シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

【札幌】シニアサークルでおすすめは?50代・60代向け7選!!

シニア世代になると、体力の衰えを実感し始める一方で、子育てが落ち着き、時間には余裕ができる方も多いのではないでしょうか?

仕事が落ち着くころには学生時代の友人とすっかり疎遠になってしまい、家と職場の往復の毎日で、なかなか出会いがないという人が多いのではないでしょうか。サークルに入って、気の合う仲間や友達、恋人を探してみるのも良いでしょう。

人生100年時代とも言われており、心身共に元気に長生きするために、サークルに入って新しい仲間や趣味を見つけ、充実した毎日を過ごしてみませんか?

今回は札幌で人気のあるシニア向けのサークルを紹介します。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

札幌のシニアサークルの特徴は?

札幌は自然と都会が絶妙に融合した街、高齢者率も30%を超えて都道府県の中でも高いです。観光地としてにぎわう面があるので、地域の特性を生かしたサークル豊富。

趣味には、音楽や囲碁などのインドア系から、登山やゴルフなどのアウトドア系まで幅広くあります。

サークルに入って同じ趣味を持つ仲間が見つかると、仲間との会話により情報を得ることができ、より一層自分の趣味を極めることができます。

仲間と一緒に活動したり、対戦したりするのも良いですね。

今、特に趣味がないという人は、いろんな活動をしている総合サークルに加入して、新たに趣味を見つけるのも良いでしょう。

サークル選びのポイント

サークルの活動回数、時間、場所を事前によく確認しましょう。特に、入会費や年会費がかかるものについては、自分がどのくらい参加できるのか、しっかり考えましょう。

テニスやゴルフなどスポーツ系のサークルの場合、レベルが違いすぎるとお互い楽しめません。試合に勝つことを目的とした本格的なサークルもありますので、自分のレベルに合ったサークルに参加しましょう。可能であれば、見学に行くのも良いですね。

札幌のシニアサークルおすすめ

ここで、札幌近郊に住む中高年向けのシニアサークルおすすめ5選をご紹介します。

総合サークルに入り、いろんなサークル活動をかけもちで参加するのも良し、出会いメインのサークルに入り、友達や恋人を探すのも良し、好みに合ったサークルを見つけてみましょう。

シニアサークルアッシュ札幌

シニアサークル札幌 まとめ
URLhttps://senior.ya-7.com/area_sapporo.php
目的・特徴飲み会、イベント、アウトドア
参加方法要会員登録(無料)予約制キャンセル料あり(イベント4日前よりキャンセル料全額発生)
会費入会費・年会費なしイベント参加費のみ(5千円前後、女性が若干安い設定)
活動場所札幌を中心とした道内各地主に札幌駅周辺のレストランや居酒屋
アクセス
活動日時土日の昼夜
活動回数週1~2回
会員20歳以上の独身のみ主に40代~80代

シニアサークル札幌では、新しい友達、恋人が欲しい独身のシニア向けにイベントを開催しています。

食事会、お茶会がメインですが、バーベキューなどのアウトドアイベント、ワイン会、女性限定の高級ホテルでのアフタヌーンティー、バツイチさん(に理解がある方)を募るようなイベントも開催されています。

イベントは年代別に開催されており、定員10~15名程度です。

男女比が半々となるように参加者を募集しています。

一人参加や初参加でも大丈夫なように、女性スタッフが進行するイベントがあります。

イベントの1ヶ月前には募集を締め切っていることが多いので、早めの予約をお勧めします。

みどりのかぜ

項目詳細
URLhttps://www.hcmidorinokaze.com/invitation
目的・特徴ハイキングクラブみどりの風は1981年に結成された、日本勤労者山岳連盟所属の山岳会です
参加方法ホームページより
会費入会金:1,000円
年会費:12,000円
労山新特別基金1年間1口1,000円(一人10口まで加入可能)
活動場所事務所:札幌市白石区東札幌5条4丁目2-21
アクセス
活動日時山行実施前にはミーティングを行います。
活動回数月に2回程度
会員不明

札幌でシニア向けの散歩や登山サークルを探しているのであればハイキングクラブみどりの風がおすすめです。近郊の野山をあるいて健康維持!本格的な登山家を目指すのではなく、自然の結びつきを大切に交流の幅を広げています。

SEEDSNET(シーズネット)

SEEDSNET(シーズネット) まとめ
URLhttp://www.seedsnet.gr.jp/
目的・特徴仲間づくり、趣味を楽しむ各種サークル活動、セミナー、ボランティア活動
参加方法要会員登録電話やメールにて資料請求
会費年会費3,000円
活動場所札幌市内全域旭川、函館支部あり
アクセス
活動日時平日日中
活動回数各サークルによる
会員1,000名程度年齢、独身既婚問わない

シーズネットは、各種サークル活動のほか、ボランティア活動も行っており、認定NPO法人として、公益性の高いイベントを多く行っていることが特徴です。

歩こう会やゴルフ、旅行などのサークルのほか、パソコンや短歌の勉強会も開催されています。自分でサークルを立ち上げることも可能です。

旭川、函館に支部がありますので、転勤になった場合でもサークル活動を続けることができるかもしれません。

北海道カーリンコン協会

カテゴリ情報
URLhttps://sapporo-machizukuri.com/citizen_health/3.html
目的・特徴カーリンコンを通じて、高齢者の間で運動不足解消、介護予防、健康寿命の延伸に貢献すること。また、多世代交流の促進も目的としている。
参加方法どなたでも参加可能、申し込み方法は電話またはFAX
会費協会員は年会費1,500円、同好会は入会金1,500円、年会費6,000円
活動場所札幌市東区北46条東3丁目1-26
アクセス
活動日時月~土 10時~17時
活動回数週一回例会、また定期的にカーリンコン教室も行っている
会員現在80人ほどで、最高齢は85歳

