シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

50代同士の恋愛事情!初デートからホテルまでを聞き出した!

みなさん、こんにちは。今回は50代の恋愛事情について、じっくりとお話を伺ってきました。中高年の恋愛は、若い頃とは少し違った趣があるんですよね。


初デートでは、お互いの人生経験を活かした会話で盛り上がるそうです。価値観や趣味、人生観など、話題は尽きないとか。だんだんと特別な絆が生まれていくんだとか!?


デートを重ねるうちに、その絆は深まっていくんですって。で、いよいよホテルでの一夜。50代ならではの大人の色気と技巧で、至福のひとときを過ごすんだそうです。


この記事では、実際の50代カップルに赤裸々に語っていただきました。初デートからホテルまでの流れや、お二人の心境の変化など、生の声を通してお伝えしますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

55歳と57歳のカップルの恋愛とデート事情

年齢は私が55才で相手は57才です。知り合ったきっかけは、友人の友人の紹介という遠さですが、おたがいの趣味が似ているので、紹介してもらいました。知り合ってから、ほぼ7年くらいになります。

ふだんはそれぞれ仕事をしているため、会ったり、でかけたりするのは週末ばかりです。きほんてきに長期休暇は合わないことが多いです。

出会ったきっかけや、趣味などによってもかわるとおもうのですが、このくらいのねんれいになると、しゃべる内容がみつかりづらいことが多いので、気にする方は、あまり話さなくてもいい美術館、もしくは博物館がベストだとおもいます。

おたがいの趣味によっては、映画でもいいのかもしれません。

ただ、よほど映画が趣味、という人でなければ、避けた方がいいようにも思います。

ほとんど知らないひとと映画館のくらいところで並んで座る、というのは、思った以上に気づまりではないかと思います。明るくて、周囲にそこそこ人がいるところ、それで、あまり話さなくても場がもつような場所がはじめてのデートには合うのではないかとおもっています。

シニアのデートも高校生と変わらないと思う

出会い方にもよるのではないかとおもいます。わたしじしんや、周囲の友人たちをみていると、趣味のなかまとしてまず知り合っているので、年齢は50代とか60代であっても高校生みたいなデートをしてることが多いようにおもいます。

友人はアーティストのおっかけ仲間として知り合ったので、ライブとか、コンサートに毎回行っていたようです。

初めてのデートのときは、コンサートのいい席をかくとくして、それをプレゼントにしていたようですね。

そうやって、高校生みたいな出会い方と、付き合い方からはじめて、最終的にはちゃんと(?)入籍にこぎつけたようです。

関係を深める、とか考えるよりも、人間関係を深める、と考える方がうまくいきそうです

初デートでお泊りやホテルななし

ひとによるとおもいますが、たいていの女性はまず断ると思います。50代とか60代で、さいしょからお泊りとかホテルにいくことを考えてる人に会ったことはあまりありません。

まずは人間関係をふかめることではないかと思います。

良い年をした大人なので、それくらいの配慮や想像力がないかただと、100回あっても泊まりにはいきません。という友人がおおいです。

ちなみに、デートの料金については何の料金であるかによるとおもいます。

旅行にいく、旅行代金であれば割り勘でしょうし、ホテル代なら男性が払うのではないでしょうか?

基本、割り勘でいいのではないでしょうか。なにより、それを話してお互いが納得できる関係になってからお泊りすればいいと思います。

58歳と54歳カップルのデート場所と恋愛事情

私58歳。相手54歳。相手は家電売り場の責任者です。付き合って約1年半。


きっかけは某大型家電店で調理器具が欲しくて30分以上どれがいいか迷っていて探していたら彼が来てくれていろいろ説明を聞いているうちに私から「これからどんな家電が出てきますか」って聞いたり逆に彼から「どんな家電が欲しいですか?どんな機能があれば嬉しいですか?」
って初めは業務用のやり取りがきっかけです。

世間話をしているうちにお茶デートに誘ってくれたのがきっかけです。

初デートは見晴らしの良い展望台

私が50代の同世代にお勧めできるデート場所は展望台です。


「見晴らしのいい展望台。それか高台。」
そこは何もないから景色を見ながら雑談くらいですね。


青い空、白い雲、優雅に飛んでいる鳥たち、花や木を見たりおいしい空気がごちそうですよ。
自然の中だから開放的になるし2人だけの世界に入れるから健康的です。

例えば、雲の形を見て「○○に似てる~」とか
「雲の上に乗りたいね~あ、でも私が雲の上に乗ったら体重オーバーで下に落ちるけどね笑」


みたいな冗談を言って大声を出したり大笑いしても周りに人がいなければストレス発散になって楽しいと思います。


お笑いに対しての受け答えや考えている価値観とかお互い悩み事とか相談すれば2人の距離もグッと近づくと思います。


なので自然の中のデートは最高です。

50代の初デートでどこまで関係を深めるのか?

