シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

gaitomo(ガイトモ)の口コミを徹底調査!参加者のリアルな評判から国際交流パーティーの現状を紹介

アラフォーになるとなかなかいい感じの婚活イベントも少ないですし、ワンチャン年齢を気にしない外国人との恋愛ならうまくいくのでは?なんて人いませんが?最近のインバウントで外国人の来訪者も増えてきましたし、国際交流の現状気になりますよね?

その中でちょっと新しいのがgaitomoの国際交流パーティーです。ここってどんな感じなのか、気になりません?

口コミを見ると良い評判も悪い評判もあって、参加前はどうしようか迷ってしまいますよね。そんなあなたのために、このページではgaitomoに参加した人の生の声をもとに、国際交流パーティーの実態に迫ります!

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

gaitomoの口コミ!40代が国際交流イベントでも楽しめるのか?

gaitomoの口コミを見ていると、「楽しかった!」という声がある一方で、「イマイチだった…」という声も見られるんです。

そこで、私が実際にgaitomoの国際交流パーティーに参加した経験と、他の参加者の口コミを徹底的に分析してみました。その結果見えてきたのは、gaitomoにはメリットとデメリットがあるということ。

これからその両面からgaitomoの実態に迫っていきますね!

ガイトモの様子はコチラに沢山ありました。

TVが入った時の様子です。日本の国際交流の様子ってたびたび番組になりんますよね?旅行者も増えて日本が好きな外国人も増えて欲しい!

私が参加したパーティーの雰囲気に最も近いです。

gaitomo国際交流パーティーの特徴と年齢・男女比について

まず簡単にgaitomoパーティーの特徴と男女比についてまとめます。どんな人が来ているかというと上記のグラフのように40代ぐらいの外国人が3割ぐらいで、30代の日本人男性が5割くらいです。

女性は日本人が2割で外国人の女性は会場に1桁程度です。つまりアラフォーオジサンの外国人男性には高確率で出会えるのですが、若い外国人はすごく少ない印象を受けました。

たまにこういうイケメン男性が来ることもあるそうですが、数はとても少ないのが残念(笑)

でも来ている人は気さくで話しかけると男女問わず気軽に話しかけてくれるのは普通の婚活パーティーとは全然違う雰囲気だと思います。

gaitomoのメリットは格安で国内にいる外国人と交流できること!

gaitomoの何より魅力は、リーズナブルな価格で気軽に外国人と交流できることです。参加費は男性で3500円、女性は1500円とお手頃価格です。

しかも事前予約なしでも当日参加できるので、「今日は時間があるから国際交流でもしてみようかな」なんて感じで、ふらっと立ち寄れるのが嬉しいポイントです。


私が実際に参加してみると、世界各国から来た外国人の方がいて、いろんな文化背景を持つ人たちと話せて刺激的でした。

「どこの国から来たの?」「日本の印象はどう?」なんて話から始めると、意外な共通点が見つかったり、お互いの文化の違いを楽しんだりと、話が弾む弾む!英語が苦手でも、簡単な単語と身振り手振りを交えれば十分楽しめましたよ。

というか外国人のみなさん本当に日本語がペラペラで、英語使っている人の方が少なかったくらいです。


友達や恋人探しじゃなくても、ちょっとした異文化体験や視野を広げるきっかけとして、gaitomoはおすすめです

gaitomoのデメリットはナンパ目的と男性比率が高いこと

とはいえ、gaitomoにも注意点はあります。口コミを見ていて気になったのが、「ナンパ目的の男性が多い」という声。確かに、パーティー会場にはそういった雰囲気の男性が一定数いるのは事実です。


特に女性の方は、「連絡先を聞かれた」「しつこく話しかけられた」といった経験をされる方も多いようです。異文化交流を楽しみたいのに、そういったアプローチを受けるのは正直嫌ですよね。

でも、海外に日本人女性が旅行しても高確率でナンパされますからね・・・。クラブやバーなんかはもっと強引。

こういうのは世界共通なんじゃないでしょうか?


