シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

50代以上シニアが楽しめる横浜のサークル情報!

50代以上の皆さん、新たな出会いと活動を求めているなら、横浜シニアサークルがおすすめです。

趣味を共有する友達を見つけたり、健康で活動的な生活を送るための素晴らしいチャンスです。この記事では、横浜で特に人気のあるシニアサークルを7つピックアップしました。

アートからスポーツ、学習クラブまで、さまざまな興味や活動レベルに合わせたサークルを紹介します。こ中高年の間でシニアサークルに参加する人が年々増加しています。

子育て終了や退職などを機に生きがいを求めて、友達作りなど理由は様々です。

おひとりさまでも気軽にご参加いただけますよ。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

横浜のシニアサークル特徴「英会話・習い事や趣味など多彩」

結論から言いますと、横浜のシニアサークルの特徴は英会話サークルが多いことが挙げられます。

横浜は古くから港町として栄えた関係上、横浜市民の2.2%と外国人の割合が多くなっています。

また、東京からのアクセスが良い立地もあり、観光客や、学術学会やビジネス会の開催場所となる大会議場が多いなどの関係で、国内外から多国籍の人々が集まる場所なので、英会話サークルの活動が盛んです。

英会話以外にも横浜は市街地には緑が多く、ハイキングに適した低山や川など豊富な自然を保有しています。

そのためウォーキングや登山などの運動系サークルから英会話等の学習サークル、社交ダンスなどの趣味サークルなど様々なジャンルのシニアサークルが活動しています。

横浜にお住まいの50代以上の方は中高年が参加できる多様なシニアサークルがありますので、ぜひご参加してみてはいかがでしょうか。

横浜のシニアサークル選び方

横浜でのシニアサークルの選び方は、友達作りをしたい、恋愛、結婚相手を見つけたい、運動・趣味を深めたい、新しいことにチャレンジしたいなどの目的を明確にしておくことが大切です。

横浜には学習系のサークルも数多くあります。まだまだ知識を得て向上したいという意欲のある方にも多くの道が開かれているので、ぜひご自分の興味のあるシニアサークルを探してみましょう。

シニアサークルに参加する前に上記以外に2つ注意点があります。

1つは参加したいサークルの直近の活動歴を調べることです。公式サイトがしっかりしていても最近活動していないまたは減っているということもあります。

2つ目は、シニアサークルの参加費を下調べすることです。サークル活動の内容により、参加費以外に必要な雑費が多く発生することもしばしばです。始めてからご自分の予算をオーバーしていては心から楽しむことや継続が難しくなるケースもあるので、予算に合っているか必ず確認しましょう。

横浜シニアサークルおすすめ7選【50代以上向け】

横浜のシニアサークルの中からおすすめのサークルを7つご紹介します。なるべく50代以上、60代や70代の方予算をかけずに楽しめるものを選びました。

​​​​神奈川県立かながわ労働プラザ社会人サークル

 「神奈川かながわ労働プラザ」基本情報
主な活動地域​​横浜市中区寿町1-4
参加資格特記なし
主な活動内容太極拳・絵画教室・健康体操・英会話・水墨画・古文書解読・日本画・囲碁・ウクレレ・英会話(ネイティブ)・ヨガ・ハワイアンキルト・スポーツウェルネス・Jazz/Bossa
活動頻度週1〜月1回(サークル毎に異なる)
会員登録各サークルの代表者に個別連絡
入会費無料〜5,000円
会費1,000〜3,000円 年会費35,00まで
公式サイトhttps://k-lplaza.jp/pages/67/

神奈川県かながわ労働プラザは、16のサークルの集合施設です。神奈川労働福祉協会が運営していますが、各サークルの代表者に入会・体験希望の連絡が必要です。

初心者から経験者まで様々な文化・運動サークルを選べるのが特徴です。

JR​​京浜東北・根岸線「石川町駅」徒歩3分なので通いやすい場所にあります。

16サークルの中で中高年向けと謳っているサークルに「体操サークルけんけん」「シニアの英会話」がありますが、もちろんその他のサークルにも参加可能です。

各サークルの性質によって入会費・会費・年会費が異なりますので、興味のあるサークルに申し込む前にサークル活動にかかる費用をご確認ください。

神奈川県立かながわ労働プラザは、様々な活動を楽しみたい横浜中区近郊にお住まいの方におすすめのサークルです。

公益財団法人・横浜市老人クラブ連合会(愛称:かがやきクラブ横浜)

「公益財団法人・横浜市老人クラブ連合会」基本情報
主な活動地域​​
参加資格横浜市の各区在住の概ね60歳以上の方(50代でも加入できることがあるので 要相談)
主な活動内容グラウンドゴルフ・ペタンク・ゲートボール・体操・ウォーlキング・将棋・ティーサロン・日舞など
活動頻度不明
会員登録各区のシニアクラブ連合会に連絡
入会費不明
会費不明
イベント参加方法各区のシニアクラブ連合会に連絡
会員数1,404クラブ/86,670人(2023年4月1日)
公式サイトhttps://yokorouren.com/

横浜市老人クラブ連合会は、シニアのための社会参加や生きがい提供をコンセプトにした組織です。

クラブの活動財源は、会費以外に、高齢者の生きがいや健康づくりの推進事業の一環として、国と横浜市からの助成もあり、地域に根付いた活動が特徴です。

サークルは横浜市内の各区にそれぞれ複数のシニアサークルがあるため、詳細や申し込みはお住まいの区のシニア連合会事務局までご連絡ください。

横浜市在住の地元のつながりを作りたい方におすすめのシニアサークルです。

社交ダンスサークルGrace(グレース)

