シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

【大人向け】横浜バドミントンサークル・教室評判!おすすめ6選

大人になって何か体を動かしたい、健康のために運動をしたいという方にはバドミントンがおすすめです。

学生時代に部活でバトミントンをしていたけれど社会人になったのを機に辞めてしまった人や、大人になって運動目的で初めてみたいという方などを対象に一から教えてもらえるバドミントン教室や仲間同士集うサークルなどがあります。

今回は、大人向けの横浜のバドミントンサークルやバドミントン教室をご紹介します。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

横浜バドミントンサークル・教室の選び方

神奈川県は大人のバトミントン人口が東京に次いで多いのが特徴です。そのため神奈川県の中心都市である横浜にはバドミントンサークルや教室が数多く存在します。

横浜のバドミントンサークル、教室を選ぶには、まず目的をしっかりと認識することが大切です。そして、上記のサークルと教室の違いを把握して、どちらがより自分の目的に合うのか選びます。

バドミントンサークルか教室どちらか選択したら、通いやすいところを選びましょう。

バドミントンは練習が週1以上で行われていることが多いので、自宅または職場から通いやすいところを選べば挫折しにくいです。

次に活動日時は参加可能かどうか確認し、最後に全てにかかる費用をチェックしましょう。費用を最小限に抑えることが第一である場合は、サークルから選ぶことをおすすめします。

バドミントンサークルとバドミントン教室の違い

バドミントンサークルとバドミントン教室の違いは何でしょうか。

バドミントンサークルは、非営利団体でバドミントンを楽しむという同じ目的や趣味を持った仲間の集まりです。

仲間と触れ合いながらバドミントンを楽しんだり、入会費や年会費は無料もしくは安く設定されているところが多いのがメリットです。

一方でバドミントン教室は、営利団体で、競技経験者または、公認バドミントン指導者の資格を持っているコーチなどの指導者に直接教えてもらう場所です。

グループレッスン、個別レッスンなど教室によって異なります。初心者でもしっかり技術を習得できる、経験者はより技術を向上できるなどのメリットがありますが、サークルよりは月謝などの費用がかかります。

バドミントンの技術をしっかり学びたい、向上させたいならバドミントン教室、同じ趣味仲間を求めたい人はバドミントンサークルが向いています。

男女の出会いがあるのはバドミントンサークル

社会人男女の出会いがあるのはバドミントンサークルです。技術向上というよりも交流を目指しているので。

  • 男女ペアの練習
  • 月末の飲み会
  • 試合観戦イベント

これら3つがある他、他のスポーツサークルとの合同飲み会みたいな感じで大学のインカレに近いと思います。また飲み会だけでも募集しているようなサークルもあります。

かなり女性は歓迎されます(笑)

バドミントンを始める、再開する目的や求めるものに応じてバドミントンサークルかバドミントン教室かを選びましょう。

横浜バドミントンサークル(大人向け)おすすめ5選

横浜にあるおすすめしたい大人向けのバドミントンサークル5選をご紹介します。

ゆるバド同好会

 「ゆるバド同好会基本情報
主な活動地域​​横浜市神奈川区・鶴見区・港北区小学校体育館または地区センター
参加資格社会人(成人)の男女(未経験者OK)
主な活動内容月1回土か日曜日:特別練習日(外部指導不定期:土日特化練習年3回サークル内大会オープン大会など出場(希望者)
活動頻度毎週月曜日プラス月1〜2回・入会後1年は月1回以上、それ以外は半年に1回以上の参加義務あり
会員登録なし
入会費なし
会費【参加した時のみ】2時間 :500円2.5時間 :600円3時間 :700円*未経験者・初心者は初回500円*女性・中2まで・60歳以上100円引き
サークル内制度・ラケット無料貸出制度・バドミントン参考書籍無料貸出・​​スポーツ安全保険加入費補助制度・お見舞い金給付制度・シャトル:YONEX NE OFFICIAL (1球500円)
公式サイト​​https://www.ybd2016.com