また、「思っていたより外国人が少なかった」というのは人によって不満が出るかもしれません。

確かに、参加者の8割は日本人という時もザラにあります。「今日は外国人がイマイチ少ないね」なんて会話もよく聞きます。パーティーに来ている外国人も常連の方が多いので、複数回参加すると「この前もいたな」という顔ぶれだったりします。


でも、こういったデメリットも踏まえた上で、gaitomoを上手に活用する方法はあります!

例えば、女性なら友達と一緒に参加すれば、ナンパ対策にもなるし、心強いですよね。男性なら、積極的に外国人に話しかけてみる、英語の勉強も兼ねてみる、くらいの心構えでいくと良いかもしれません。

後はが以外の立食パーティーを期待ているとがっかりすると思います。軽食と言ってもほとんど料理はないです。会場のはじにちょっとピザがある程度。

1500円で入れるのでこれは仕方がないのかと思います。

結局gaitomoの国際交流パーティーは参加するべき?口コミからの総評

長々と書いてきましたが、結局gaitomoは参加するべきなのか?それはズバリ、あなた次第だと思います。


メリットもデメリットもある中で、自分に合ったスタイルで参加できるなら、gaitomoでの国際交流は楽しい経験になるはずです。気になるあなたは、ぜひ一度トライしてみてくださいね!
以下、口コミに多く寄せられたgaitomoならではの楽しみ方や注意点をまとめてみました。

  • 英語が苦手でも、簡単な単語と笑顔でコミュニケーションできる
  • アジア圏、ヨーロッパ、北米など、様々な国の人と出会える
  • 友達や恋人探しだけでなく、気軽な異文化体験として参加するのもアリ
  • 女性は友達と一緒に参加すると安心
  • ナンパ目的の参加者に注意。嫌なら毅然とした態度で拒絶を
  • 外国人の参加者は少なめ。期待しすぎないことが大事
  • 一人より大人数で参加した方が、トラブル回避になる
  • 自分から話しかけないと出会いのチャンスを逃す。積極性が大事!

いかがでしたか?生の声を通して、少しはgaitomoの国際交流パーティーの雰囲気が伝わったでしょうか。
素敵な出会いがあるかもしれないし、ちょっと残念な思いをするかもしれない。

でも、どんな経験もあなたの糧になるはずです。gaitomoに参加するもしないも、あなたの自由!

ご自身の目的や期待に合わせて、ぜひ国際交流を楽しんでください。

番外編:gaitomoボランティアスタッフが語る!知られざる国際交流パーティーの舞台裏

ここからは番外編!私がgaitomoでボランティアスタッフとして参加した時の経験をお話しますね。ボランティアスタッフとは、各イベントの運営をサポートしながら、無料で国際交流パーティーに参加できる制度のこと。


スタッフの仕事は、受付、会場設営、お客様対応など。慣れないうちは戸惑うこともありましたが、他のスタッフさんがフォローしてくれたので、徐々に楽しく活動できるようになりましたよ。


ボランティアスタッフとして参加して気づいたのは、運営側の視点から見た国際交流の風景。お客様それぞれに、期待や思惑があるんだなって。


例えば、「今日は中国人の女の子と仲良くなりたい!」とやる気満々の男性や、「外国人の友達ができたらいいな」とキラキラした目で会場を見渡す女性など、十人十色の目的が見えてきます。スタッフはそんな各々の思いを受け止めつつ、全体が楽しめるようにサービスするんです。


少し大変なことも多いけれど、お客様の笑顔を見ると、やりがいを感じますね。「今日は楽しかった!」という声を聞くと、裏方冥利に尽きるなって。


そんなボランティアスタッフの視点からお伝えしたのは、gaitomoの国際交流が、一人一人の思いによって作られているということ。参加者もスタッフも、みんなそれぞれの思惑を持ちつつ、同じ空間を共有しているんです。


だからこそ、自分の目的を持って参加しつつ、他の人の気持ちにも思いを馳せる。そんな心持ちがあると、もっと国際交流が楽しめるんじゃないかな?


以上、ボランティアスタッフの目線からお伝えしました!通常の参加では見えない舞台裏、いかがでしたか?興味のある方は、一度ボランティアスタッフ体験してみるのも面白いかもしれませんね!

コメント

コメントする

目次