初デートなので普通のデートと同じでランチして映画を観てドライブして夜景を見に行くくらいですよ。
でも彼は初デートでもエッチしたいと思ってるけどそこはあえて拒否しました。


初デートなら手を握ったり肩を抱いてもらったり彼の肩に寄りかかったりイチャイチャして高校生みたいなスキンシップでしたよ。


成功事例というわけではありませんが、相手はとても親切で紳士なふるまい方でランチを食べている時も食べ方も綺麗でマナーも守れるし会話も飽きないし話し上手聞き上手ですごく癒されました。


ずっと長い時間一緒にいたいと思いましたね。

逆に失敗談は…特にないですが、髪の毛がハネてたり、スカートのファスナーが開いていたり、ストッキングが伝線したり首に貼ってあった湿布をとるのを忘れてたり…まあ普通ですね笑 シニアの方は気を付けてください。

ホテルに行ったのは2回目のデート

私達の場合は2回目のデートでホテルに行きました。
お泊まりは私の母親が高齢でいるからもし留守中に何かあった時家にいないとマズいからホントはお泊まりしてゆっくり過ごしたいですよ。


お互い50代なので私は抵抗もなく自然の流れでホテルに行きました。
ホテルの方がゆっくりできるし他の人の目を気にしなくていいからね。

私から誘うのは恥ずかしくてこういうは彼から誘って欲しいです。デモクラシー思ったより彼の方が奥手で消極的なタイプだったので私が少し演技をしました。


「友達が《○○のホテルに彼と行ったらものすごく綺麗よかったよ》って言ったから私も一度行ってみたいな~」って甘えてみました笑

もちろんホテル代は毎回全額払ってくれます。そのかわり私は食事代は出します。

51歳同士のカップルの恋愛とデート事情

51歳男性で会社員をしております。一度結婚経験があり、現在は離婚しておりシングルです。子供はおりますが真剣は元妻がもっておりますので現在は一人暮らしをしております。

現在お付き合いしている相手の女性は51歳で会社員です。知り合ったきっかけはシニア向けの街コンです。お互い年齢が近い事と住んでいる場所が近い事で意気投合しました。

初デートは高級ディナーがおすすめ

少し高級なお店でディナーを楽しむのが一番お勧めです。若い頃の様にアミューズメントパークやプールなど、アクティブな場所は体力的にもお互い厳しいので、年齢を考えた落ち着いた場所が良いと思います。

初デートですのでお互いの事を知る為にお話しメインで楽しめるのが大事だと思います。学生が沢山来るような居酒屋とかではなく、ちゃんとしたレストランの方が良いと思います。

年齢を重ねている分、相手に伝えるべきことが若者よりは確実に多いので時間制限等のある飲み放題プランとかではなく、自分のペースで食事の出来るある程度お客様もマナーが必要なお店で、ワイワイガヤガヤ系のお店ではなくお互いの話をしっかり聞ける落ち着いた雰囲気のお店がお勧めです。

1度目のデートは相手を知ることに徹した

初デートでは焦って結果を求めるのではなく、相手に自分を知ってもらう時間だと割り切るのがよいと感じました。

男性なら分かるかもしれませんが、マッチングアプリは予想外に綺麗な女性が来てしまったため無理して距離を詰めようとすると良い結果になったことが多々あります。

過去の経験から無いので攻める事はしない方が後々良い方向に進みます。お互い恋愛について考えている事や自分によって一番大事に考えている事などをしっかりと本音で話し合って相手の事を知る時間にすると良いと感じました。

無理して結果を求めて攻めない事で逆に誠実な人だという評価になります。


無理してパートナーを絶対に作りたいと考えている人より、良い人がいれば付き合いたいと考えている人の方が年齢的に多いと思いますので、一緒にいて疲れる人だと思われるのが一番よくないと感じました。

ホテルに誘うのは3回目のデートが良いと思う

3回目のデートで行くのが良いと思います。

1回目でホテルに誘うと軽い印象を持たれてしまいます。雰囲気的に誘えそうな空気だったとしても、誘わずに1回目は誠実な印象で終わらせるのが良いと思います。

逆に5回以上何もアプローチしないと、関係を進展させる気が無いと思われてしまう可能性もあります。

経験からして大体3回目くらいのデートで相手の事はほぼほぼ理解できる関係になりますし、打ち解けてくるので誘いやすいと思います。

誘い方はストレートにホテルに行きたいと誘うのが良いと感じました。

若い頃でしたら、色々とホテルや部屋に連れ出す良い誘い文句を考えて使用してきましたが、年齢を重ねているので変に回りくどい誘い方は相手に良い印象を与えないと思います。

