シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

絵画サークルには出会いある!アラフォー女性の交流体験談

初めまして、ハオリーです。仕事は翻訳をしています。


私は主にフリーランス経由で様々なコミュニティやサークルに参加したことがあり、絵を描くのが好きなので芸術系のサークルに参加したことがあります。

私は「杉並お絵描き会」と呼ばれるネットで同じ趣味の人をサークルで集めるサイトがあるのですが、たまたま見つけて参加させていただきました。申込先はつなげーとという友達探しアプリになります

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

絵画サークルの様子と出会いの体験談

杉並お絵かき会

絵画サークルは名前は本名でもニックネームでもOKで、入会の手続きは主に自身の絵を送って何故サークルに参加したいのか理由をメールで送りそれが採用されたらサークルに入ることができるので、個人情報は特に必要ありませんでした。

入会金はありませんが、参加費用は毎度必要になります、ですが主に1000円と良心的な費用なので気軽に参加できます。

内容は決められた場所に皆集まって好きなように絵を描きます。
デジタルやアナログでもOKですし、その場所にある素材を使って絵を描いたり、写真を撮る人もいます。

日によりますが、皆さんが集まりやすい休日の日曜日の午後(13時くらい)に集まって夕方の17時や18時まで絵を描いています。

天気のいい日は野外教室での交流がある


私が始めて参加させて頂いたときは、公園に集まったのですが、テーマを決めて描いていました。といっても強制的ではないのでテーマ無しでも描いて大丈夫でした。

おやつとかもあったりしたのでまったりと過ごす事ができて、大きなスケッチブックを持ってくる人やスマホ1本で描いている人もいました。

私はいつも愛用しているノートとペンを持って行って、描きました。そしてたまにですがゲームもあります。誰が速く描けるかとか、誰の絵か当てるゲームなどあって、とても楽しかったです。


そして帰る前に描いた絵を見せ合って、それについて何故この絵を描いたのか説明したりします。私は絵が下手なので最初は恥ずかしかったのですが、皆真面目に見てくれたり、意見やアドバイスも貰えます。


デメリットは特に無いですが、個人的にはもうちょっと自分が住んでいる近くでサークルが行われればと思います。

絵画サークルに来ている男女比と雰囲気について

T

ネットで集まったサークルなので比較的若い子達が多いです。男女に関しては半々だと思います。ちゃんとした年齢は分かりませんが、主に18歳から30歳くらいの年齢が多いと感じました。ただ、年齢は問わずアラフォー女性でも普通になじめる雰囲気です。


来ている人の雰囲気は本当に様々だと感じました。サークルなので主に明るい人が多いですが、一人行動が好きな物静かな子もいたので、それがとても新鮮的で良かったです。


やはり主な内容は絵ですね。好きな神絵師さんや好きなアート、写真や音楽(この絵のMVが好きとか)などを沢山話しました。


あまり喋らない子も絵の話をすると楽しそうに好きな絵師さんの話をしてくれるのでとても良かったですし、何より10代と30代以上の男女がお互いの時代の絵について語り合う場面などは新鮮味があって楽しかったです。

あまりこういう年齢を超えた出会いって一般ではないと思います。

絵画教室やサークルで出会いのある場所一覧

サークル/教室名場所料金特徴公式

つなげーと
全国1000円~個人開催で規模は少な目詳細を見る

ストアカ
全国5,000円前後1日体験が多い
個人レッスンと教室
詳細を見る

上野の森アートスクール
上野30,000円美術館運営で
本格的
詳細を見る

モナリザ
千葉入会金3,000円 
年会費54,000円
市川市男女共同参画センター開催のサークル詳細を見る


TRANSI
東京
(神保町)
入会金:10,000円
年会費:12,000円
隔週でアート探訪
交流かあり
詳細を見る

交流会やアート探訪がある大人向けの絵画サークルは個人運営が多く、シニア向けは市民会館や市役所での募集がおおいです。

私はアラフォー女性の出会いの場として絵画教室やサークルを是非お勧めしたいです。ネットなので事前にサークルが安全かどうか調べる必要はありますが、とても楽しめます。


特に私のように絵が初心者な人でも優しく迎えてくれて、絵について語ったり、絵を自由に描けたのはとても嬉しかったです。

ART TRANSIT交流会の様子


出会いについては絵が好きであれば本当に直ぐに仲良くなれると思います。私もこのサークルで沢山の方と友達になれましたし、サークルを通じてカップルも誕生していました。

絵画が好きな人と出会える場所は?

東京都開催アート婚活

絵画サークルや教室以外にも絵画が好きな恋人を探す場所としては、絵画好きの集まるコミュニティーやInstagramを使って調べると近場の募集先が見つかります。

アラフォー女性は一般の社会人サークルの中で「美術館巡り」があるサークルや街コン企画に参加するというのも普段とは違った出会いが楽しめるはずです。

自治体経営は3000円前後、一般企業開催は5000円前後でリーズナブル。一般開催の方が規模が大きく、出会いとしては効率的です。

まとめ

私の場合は芸術サークルに参加しましたが、他のサークルでも好きな趣味であれば、是非参加して欲しいと思います。
私はサークルのおかげで絵を描き始めて、前よりもっと絵を描くのが好きになりました。


そして絵を上達するためのアドバイスも貰えるので、興味がある方は是非チャレンジしてみてください。

コメント

コメントする

目次