シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

【50代以上】福岡シニアサークルおすすめ7選!登山・ウォーキングで恋活を!

福岡で50代以上・60代や70代になっても気軽に参加できるシニアサークルをお探しのみなさんへ

長寿の時代に第2の人生を新しく始めたい、友達作りや婚活など出会いを求めるシニア世代には、趣味で繋がれるシニアサークルへの参加がおすすめです。

今回は、福岡で参加できる中高年向けのサークルを7選、選び方やシニアサークルについてもご紹介します。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

福岡の50代・60代以上向けの趣味・出会いサークルについて

シニアサークルとは、シニア世代の50代・60代以上が対象で、同世代の仲間が集まって趣味や飲み会などのイベントを楽しむサークルです。

  1. 地元福岡に拠点を置く地元密着型
  2. 東京に本部がアリ支部として福岡近辺でも活動
  3. オンラインで全国活動し、イベント時に集合

これら3つのタイプがあります。毎週末集まって活動するのは地元密着型のサークルです。

5子育てがひと段落してようやく自分に向き合う時間が生まれる50代、また、60代は退職して仕事の代わりに生きがいや日々の楽しみを探す人も多いでしょう。

人生80年以上の日本では、70代で長年付き添ってきた夫や妻、友達との別れで話し相手もいなくなり孤独になってしまう方も急増しています。

そういった中高年が第2の人生を謳歌するため、生きがい、話し相手になる友達や伴侶を求めるなどの目的で地域のシニアサークルに参加する方が増えています。

長寿の時代にシニアが同じ時代を経験してきた同世代の仲間と趣味や出会いの場としてシニアサークルへの参加が大変おすすめです。

福岡のシニアサークル選び方

続いて福岡近辺でシニアサークルを選ぶポイントをお伝えします。サークルの運営者が何を目指しているのか?もともと何の団体だったのかでかなりイベント内容が違います。

  • 習い事教室が運営
  • 婚活系のイベント会社が運営
  • 大学つながりが発展
  • 個人が趣味で運営しているもの

最近は地域創生・少子化対策などで地方自治体や大きな習い事教室もサークルを作っており、子育て中のママさんや既婚者が参加できるもも増えました。

一方で、福岡に住むシニア男女の出会いの場を提供するという目的でつくられた恋愛系のサークルもあります。他にもマニアックな趣味つながりでSNSでメンバーを募集して発展してきたところもありますよ!

目的をしっかり持って選ぶ

福岡のシニアサークルの選び方は、まず目的によって絞ります。

友達を作りたい、婚活したい、趣味を楽しみたい、生きがいを見つけたい、健康増進のために運動したいなどシニアサークルに参加したい目的をしっかり持つことが重要です。

シニアサークルを選ぶ目的を明確にしていないと、どのサークルが自分に合っているのか悩んでもなかなか結論を出せません。

しっかりと目的を意識してシニアサークルを選びましょう。

サークルの活動状況が自分の希望に合っているかを見る

次に、サークルの活動内容が自分の求める希望に合っているか、サークルの近年の活動はどのくらいのペースなのかを確認します。

シニアサークルの公式メインページに記載されていることが、現時点でも継続されているかはわかりません。

週2 〜3回活動したいと思っても、実際には不定期や月1度しか活動していなかったり、たまに気の向いた時だけ参加したいと思っても毎回必ず参加を呼びかけるサークルもあります。