ゆるバド同好会は大人の社会人向けバドミントンサークルです。

バドミントンの技術やマナーについて指導できるメンバーが多くいるため、初心者・未経験者もじっくりと教えてもらえるところが特徴です。

参加者は軽い運動のためゆるく楽しむ方から競技に出場を目的としている方まで様々です。

また、サークル内の制度が充実しており、初心者や未経験者にはラケットを最長3ヶ月まで貸出してもらえるので、続けられるかわからないけど試してみたいという方には最適です。

ゆるバド交流戦の様子

ゆるバドでは他チームとの交流戦やミックス・ダブルスの大会への出場も果たし、交流の幅を広げています。男子高嫌女子大会の様子も頻繁にブログに上がっていて、アクティブな様子がうかがえます。

ゆるバド同好会は初心者から中級者までバドミントンを楽しみたい方、本気でスキルをあげたい方、費用を抑えたい方など全ての方におすすめです。

たまひよバドミントンクラブ横浜

たまひよバドミントンクラブ横浜基本情報
主な活動地域​​横浜市保土ヶ谷スポーツセンター南区大岡:南スポーツセンター磯子区杉田:磯子スポーツセンターその他西区・神奈川区
参加資格男女共28歳くらいまで男性:各区民大会2部以上経験者女性:中学か高校バドミントン部活経験者、市内各区民大会に出場希望の方(初級者〜)
主な活動内容練習・試合
活動頻度月5〜6回
参加募集mixiのたまひよコミュに問い合わせ
入会費無料
会費参加費として(施設使用料・シャトル代込み)一般: 600円大学生:400円高校生:300円
公式サイトhttps://tamahiyo.grupo.jp

たまひよバドミントンクラブ横浜は20代〜30代の高校OR中学部経験者が中心に運営している社会人サークルです。

学生の時バドミントンをやっていたけどブランクがある方も多く参加しています。各区の大会にも積極的に参戦していて積極的な活動をしています。

男女比が2対1なので女性は割と異性の友達が作りやすい状況ではあると思います。

たまひよバドミントンクラブ横浜は参加資格に合う学生時代部活経験ある28歳までの社会人で、意欲の高い方におすすめです。

ROBINS Yokohama

 「ROBINS Yokohama基本情報
主な活動地域​​横浜市旭区
参加資格レベルや年齢制限あり(詳細は問い合わせ)
主な活動内容練習、合宿、試合遠征BBQや忘年会などのイベントあり
活動頻度週5回の定期練習年1回合宿(9〜10月)
会員登録なし初参加の場合はビジター扱いで連絡
入会費なし
会費年会費1,000円参加費通常練習日500円、コーチ日600円
会員数男性36名/女性20名(2015年時点)
公式サイトhttps://www.robins-bad.net

ROBINS Yokohamaは横浜市旭区で活動しているバドミントンクラブです。

初心者から実業団レベルの方まで所属しています。その中には教会のコーチが複数人所属して練習のコーチをしてくれるので、練習がハードな日もあります。

ビジターも参加できますが、月1回ラケットショップフジからコーチが来てメンバー限定の強化訓練が開かれています。

ROBINS Yokohamaは本格的にバドミントンのプレイをしたい、試合に出てレベルを上げたい、実業団の方たちと一緒に練習したいという方におすすめです。

みなとみらいクラブ・バドミントンサークル

みなとみらいクラブ・バドミントンサークル基本情報
主な活動地域​​横浜市立みなとみらい本町小学校体育館
参加資格高校生以上、大人向け
主な活動内容練習・ゲーム
活動頻度毎週火曜日
会員登録無料体験1回あり
入会費なし
会費年会費:3,000円(スポーツ保険代込み)月会費:500円シャトル代実費:参加ごとに600円
公式サイト​​https:/www.minatomirai.org/mmcprogram/mmcbadm/

みなとみらいクラブ・バドミントンサークルは横浜市西区拠点の総合型地域スポーツクラブで特別非営利活動法人みなとみらいクラブが運営しているサークルです。

みなとみらいクラブはバドミントンサークル以外のクラブにも参加することができるシステムです。

地域にお住まいの方のコミュニティ作り、運動などを目的にバドミントンの練習とゲームを楽しむことができます。年齢制限はないので大人なら誰でも参加できます。

みなとみらいクラブ・バドミントンサークルは地域に住む大人でバドミントンをしたいという全ての方、バドミントンを通して地域のコミュニティに参加したい方におすすめです。

