば・堀江・南船場・道頓堀・高槻。茨城・北新地・本町・淀屋橋・京橋・天満橋・天王寺・千里中央・堺市・泉州・肥後橋・北浜・福島
参加資格50代〜70代男女(年代別毎に活動)
主な活動内容友達作り、飲み会、アウトドア、スポーツカラオケ、趣味の出会いパーティイベントなど
活動頻度毎週土日と平日夜「飲み会パーティ」毎月アウトドアイベント
会員登録無料
入会費無料
会費イベント参加費のみ飲み会:男性5500円、女性3000円アウトドア:男性4500円、女性2000円
イベント参加方法完全予約制
公式サイト​​​​​​​​https://senior.ya-7.com/area_osaka.php

全国にある国内最大級のシニアサークルash.(アッシュ)の「シニアサークル大阪」です。

社会人サークルとして30年の実績があり、どなたでも安心して参加できます。

ash.シニアサークルの活動目的は男女の出会いだけでなく、趣味や活動の仲間を作ったりその中で情報交換の場となることです。サークル活動内容は気軽に参加できる飲み会や、アウトドア、スポーツと多岐に及んでいます。

ash.(アッシュ)シニアサークル大阪はいろんな体験をしたい、たくさんの出会いの中から気のあった仲間を見つけたい人です。

関西シニア・カラオケーサークル:ぱる企画の口コミ

 「関西シニア・カラオケサークル」基本情報
主な活動地域​​京都・大阪・滋賀・和歌山・奈良・兵庫
参加資格50歳前後〜99歳男女
主な活動内容カラオケパーティ(お酒あり)歌わなくても参加可
活動頻度不明
会員登録無料
入会費不明
会費不明
イベント参加方法不明 4名以上で開催
公式サイトhttp://pal-kikaku.com/

関西シニア・カラオケサークルは関西圏2府4県で活動しています。特徴は幅広い年齢層の方が参加していることです。

活動内容は、カラオケパーティーのカラオケと仲間との交流です。カラオケはもちろんですが、歌わなくてもおしゃべりのみの参加もOKと条件にとらわれず、参加者が自由に選択して楽しめるサークルです。

関西シニア・カラオケサークルのその具体的な活動状況、会費などの情報は、会員登録してパスワードを受け取った人のみが閲覧できるサイトです。

関西シニア・カラオケサークルはカラオケ好きな人はもちろん、初対面の方との会話が苦手な人、わいわいと楽しみたい人におすすめです。

シニアサークル メモリー

 「シニアサークル メモリー」基本情報
主な活動地域​​大阪・神戸・京都
参加資格50〜70代男女
主な活動内容友達作り飲み会・カラオケランチ交流会その他
活動頻度週1〜2回
会員登録無料
入会費無料
会費参加費用のみ飲み会:男性4900円、女性2300円
イベント参加方法LINEで24時間受付
割引・特典友割:300〜500円キャッシュバッグその他割引特典あり
公式サイト​​https://www.pasuteru.info

シニアサークルメモリーは27年の実績がある社会人サークル「パステル」の姉妹サークルです。

主な活動内容は飲み会、カラオケランチ交流会です。年齢順に座席を決めたり、男女バランスの調整、豊富な割引や特典を用意、飲み会の開催場所は駅近くを設定するなどの細かい配慮で気軽に参加できるのが特徴です。

公式サイトの文字が大きくシニアが見やすいよう工夫されています。

大阪中高年ハイキングクラブ

大阪中高年ハイキングクラブ

大阪中高年ハイキングクラブは1989年発足の老舗シニアサークルです。

近年シニアにも人気の本格的な登山が体験できます。活動内容は毎週日曜日を中心とした登山・ハイキングです。

心身の鍛錬、健康の維持増進、会員の親交を深めながら、シニアに合った登山のあり方や技術向上を目的として活動しています。

登山シーズンには宿泊山行や、北アルプス、南アルプスなどの遠征山行も開催されており、本格的な登山と技術を学ぶ場です。

体力や危険度によってコースを8ランクに分類して個々のレベルに応じた登山を体験できます。学習登山もあり初心者も安心して参加できます。

大阪中高年ハイキングクラブは登山仲間が欲しい人、経験者で登山未経験者、生きがいを探している人などにおすすめです。

大阪・中高年サークル シニアメッセージ21

大阪シニアサークルメッセージ21
 「大阪・中高年サークル シニアメッセージ21基本情報
主な活動地域​​
参加資格年齢指定なし(主な年齢層40〜90代)
主な活動内容山歩き、交流会、カルチャー講座など
活動頻度1〜2ヶ月に一度?(詳細不明)
会員登録専用申請フォームから送信
入会費不明
会費不明
イベント参加方法不明
公式サイトhttps://seniormessage.com

大阪市北区に拠点をもつシニアサークルです。

近年の活動内容は主に山歩き、交流会などで会長を中心とした1イベントにつき6〜10人と小規模で活動しています。活動頻度は少なめですが、メッセージペーパーの発行や講演会など生きがい作りに繋がる発信をしています。

まだまだ元気なシニアに第2のライフスタイルの確率、生きがい作りの場を提供しています。

大阪・中高年サークル シニアメッセージ21は生きがいを求めている人、ゆっくりしたペースで同世代との交流を図りたい人におすすめです。

ナビトモ

 「ナビトモ」基本情報
主な活動地域全国
参加資格20歳以上
主な活動内容オンライン、オフ会、多種趣味活動
活動頻度毎日
会員登録無料
入会費無料
会費参加イベントにより発生することがある
イベント参加方法イベント・オフ会トピックから申し込む
会員数34,000人超(2019年時点)
公式サイト​​https://www.navi-tomo.com

ナビトモは1999年に誕生したシニアコミュニティサイトです。20歳から参加可能ですが、旧シニアナビから移行した背景があり50代がメインで60代、70代のユーザーが多いです。

どこにいても日本全国の人たちと交流ができるという特徴があります。多様な趣味サークルに参加できる他に自分でサークルを作ることもできます。

大阪で参加できるサークル例としては「スナップ撮影を楽しむ会」、オフ会では梅田でカラオケ大会など随時サークル活動、イベント、オフ会などが開催されています。

ナビトモは、オンラインでの交流が盛んなので体が不自由で外出が難しい方、自分で趣味サークルを作りたい、様々な趣味サークルに参加したい方など幅広い方におすすめです。

ダンスサークルBoncheNize

 「BoncheNize」基本情報
活動地域​​大阪府泉南市、和歌山県和歌山市
参加資格40代、50代、60代以上の女性
主な活動内容K-POPダンス(ストレッチ・基礎練習・振付練習)
活動頻度月2回(第2・第4月曜日15:00〜16:30)
会員登録「このサークルに参加する」から申込みか、Instagramで連絡
入会費無料
会費参加費1回2,000円(500円で体験あり)
イベント参加方法完全予約制・最低遂行人数あり
公式サイトhttps://circle-book.com/circles/10722Instagram:https://www.instagram.com/bonchenize

和歌山が拠点のダンスサークル「BoncheNize」が2024年1月から大阪府泉南市でも始まりました。月2回時間指定で女性という制限がありますが、シニアにも人気のK-POPを聴きながらゆるりと楽しく踊ろうというコンセプトです。

スローなテンポの曲なので初心者でも楽しく踊れます。

ダンスサークルBoncheNizeはK-POPが好きな人、ダンス初心者、運動したい、ストレス発散したい人におすすめです。

他にも良いサークルありましたら教えてください!

コメント

コメントする

目次