シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

名古屋ツーバーの口コミ!アラフォー女性が意外すぎる婚活の場で運命の出会い。

yukaといいます。現在40代半ばの女性です。婚活は30代後半から始め、5年間行っておりました。

主に結婚相談所での活動が多く、婚活パーティーも何回か参加しました。最後にダメもとで名古屋の婚活バーに行ったことで今の夫と出会い結婚することになりましたのでその経験を話します。

私が結婚したきっかけとなった婚活バーはツーバーです。最近は相席屋系が全国にできましたね・・・。
名古屋にあるシングルスバーイフというところです。


まだ、婚活バーというのが出始めたころで東京にはいくつかできた、とテレビの情報番組で報道されていました。満を持して名古屋にもできた、という感じだったのでいってみました。


私もテレビで見かけ、地元から近い名古屋にあるのかネットで調べたら出てきたので、行くことになりました。


結婚相談所での活動が全く上手く行かず、行き詰まっていたころに行ったので、どんなところなのか軽く偵察するつもりでした。なので、まさか本当に結婚することになるとは思わず、自分が一番驚いていました。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

名古屋ツーバーってどんなところ?

ツーバー名古屋

名古屋のツーバーっていうのは、婚活や合コン・遊び相手を直接探すバーです。登録時に目的を書く欄がありそれによって引き合わせる相手が決まってきます。

  • 既婚者OK
  • 独身のみ
  • 婚活目的
  • 合コン相手探し

このようなチェック項目を入り口で書いて入店すると男女が引き合わされます。イメージ通りでそこまでオシャレではないですが、結構中はきれいです。

女性の募集先はコチラからでセレブ合コンなんかもやってます。友達と2名で行くと紹介した方が数千円の紹介料をもらえたと思います。

男性は登録料が5000円。その後は入店ごとに1000円かかり退出時にお店に5000円を払うので6000円です。婚活パーティーも最近は1回の料金が5000円ぐらいするので同じですが、直接デートや合コンが決まった場合のみ払うシステムです。

それ以上はかかりません。

名古屋ツーバーの女性登録から出会いまでの流れ

ツーバー会員登録の様子

まず、バーに行く前にパソコンかスマホ(で予約をする必要がありました。住所、メールアドレス、居住地、職業、年齢などを入力したと思います。

そして、自分の希望する日時で予約をし、その日に来店するだけです。直接行くと上記のようなプロフィールカードに書かされます。


19時ごろから始まったと思いますが、まず参加男性たちが席に座っているので、女性はスタッフに誘導され席に付きます。どの男女を引き合わせるかはスタッフのほうで決めてしまうので、自分で希望することはできません。

年齢や居住地が近い人同士が引き合わされていたように感じます。


そして、15分くらいお話したあと、女性のみスタッフの方に戻るよう促され、次の男性のところに連れて行かれます。
話が終わったタイミングで連絡先を聞いておかないと、後から聞くことができないので、積極的に行けない人は収穫なしとなってしまいます。


女性は参加費は無料ですが男性は自分と女性の分のお酒、おつまみの料金も払わないといけませんし、席のチャージ代もありますので、15000円くらいになってしまいます。


当時はまだ女性の地位も今より低く見られていましたが、男性はそんなに割に合わないと思います。

名古屋ツーバーに来ている男女の特徴について

男女費は6:4くらいでした。年齢は30代が多かったです。普通の会社員の方が一番多かったように思います。やはり、30代が多いということで、結婚を前提とした交際を希望している方が多いです。


ですので、くだけたお見合いといいますか、休みの日の過ごし方や、仕事の内容なんかの話をし、結婚を視野に入れたとして、自分の価値観と合っている人なのかどうかすり合わせていたと思います。


初めて会う人なので、緊張はしますが、友達の紹介で合った人に話すような内容なので、深く考える必要はないのかな、と思います。


私は一人で参加しましたが、友達同士で2名で来ていた人も多く見かけました。こういった人たちには同じように友達同士の人を引き合わせ、合コンのようでした。

名古屋のツーバーはアラフォー女性の婚活に使えるの?

基本的にバーのスタッフの人は男女を引き合わせるだけで、それ以上のことは何もしてくれません。初めて会った人と会話をしなければいけませんし、気になったら、連絡先も自分から聞く必要があります。

特に男性はコミュニケーション力がないと結構厳しいです。


婚活市場は受け身の男性が多いのですが、それだと婚活バーという特殊な場所では難しいのかな、と思います。

結婚相談所などで会話力を磨き、「他の出会いも試してみたい」となったときに利用するのがいいのかなと思います。

「バー」と聞くと気後れする人が多いのかな、と思いますが、そんなに緊張する場でもないですし、思い切って飛び込んでみると、私みたいに運良く結婚までこぎつけるのかもしれません。

ツーバーは遊び目的とか多いの?

私も初めはそうだと思ったのですが、相席屋とかに来る男性と同じで半々だと思います。もともと婚活バーというものが今のように有名ではなくて、名古屋にできたのが2000年ってことなので、落ち着いた男女が来ています。

もちろん遊び目的の男性はアプリでもお見合いパーティーでもいますが、男性の値段が高い分、ちゃらいナンパ師みたいなのは来ない場所だと思います。

来ている男性もスーツが9割でした。シニアの方は見かけませんでした。

何で婚活バーで出会った人と結婚したの?

婚活バーに行き、最初に引き合わされたのが、今の夫です。夫から連絡先を聞かれ、教え合ったことがきっかけで結婚することになりました。


婚活バーでお互いの話をするとはいえ、素性が分からない人同士合わされるわけなので、女性にはあまりおすすめできません。かといって男性は参加料金が高いので、婚活の出会いとしてはイマイチかなと思います。


ただ、他の出会いよりは運命的なものは感じるかもしれません。婚活バーに行くタイミングや日にちが少しでもズレていたら、主人に会うことはなかったからです。


職場や友達の紹介といった自分の人脈で出会うのではなく、日頃出会えないような人と会ってみたい、という方にはいいのかもしれません。

あくまでも婚活の一つの方法だと思っておいたほうがいいと思います。

名古屋の婚活バー以外で良かった場所は?

私の場合結婚相談所も婚活パーティーもダメだったので、あまりここなら出会えるという場所は知らないのですが、デートだけならちょっと男性が高めのマッチングアプリは落ち着いた男性に会えると思います。

他には習い事などもやりましたが、婚期が迫る中で習い事で時間を使うのは婚活とは真逆の方向だと思い辞めました。ただ体を動かすスポーツジムは健康にも良かったですし、男女の出会いもあるように感じました。

結構婚活にお金をつかってみた私ですが、結婚相手を探すならやっぱり相手も出会い目的で参加している場所の方が付き合う確率は高いです。

そういう意味では飲み会マッチングアプリなども良いのかもしれません。

あわせて読みたい
40代におすすめの出会いバーはココ!一人で行っても大丈夫 多くの方が、40代になると急に出会いが減少すると感じられるかと思います。私自身はまだ結婚の意欲は持っておらず、大規模な街コンに参加するのも魅力を感じません。 ま...

コメント

コメントする

目次