シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

ペアーズで47歳のシングルマザー看護師が出会えた相手の傾向と成功の秘訣教えます

47歳、女性、看護師をしています。20代の頃に一度結婚し子供を授かりましたが、主人と離婚して現在に至ります。

恋愛歴は主人と離婚してからはシングルマザーとして子育てと仕事の両立に忙しく日々を過ごしていたため、特に恋愛はせずに過ごしてきました。

趣味は子供と休みの日に行く旅行で、特に娘が大学生になってからは国内外問わずに二人旅を楽しんでいます。

今までシングルマザーとして働きながら子育てをしていたので日々が忙しく特に恋愛などもせずに生きてきましたが、昨年子供が成人し「お母さんもパートナーを見つけて新しい人生をスタートさせたら?」と言われたことがきっかけで出会いを探し始めるようになりました。

私が使ったのはペアーズなんですが、今回は体験談応募に募集させていただきました。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

ペアーズを選んだ理由と使った感想

子供ももう大人になったので「特にどんな人でもお母さんが選んだ人に文句を言うつもりはない」と言ってもらい、子育てと仕事に忙しかった日々でしたがこれからは少し自分の人生を楽しもうかなと思えるようになり恋愛に前向きになりました。

ただ、「この年で出会いなんてあるのだろうか?」と思っていた時に、娘から中高年向けのマッチングアプリがあると言うことを聞き。まずは第一歩として利用し始めました。

中でもペアーズはよくTVCMなどでも見かけますが若年層だけではなく意外と中高年の方の登録もあり、気軽に恋愛を楽しみたいといった傾向の方の登録が多いという話を聞いたからです。

それらの背景もあり、まずは気軽に恋愛を始めてみようかなと思っていた私にとって、ペアーズはハードルの低いマッチングアプリで気軽に始められました。

そして何よりも登録のハードルを下げたのは女性の登録料が無料だということです。

その他の中高年に特化したマリッシュなどのマッチングアプリもあったのですが、女性の登録料が無料だと言う点と認知度が高く信頼性が高いという点、またアプリ自体の使いやすさもかなりシンプルでそこも含めてこのアプリをメインで利用していました。

ペアーズをアラフィフのシングルマザーが使うと相手の反応は渋い

お互いに好印象であればメッセージのやりとりが可能になるのですが、私が40代後半と言うこともありかなり内容と反応が渋いです。

聞いていたように「いいね!」であふれかえるようなことはなく、半分は自動マッチです

個別のメッセージが来たとしてもプロフィール全くないがないアイコンや、単に「その年でやっていいることに興味がわいた」というもの混ざります。

ただ、中には同じように離婚経験者も来ます。

まずは当たり障りのない好きな食べ物などの質問から、休日の時間の使い方や仕事の話などもします。意外と話があってテンポの合う方であれば熟年夫婦かのようなテンポと話の内容になり、若い時の恋愛と違ってかなり落ち着きを感じます。

会う頻度もお互いの体力面も考慮した頻度で、疲れていれば遠慮なくお互いに疲労が溜まっていると言い合います。

この辺のゆったりしたやりとりがペアーズで熟年がマッチさせるコツなんじゃないかと思います。

ペアーズでマッチする相手とよく行く場所

大体マッチするのが40代後半ぐらいの同世代です。年下は話はしますがデートには誘われないです。さすがにこの歳ののシンママをデートに誘う30代のイケメンとかはいないと思いますし・・・。

いいねはいただきますが、お会いしたことはありません。

同世代であれば自分から声を掛けても嫌がられることはなかったです。

デート内容もテーマパークへお出かけと言うよりは、夜に落ち着いたレストランでご飯を食べてできるだけ近くのバーへ行ったり、早めのお昼の時間からレストランへ行きお酒を飲んで夜深くなる前に帰宅というような次の日の仕事に支障のないような内容が多いです。

シングルマザーがペアーズを使って感じたメリット・デメリット

マッチングアプリの魅力としてはやはり初めにある程度自分の好みの人を選んだ上で会えることだと思います。

今までの恋愛であれば友人からの紹介だとしても自分の境遇は詳しくは話せません。

デートを重ねながらお互いの趣味や職業など様々な情報を得ていく必要がありましたが、ペアーズのようなアプリだとそのような基本情報は全て記載済みのため一目でその方の情報が分かり自分の理想に近いかどうかを吟味することができます。

その辺りはとても効率的にれないを進めていけるとても良いツールだと思います。

私の理想は年齢的にももう一度結婚を求めているわけではないので、自分と同じような状況と考えを持っている方であくまでパートナーとしての楽しい関係を築いていきたいと思っている方を理想にしています。

その中でもダンディさがあり自分を女性として立ち振る舞いをしてくれる方にはかなり惹かれてしまうのではないかと思います。

アラフィフのシングルマザーがペアーズで出会うコツは?