飲み会だけのサークルもアリ、これはご近所仲間を増やすことが目的になっています。

公式サイトがあれば、必ず直近の活動状況を確認しましょう。なければ加入する前に責任者に連絡をとり気になることは確認しておくことをお勧めします。

福岡シニアサークルの料金について

シニアサークルは入会金・会費が無料の場合が多いです。また、参加した時だけ会費を支払うシステムになっています。

しかし、福岡に多い登山サークルなどは年会費や月会費などが設定されている場合があります。さらに装備や保険など登山に必要な諸経費もあります。

せっかくシニアサークルで楽しく過ごそうと思って加入しても、予算オーバーだと長続きしないし、気落ちしてしまうことにもなりかねません。

シニアサークル活動を楽しく長く続けるためにも、加入前にサークル参加で発生する料金をあらかじめ把握してから選ぶと失敗を防げます。

福岡シニアサークルおすすめ7選

ash.シニアサークル福岡

「ash.シニアサークル福岡」基本情報
主な活動地域​​博多・中洲・天神・大名・赤坂・今泉・警固・薬院・大橋・太宰府・久留米・西新・百道・姪浜・糸島・香椎箱崎・北九州・大濠・六本松・桜坂
参加資格40代、50代、60代、70代男女(年代別毎に活動)
主な活動内容友達作り飲み会、アウトドア、スポーツカラオケ、趣味の出会いパーティイベントなど
活動頻度毎週土日と平日夜「飲み会パーティ」毎月アウトドアイベント
会員登録無料
入会費無料
会費参加した場合のみ会費を支払う
イベント参加方法完全予約制
公式サイト​​​​​​​​https://senior.ya-7.com/area_fukuoka.php

全国にある国内最大級のシニアサークルash.(アッシュ)の「シニアサークル福岡」です。

社会人サークルとして30年の実績をもとにノウハウを生かした運営に、初めての参加者も多いのが特徴で安心して参加できます。

ash.シニアサークル福岡の活動内容は友達作りを目的とした飲み会の他にも福岡ならではの筑後川花火大会、関門海峡花火大会に夜景パーティが開催されたり、スローキャンプやハイキングなど多様なイベントが開催されています。

サークルで友達からカップルが生まれて結婚に至る方もいます。まずは気軽に友達作りから参加してみましょう。

ash.(アッシュ)「シニアサークル福岡」は同年代の友達作りから恋人が欲しい人、その他多様な趣味のイベントに参加して楽しみたい人におすすめしたいサークルです。

特定非営利活動法人シニアネット福岡

「特定非営利活動法人シニアネット福岡」基本情報
主な活動地域​​福岡市中央区大名2丁目9-29第二プリンスビル2F(201)
参加資格特に明記なしだがシニア対象
主なサークル「歩こう会」「写楽」「文芸サロン」「よか会」
主な活動内容歩こう会:ウォーキング写楽:季節ごとにデジカメによる撮影会文芸サロン:俳句・短歌・川柳・エッセイなど披露よか会:雑談会、蕎麦打ち体験、日帰り旅行など
活動頻度各サークルによって異なる
会員登録入会申し込みフォームから申請し、別日年会費振り込みで会員番号付与・会員証発行
入会費なし
会費年会費:3,000円交流会2,000円
イベント参加方法メーリングリストのお知らせあり
特典割引賛助会員からの特典:飲食代割引(詳細はHP参照)
公式サイト​​​​​​​​https://www.s-n-fukuoka.com/

NPO法人シニアネット福岡はシニア世代の市民が1998年に立ち上げたシニア世代の交流の場です。

4つのサークルがあり、シニアの交流を目的とした様々な活動やイベントが企画運営されています。年会費はありますが、比較的安価に設定されており、会員は全てのサークルに参加でき、福岡市が後援しているパソコン教室(別費用)もあります。

シニア世代のための交流の場だけではなく、サークルに参加することで健康増進や、生きがい作りなど幅広い利用が可能になっています。

シニアネット福岡はシニア世代の仲間を作りたい人、話し相手が欲しい人、サークル活動を通して様々な体験をしたい人、生きがいを作りたい人におすすめです。

福岡あすなろ山の会

 「福岡あすなろ山の会」基本情報
主な活動地域​​福岡県福岡市・福岡近県の山
参加資格特になし40代・50代が中心だが幅広い年齢層
主な活動内容例会、定例山行、交流会、その他レジャー新聞発行月1
活動頻度月2〜3回
会員登録HPお問合せから
入会費不明
会費不明
イベント参加方法不明
会員数約60名/男女比5:5(2023年時点)
公式サイト​​​​​​​​​​https://asuyama1966.com

福岡あすなろ山の会は社会人向けの登山サークルです。

体力のない人や初心者から経験豊富な人まで参加できる40代50代の中高年中心の幅広い年齢層の会員で構成されています。

三角岳のハイキングから冬季の九重登山まで様々な山行が計画されていて、体力や経験に応じて参加することができます。

福岡あすなろ山の会は福岡市近郊在住でハイキングで気分転換や運動を始めたい人、体力に自信がないけれど登山に興味がある人、本格的に登山を楽しみたい人におすすめのサークルです。