札幌で値段も安くて気軽に参加できるスポーツサークルがカーリンコン協会が開く定期イベント。カーリンコンという名前は初めて聞きましたが、カーリングのようなスポーツで氷の上ではなく体育館のような床でやります。

体力も使わずケガもしにくいシニア向けですね。交流会に参加すれば同世代の友達ができること間違いなし。

平均年齢も50代以上で最高齢は85歳!注目です。

Sapporo Senior Net(札幌シニアネット)

Sapporo Senior Net(札幌シニアネット) まとめ
URLhttps://sapporo-seniornet.jp/
目的・特徴学び合い、支え合い、心豊かなシニアライフを創るスポーツ、音楽、パソコン学習会、ボランティアなど
参加方法要入会HPより入会申込手続き
会費年会費6,000円
活動場所市民活動プラザ星園406号室
アクセス地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」6番出口より徒歩6分地下鉄南北線「中島公園駅」1番出口より徒歩5分
活動日時サロンの利用時間:午前9時30分~午後6時30分第1、3、5水曜:オープンサロン第2、4水曜:PC相談会(タブレットやスマートフォン除く)
活動回数各サークルによる
会員400名弱年齢、独身既婚問わない女性が若干多い平均年齢75歳前後

札幌シニアネットは、市民活動プラザを拠点として、クラブ活動や学習会のほか、ボランティア活動を通じて地域の方と交流しています。平日土日問わず、ほぼ毎日各種サークルが開催されています。登山やカラオケなど、一部は市民活動プラザ外で行われてます。

入会にあたっては、メールの送受信や添付ファイルの閲覧ができるパソコンやタブレットが必要です。入会後は、半年以内にガイダンスを受けることになっています。

メールや Web 会議などのインターネットによる情報交換手段を積極的に使っており、PCに不慣れなシニア世代のために、各種学習会を開催し、パソコン操作を習得できる機会を設けています。

おおむね50歳以上のシニアを対象としていますが、平均年齢は約75歳で、活動の多くは平日の日中であることから、退職後の人がほとんどではないでしょうか。

札幌405060会

札幌405060会 まとめ
URLhttps://sapporo405060.com/
目的・特徴友達作り、恋活、婚活
参加方法入会、登録不要2日前までに参加予約、空きがあれば当日予約も可HPの参加申込フォームより、各交流会を予約
会費参加費2,000円のみ
活動場所主に札幌エルプラザ
アクセス札幌エルプラザのアクセス地下鉄「札幌」駅より地下歩道12番出口から徒歩約3分地下鉄南北線「北12条」駅より徒歩約6分
活動日時土日の日中
活動回数月2回程度
会員独身のみ

札幌405060会は、友達作り、恋活、婚活を主な目的とした、40歳以上の方のための交流会です。結婚願望は問われませんが、婚活の色が強いサークルになります。

交流会は、主に札幌エルプラザで開催されているので安心できますね。主催者側からお茶等の提供はありませんので、飲み物は各自で持参する必要があります。

一人参加は、スタッフがサポートしてくれます。

キャンセルの場合はメールにて連絡、交流会前日の15時以降のキャンセルについては、キャンセル料が全額発生します。

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ) まとめ
URLhttps://smcb.jp/
目的・特徴同世代の趣味でつながる仲間を見つける日記投稿、写真掲載、コミュニティ参加
参加方法要会員登録45歳以上
会費会員登録やサイトの閲覧は無料コミュニティ内のイベントは料金が発生する場合あり
活動場所オンライン
アクセス
活動日時自分の好きな時に活動可
活動回数各コミュニティによる
会員各コミュニティによる

しゅみーとくらぶは、同じ趣味の仲間を見つけることができるコミュニティ、SNSです。

以前に流行したmixiに似ています。

コミュニティは、自分で作成することも可能です。

オンラインだけではなく、コミュニティでイベントを開催すれば、オフ会として対面で交流することもできます。

気になる会員に出会えたら、フォローしてみましょう。お互いフォローし合えば、メッセージのやりとりができます。

他のSNSと同様、フォロー解除、ブロック機能もあります。

札幌に限らず、全国の人が参加していますので、まずは札幌に関するコミュニティや札幌在住で趣味や嗜好の合いそうな方を見つけてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

シニア世代でも、若者と同じように、趣味を楽しみ新たな交友関係を築くことができそうですね。

積極的にサークルに参加し、気の合う仲間を見つけてみましょう。

サークル仲間との安易な連絡先交換は要注意です。

サークルで出会った仲間との連絡先交換により、個人情報を悪用されたり、詐欺被害に遭ったような事例もあります。

LINEやSNSは、アカウントがのっとられてしまうこともあります。

まずは、好きなことを通じて、相手と信頼関係を築いてみましょう。

コメント

コメントする

目次