20代とか30代の若いシングルマザーであれば顔写真を載せておくだけでペアーズに限らずどこのマッチングアプリでもきっとひっきりなしにマッチすると思います。

ただ、50代で使うとなると丁寧なプロフィールと、複数の写真でイメージを膨らませること。後は絶対に映りが良い写真を使うことです。

私ははじめ顔出しが嫌でアイコンだけだったのですが、そうすると反応が悪いですし、会話の途中で急に相手がいなくなることもよくありました。

でも体の一部、思い切って後ろ姿→横顔という顔が分かる写真に切り替えたらマッチ率が10倍ぐらいになりました。

娘の友達や親族にバレるのがいやだったのですが、「50代近くから婚活をスタートしてみようと思う」と正直に子供に言うと応援してくれましたし、特にバレても失うものはないので顔出しは必須なのではないかと思います。

プロフィールはお手本を真似して「いいね」をお願いすること

後はプロフィールですがお手本があるので、そのまま自分のことに書き換えて真似した方がいいということもわかりました。さいごに「いいね!」だけでもお願いしますと書いておくとマッチします。

変に個性を出しても見られる部分は容姿です。私はマリッシュやペアーズに書いてある成功プロフィールをそのまままねました。

例1

こんにちは!●●と申します。友人に勧められてペアーズを始めてみました。

【家族】 離婚し、愛らしい2歳の娘がいます。娘とは強い絆で結ばれており、彼女の成長を見守ることが何よりの喜びです。離婚に至った経緯は複雑ですが、信頼関係が築けたらお話ししたいと思います。


【趣味】 料理とヨガが大好きです。健康的な食事を作ることが得意で、娘のために栄養バランスを考えたメニューを工夫しています。ヨガは心身のバランスを保つ上で欠かせません。一緒に料理を楽しんだり、ヨガで汗を流したりできる方と出会えたら嬉しいです。


【お仕事】 インテリアデザイナーとして活躍しています。お客様の理想の空間を実現するために、創造力を発揮してデザインを提案します。仕事には情熱を注いでいますが、プライベートも大切にしたいと考えています。


【性格】 穏やかで落ち着いた性格だと言われます。相手の話に耳を傾け、共感することを大切にしています。困難な状況でも、ポジティブな姿勢を維持できる強さを持っています。幸せな家庭を築くために、献身的で愛情深いパートナーになれると信じています。


私に少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ「いいね」をお願いします。新しい出会いを心待ちにしています。

例2

はじめまして、○○と申します。
プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。


恋活に興味を持ち、アプリを始めてみました。私はシングルマザーで、大学生の子供がいます。
離婚に至った経緯は複雑ですが、信頼関係が築けた方にはお話しできます。


趣味は映画鑑賞と料理です。特に感動した映画は「ショーシャンクの空に」で、その深いメッセージに心を打たれました。料理では、栄養バランスを考えた美味しいハンバーグを作るのが得意です。大切な人と一緒に映画を観たり、手料理を楽しんだりできたら幸せです。


看護師として6年目を迎え、仕事には情熱を注いでいます。人の痛みに寄り添い、ケアをする仕事にやりがいを感じています。プライベートでは、献身的で愛情深いパートナーになれると信じています。


誠実で将来を真剣に考えられる方と、心通わせる関係を築きたいと願っています。
同じ想いを持つ方とお知り合いになれたら嬉しいです。少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ「いいね」をお願いします。よろしくお願いします。

ペアーズはマッチ率が高いと条件がよくなる

これは本当かどうかは分かりませんがペアーズ他マッチングアプリでは「いいね!」がたくさんもらえたユーザーを「おすすめ」として相手に積極的に紹介する機能があるようです。(公式では発表されてません)

ということは自分からでもいいので話しかけたりマッチ率をあげると優先順位が上がってより条件が良い相手とマッチするんじゃないでしょうか?

若い女性の場合は黙っていてもひっきりなしに通知が来るでしょうし、50代の男性が声を掛けられることは少ないと思いますので、気になる方がいたら積極的にプロフィール検索をして「いいね!」だけでも恥ずかしがらずにおしてみることをおすすめします。

同じ地方で名前が書いてある人は盛り上がるかも

後は相手の選び方ですが「英語だけ・イニシャルだけ」「プロフィールがない人」よりも同じ地域出身で漢字やひらがなで名前が書いてある男性は「話しやすい」という印象をもちました。

逆にキャラクターの名前をもじっていたり、英語の長いプロフィールなどは「癖が強い」50代の方が多いと思うので私は避けています。

以上長くなりましたが、40代の後半でもペアーズはマッチします。女性は無料でどれも使えますので有名なところを2~3個絞って使うと自分と相性のよいアプリが見つかると思います。

ずっと1人でいましたが男性とのデートはめちゃくちゃ緊張する反面、見た目にも気を遣うようになりましたし若返ったと子供に言われています。

恋愛はいつの年からも楽しいものです!

【Pairs】公式サイトはこちら
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次