 「社交ダンスサークルGrace(グレース)」基本情報
主な活動地域​​横浜市中区・西区
参加資格入会時60代前半の初心者〜上級者まで
主な活動内容社交ダンス練習
活動頻度月5〜7回
入会問い合わせフォームより連絡
入会費無料
会費月1,500円(3ヶ月前納)プロ講師のレッスンは1,000円追加
体験参加無料(経験者は1回、未経験者は2回無料)
会員数21名(2024年1月)
公式サイトhttps://grace2022dance.web.fc2.com/

社交ダンスサークルGarce(グレース)は、40代から50代の方を中心に、初心者から競技選手まで社交ダンスを楽しむサークルです。

入会時の年齢制限は60代前半となっていますが、入会後は制限なく60代後半でも参加できます。

初心者のために作られたサークルで、メンバーがサポートしてくれます。社交ダンスはお金がかかると参加を躊躇っている方にも、最初から本格的な靴や服装を揃える必要はなく、気軽に運動しやすい服と室内運動靴だけ用意すれば始められます。

気軽に参加できる雰囲気が特徴ですので、興味のある方は気軽に参加してはいかがでしょう。

社交ダンスサークルGraceは社交ダンスを楽しみたい方におすすめのミドルシニアサークルです。

ナビスタ

 「ナビスタ」基本情報
主な活動地域​​千葉・東京・埼玉・神奈川・静岡・札幌
参加資格30代・40代・50代・60代・70代の独身者
主な活動内容飲み会・散策・動物園巡りなど
活動頻度月3〜4回(50代以上が参加できる活動)
会員登録なし
入会費なし
会費イベント参加費のみ
イベント参加方法イベント前日までに専用電話番号かメールで申し込み
公式サイト​​https://navi-sta.jp/

ナビスタは首都圏を中心に全国で活動している出会い系の社会人サークル・シニアサークルです。

婚活・友達作り・趣味仲間作りなどの出会いの場を提供し、活動内容は街散策・飲み会・バーベキュー・動物園巡り・水族館巡りなど様々な企画が催されています。

全国どこでも開催されるイベントは参加できますが、各イベント毎に参加年齢が決められていますので同世代と知り合える場所になっています。

ナビスタは全国各地の観光をしながら婚活や友達作りをしたい方におすすめのサークルです。

社会人サークル自友区.com

 「社会人サークル自友区.com」基本情報
主な活動地域​​東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城
参加資格30代・40代・50代・60代の独身者
主な活動内容ウォーキング・レジャー・アウトドア・パワースポット・お茶会など
活動頻度月5回くらい(50代が参加できるイベント数)
会員登録なし
入会費なし
会費イベント参加費:男性3,000円/女性無料
イベント参加方法公式サイト内イベント参加申込フォーム
公式サイト​​https://www.c-jiyuku.com

社会人サークル自友区.comは多くの人と会話して自分に合った友達・恋人・結婚相手を見つけようというコンセプトです。

独身のおひとりさま限定参加の出会いサークルで、ミドル・シニアが対象となっています。

会員登録が必要ないので好きなイベントを選んで参加する方式が特徴で同じ仲間で集まるのではなく、初対面の人と数多く出会えるチャンスの場です。

社会人サークル自友区.comは、婚活・恋活・友達作りなどの出会いを求めている方におすすめのサークルです。

横浜わらび山の会

 「横浜わらび山の会」基本情報
主な活動地域​​横浜市近郊/神奈川県民センター
参加資格50代〜80代(入会時65歳まで)
主な活動内容日帰り山行・街中ハイキング・温泉・花巡り・清掃登山・神社・仏閣巡り
活動頻度山行月3〜4回・例会月1回(例会後親睦会あり)
入会例会見学・体験山行後に入会可
入会費1,500円
会費3,000円
イベント参加方法「例会参加及び問い合わせフォーム」より申し込み
会員数27歳(男女比/15:12)
公式サイトhttps://yokohama-warabi.sakura.ne.jp/nyuukai.html

横浜わらび山の会は登山を愛する平均60歳のシニア中心のサークルです。

登山だけでなく自然保護活動として清掃登山なども行っているのが特徴です。自然を愛するという主旨に賛同した人が集って親睦をはかっています。

難易度や強度に応じた山行を計画しているので、体力や技術に応じて参加することができます。

横浜わらび山の会は、登山と自然を愛する人かつ、仲間との会合を好み、毎月例会に参加できる方におすすめです。

新日本スポーツ連盟神奈川ウォーキングクラブ

 「新日本スポーツ連盟神奈川ウォーキングクラブ」基本情報
主な活動地域​​神奈川県、近隣県
参加資格条件なし
主な活動内容ウォーキング
活動頻度月7〜9
会員登録入会申込フォームより
入会費500円
会費年会費6,000円(入会月に応じて減額あり)スポーツ保険料1200〜1850円参加費は都度
イベント参加方法行事の3日前の15時までにお試し参加から問い合わせる
公式サイト​​https://k-walk.main.jp

「新日本スポーツ連盟神奈川ウォーキングクラブ」は四季折々の自然を楽しみながら体力作りを目指すウォーキングクラブです。

入会資格に年齢制限がないので50代はもちろん、70代、80代でもウォーキングを楽しめます。

神奈川県内、近隣以外にも毎年海外ウォークを開催、全国各地のウォーキングクラブとの交流など活動範囲が広いのが特徴です。

「新日本スポーツ連盟神奈川ウォーキングクラブ」は、高齢でウォーキングに参加したい方、神奈川県近郊にお住まいの方、仲間と海外旅行に行きたいという方におすすめです。

コメント

コメントする

目次