ホテル代は全額自分が負担します。

55歳と70歳カップルの恋愛事情

はじめまして!55才の女性です。大阪出身です。相手は70才です。子供はいません。付き合いして3か月です。この年になると老後が不安なので、結婚を前提としています。

親もいなくなったし、一人は心細いし、病気して手術の同意できるのは家族だけなので。結婚したら家族になり何かと心強いし一人は淋しいから結婚を決意しました。

初デートは清水寺!古い寺社仏閣のライトアップがおすすめ

この年になると20代、30代のような若いデートスポットは疲れるようになってきます。初デートは京都の清水寺がいいですね。

別にこれと言って何もありませんが人生後半、一緒になりましょう!第2の人生を謳歌しましょうってとこですかね?!

清水寺は夜になると紫陽花の季節なんかはライトアップが楽しめるので、シニアにはオススメスポットです。それと大阪中之島のバラ園なんかも淀屋橋から歩いていけて、空気はいまいちだけど、バラが綺麗に並んでいるので、シニアにはいいです。

なんか、年寄り臭いですかね?!いえいえ!若い時のようにいかなくてもシニアになっても人生楽しまないと損!損!同じお墓に入れなくても仲良く人生共にしましょうと言う感じで私はポジティブに考えました。

デートの時もその後もあまり体の関係は考えてなかった

相手がもう70代何度絵人生後半、病気になっても手術の同意ができるのは家族だけなので、共に人生歩みましょうって感じです。

体の関係はなくても精神的な繋がりってとこでしょうか。それと私、パートナーは同じ宗教に入っているので婦人部、壮年部の話が共通しているので同じ同士もいるので、支えあうことはできるのですよ!

宗教や趣味が違うと話も合わないでしょうけど、同じ価値観の者同士、色々な話ができるし、子供でしかつながっていないパートナーと結婚した人に比べたら痛みも分かち合えるので、大人同士の結婚みたいな感じですかね?

若い時とは、また違ってはきているけれど、安心感はあります。宗教が、違うとまたしんどいしわかちあえなかったりするけど精神的な繋がりです。

ホテルに泊まっても体の関係にならないこともある

ホテルでお泊まりとか一応しましたが若い時なように体の関係にはなりませんでした・・。

でも別にいいか!って感じです。

私は貧乏人で実家に風呂がないんです。

でもホテルにお泊まりしたら風呂があるので!

料金は相手が出してくれます

ホテルに行くきっかけですが私、疲れたわ!休憩したいわ!とパートナーに甘える。ですかね?!

それは若い時も同じって思うんですけどね。若い時のようにしゃきしゃきと歩けないし、これから何があるのかな?のドキドキもないですけど、できたら老後は一緒のお墓に入れたらいいですね、

貴方!なんて話しましたがジジババでしょうかね?!いくつになっても可愛い女は男性は弱いので可愛く甘えるってとこですかね?老人介護も覚悟で結婚したほうがいいと思いますよ。

56歳と59歳カップルのデートと恋愛事情

既婚者56歳男性で、マッチングアプリで知り合ったバツの59の女性とやり取りをしていました。その方は、マッチングアプリで2人待ち合わせしたことがあるといっていましたが、マッチングアプリのやり取りのみで待ち合わせしたみたいでした。

それで実際にお会いして、食事のみの出会いのようでした。

私はマッチングアプリからライン交換を求めて、他愛のない会話などをやり取りして、数日後にはライン通話をお願いいたしました。それでライン通話を通してお互いの雰囲気が分かるようになりました。

待ち合わせ迄かなり、通話したので、初めての待ち合わせの第一声は、「初めまして」ではなく、「予定していたランチが結構混んでるようです」でした。

初デート場所はお互いの好みが分かる大衆レストラン

お相手の好みの食事が出来る場所が良いと思います。前提として地方なので、待ち合わせはお互いの車が止められるような道の駅とか、大きな公園の駐車場とかを選択して、待ち合わせします。