Basic Badminton(ベジバド)

 「Basic Badminton基本情報
主な活動地域​​横浜市都筑区・緑区・青葉区・旭区など
参加資格中学生以上の初心者〜中級者
主な活動内容グループ練習会・テーマ別練習会・日曜練習会・プライベート練習会など
活動頻度週2〜4回
参加するには初めて参加の場合は、日曜日11時希望の日程を知らせる
入会費なし
運営費月500円上限で参加毎に100円
参加費1回1,500円現金払い携帯チケットで支払いの場合、1回1,000円で10回分まとめて支払い可能ですが、返金対応なし(有効期限注意)
割引プランご紹介プラン・ビジター割り一緒に参加プラン・親子割
公式サイトhttps://www.richtime.biz/index.html

Basic Badminton(ベジバド)はバドミントン愛好家たちが集い、コーチの指導を受けるバドミントンサークルです。

社会人リーグで実績あるコーチが指導を受けることができます。

協調性や周りへの配慮、適切なコミュニケーションを重視したサークルで、規約に賛同できる方にを求めています。

Basic Badminton(ベジバド)は仲間とバドミントンを楽しみたい方、未経験者や初心者、ブランクがあるけど再開したい方、競技スポーツとして大会に出場したい方などにお勧めです。

ばどがく〜BADGAKU〜

 「ゆるバド同好会基本情報
出張可能地域​​横浜を含む神奈川県全域東京都・静岡県・埼玉県・千葉県
個人レッスン場所横浜市青葉区・川崎市宮前区を中心とした指定する体育館
参加資格未経験者・初心者から全ての男女(コースによって指定あり)
主な活動内容個人レッスン・出張レッスン・グループレッスン・団体レッスン
レッスン申し込み電話問い合わせ
入会費なし
レッスン費レッスン当日現金支払いです30分:   5,500円60分: 11,000円90分: 16,500円120分:20,900円出張の場合、交通費加算あり
公式サイトhttps://badgaku.jp

ばどがくは個人や少人数、団体までレッスンを行っていて、出張可能なバドミントン教室です。

入会費・月会費などは無料の代わりにレッスン費用はやや高め設定です。レッスンの度に現金渡しになります。

1回毎の個人レッスンが特徴なので、ご自分のペースや希望に合ったバドミントンレッスンを受けることができます。

はどがくは1回毎の個人レッスンを望む方、周りを気にせず自分にカスタマイズしたバドミントンのレッスンを受けたい方におすすめします。

横浜バドミントンサークルの出会い体験談

横浜にあるバドミントンサークルで合宿に行った時の写真です。静岡県にある合宿施設で50人ほどが参加しました。
男女比はおおよそで半分ずつくらいです。


サークルというよりは部活動の方が近かったため朝から夕方までみっちりとバドミントンを行っていました。
海岸沿いの合宿所だったため砂浜を走るメニュー等もあり、ビーチフラッグなどその場所ならではの練習メニューは良い思い出です。


朝日や夕日もとてもきれいに見える場所でした。


ですが、見たことないような虫が合宿所内に何匹もおり、お風呂に入るにもびくびくしながらの入浴でした。


私の所属していたサークルはいわゆるよくイメージされる男女の絡みのあるサークルではなかったので恋愛関係のドロドロ話はあまりなかったですが、合宿を経て関係を深めている男女は少なからずいただろうなと感じています。

横浜に限らずバドミントンの出会いは多いと思います。
男女ペアになってのミックスダブルスの種目もあるので、そこでペアになっている2人は自然と男性がリード、女性が支えるという関係になり恋愛対象になりやすいのでは?と思います。


また、これは完全に個人的な主観になりますが美男美女率は高いイメージがあります(笑)


大会なども多く、大学を超えての交流もそれなりにあるので出会いも多いと思います。
スポーツの中でも初心者向けで、新しく始めるにはチャレンジしやすい種目だと思うので、恋活の1種にもなるのではと感じます。


ですが、同じコミュニティ内で複数の男女がいるので場合によってはトラブルに繋がりかねないです。


もともとペアでダブルスを組んでいた2人が付き合ったら付き合ったでまわりは気まずいし、別れようもんなら最悪です。

そこは注意です。

コメント

コメントする

目次