みどる山の会

 「みどる山の会」基本情報
主な活動地域​​福岡県久留米市近郊から九州の山、中央アルプスなど例会:えーるピア視覚教室
参加資格65歳まで
主な活動内容ウォーキング、ハイキング、登山安全講習会
活動頻度年間150本前後、例会月1回
入会手続き申し込み後に体験山行→入会
入会費2,000円
会費月1,000円参加費例:バス山行福岡県4,300円
イベント参加方法会報掲載の山行案内から選んで例会前に山行リーダーに申し込み
公式サイト​​​​​​​​​​https://yamamdr.jimdofree.com

みどる山の会は創立42年の老舗登山サークルです。

会員の年齢層は30〜80歳代と幅広く、体力や技術に応じた山行が年間150本と活発な活動が特徴です。

活動内容は、久留米市近郊を中心に、ハイキングから中央アルプス登山まで難易度や体力によりランク分けされた山行です。

初心者でも安全に登山を楽しめるよう安全講習も行っており、本格的な登山の技術習得も可能です。

みどる山の会は体力・経験の有無にかかわらず仲間と登山やハイキングをしたい方、活発な活動を求めている方、登山の技術をしっかり学びたい方におすすめです。

ランニングサークル福岡ゆる×ラン

 「ランニングサークル福岡ゆる×ラン」基本情報
主な活動地域​​練習場所:福岡市中央区大濠公園教室:トレーニングスタジオamka(中央区)
参加資格特記なし
主な活動内容ランニング練習、大会等のイベント参加、懇親会
活動頻度毎週末朝9時、隔週平日夜に練習会など月7~8回
参加方法WEBから申し込み
入会費無料
会費無料
公式サイト​​​​​​​​https://axiiz-runcircle.com

「ランニングサークル福岡ゆる×ラン」は未経験者から大会出場を目標にしている初級〜中級のランナーのためのランニングサークルです。

20〜60代まで幅広い年齢層の方が参加しており、ランニングトレーナーが正しいランニングフォームからランニングレベルアップのコツまで教えてくれるので、中高年も安心して参加できます。

無料で走りやすい服装のみ準備すればすぐ始められるところが魅力です。

「ランニングサークル福岡ゆる×ラン」は運動不足で何か始めたい人、1人では長続きしないからランナー仲間が欲しい人、未経験だけどフルマラソンなどの大会に出たいと考えている人におすすめのサークルです。

ミドルエッジツーリングクラブ

 「ミドルエッジツーリングクラブ」基本情報
主な活動地域​​福岡県糸島市及び近郊
参加資格上記在住の1960〜70代生まれの男女250cc以上のバイク
主な活動内容ツーリング、オフ会、キャンプ
活動頻度月3〜6回(内1回はオフ会)
会員登録BIKE YARD「クラブへ問い合わせする」から送信
入会費不明
会費不明
イベント参加方法LINE
会員数34名(男性27名・女性7名)
公式サイト​​​​​​​​​​https://bikeyard.jp/article/club/profile.scm?id=12031

ミドルエッジツーリングクラブは1960〜1970年代生まれの同年代同士でツーリングを楽しむサークルです。

対象年齢は2024年時点で40〜65歳の中高年が対象です。サークルのモットーは飛ばさない・無理な追い越ししない・すり抜けしないで安全に楽しく走ることを目的としています。

福岡県糸島市近郊で高速道路も走るので250cc以上のバイクをお持ちなら参加可能です。

ミドルエッジツーリングクラブは同年代の仲間と安全にツーリングを楽しみたい方におすすめです。

北九州社会人サークル〜エイト〜

 「北九州社会人サークル〜エイト〜基本情報
主な活動地域​​
参加資格20歳以上
主な活動内容ゆる恋活パーティ、
活動頻度月1回程度
会員登録無料
入会費無料
会費例:飲み会3,500〜4,000円
イベント参加方法イベントを確認して申し込み*イベント4日前からキャンセル料発生
公式サイト​​​​​​​​https://kitakyu-eight.com

北九州社会人サークル〜エイト〜は、20代〜50代を対象とした婚活・恋活・友活を目的としたサークルです。

20〜30代の参加が多いですが、50代も参加できます。サークルの中に40代・50代中心のサークルがあります。

福岡から中高年が参加できる恋活・婚活のサークルは少ないので、ご希望の方は参加してみてはいかがでしょう。

「北九州社会人サークル〜エイト〜」は50代で恋人探しや婚活を求めている方におすすめのサークルです。

コメント

コメントする

目次