お互いが分かるような場所です。そこから20分以内距離でお相手の好みのレストランを見つけます。

ファミレスよりは、ちょっと高いレストランのほうが会話もしやすいのでお勧めです。

また、値段も手ごろな感じのお店がお勧めです。時間帯もランチタイムで込み合う前30分くらいに到着するように予め、待ち合わせ時間を調整します。

初めての待ち合わせで、会話も弾まないかもしれませんので、行列で待たされるとかなり不自然になります。お互いに趣味を語り合うのもよろしいと思います。

初めからホテルに行くこと前提で話し合う

初めての待ち合わせの前に、ライン通話でホテルの話をします。もし誘ってお断りの時は、今日は「おむつ」と合言葉を決めました。

お相手の女性が、親の介護をしている話を聞いていたので、そのような合言葉になりました。

お互いが気に入ってそういう気持ちになった場合に備えて、ランチ後の時間配分が必要です。ライン通話では雰囲気が分かりますが、容姿はわからないので、食事をしながらお互い向かい合って色々と話を持っていきます。

食事後レジで精算してから、「今日の下着は?おむつですか?」と尋ねたら、「いいえ」と言われたので、ホテルに行く意思があるという事で、ホテルに向かいました。

お相手は30数年ぶりのラブホテルで、時代の変化にびっくりしていたようです。

初対面でホテルに誘っても全然大丈夫な相手もいる

お互いがその気があるのであれば、初対面の時にホテルに行ってもいいと思います。女性もその気で待ち合わせしているので、食事中の会話が弾まないときは、ホテルに誘う事は無理で、その後2回目以降も無理だと思います。

でも、初回で食事の後に会話が盛り上がれば、誘ってみるのは礼儀です。

私の場合は、待ち合わせする前から、ライン通話でお互いが良ければランチ後にホテルに向かう旨の事を話しておりました。

しばらく男性との交わりから遠ざかっている事を大変気にしている方でしたが、女性は50代中盤から60代が一番喜びを味わえる年齢であり、閉経後妊娠を気にしないで大胆に遊べると喜んでいる女性が多い事を伝えて、ホテルに誘いました。

50歳同士のカップルのデートと恋愛事情

50歳で初婚のアラフィフ女子です。
48歳の時、転勤先で同い年のバツイチ男性と飲み仲間になり、その後2人で飲んだ時にお付き合いすることになりました。


普段はビジネス上の取引先でもありますが、お互いの部屋でまったり宅飲みになるときは、年甲斐もなくイチャイチャします。
共通の趣味がワインと城めぐり、オトナのデートをしています。

デートはいつも高級ワインバー

夕食のタイミングなら、ワイワイガヤガヤするような居酒屋・ダイニングバーは避け、しずかなワインバーでお話するようなデートがいいですかね・・。


二人きりでお会いする初めてのデートであれば、男性は女性をエスコートする気持ちをもって、女性は淑女らしい振る舞いを意識するべきかと考えます。


たとでば普段バカ笑い(大きな声で大きく口を開けて笑うこと)するような方であれば、歯を見せて笑わないように、大声を出さないよう、店の雰囲気に即した行動を心がけることがポイントになると思います。


また服装も仕事帰りならスーツでも良いと思いますが、休日であればカジュアルすぎたり安っぽいスポーティーな恰好で向かうと、デートらしい雰囲気はつくれないかと思います。

初デートに誘われる場所で相手の本気度が分かるのでは?

最初はデートというよりはワインバーで2人で飲みましょうというお誘いでした。
お互いワインが好きだと知り、カウンターでワイン自慢などで盛り上がり、そのまま夜景のキレイな通りを二人で散歩しました。


ムードにあおられたのか私は気が付くと彼の腕にしがみつくように歩いていましたし、公園のベンチに腰を掛けるとどちらからとでもなくキスをしていました。


ビジネスで何度かお会いしていましたが、お互い異性としてどこか意識していましたし、2人きりでワインを飲むお誘いを受けたということは、


男女の関係になりたいという暗示だと思い、ココロもカラダも素直になれました。
お店選びや周りの環境などムードづくりって結構大事だな、と思いました。

2回目のデートで女性からホテルに誘っても良いと思う

これも関係構築の進捗によって一概にこうとは言えないのですが、私の経験では2回目のデートが彼のお部屋にお邪魔してワインセラーからとっておきの1本をいただき、そのままラブラブモードになってしまいました。

50代ですし恋愛をしたいのであればそんなに恥ずかしがることはないです。私は好みの男性が来たら女性から誘うのもアリだと思います。


普段からお互い異性として意識していたので、初デートでもキスをしていますし、2回目のデートでは「そういうこと」もあるとお互い心づもりがあったので、自然とお泊りする流れとなりました。


正解は無いかもしれませんが、女性側が積極的でない場合は少しずつ距離を近づけて、3回目もしくは4回目あたりで夜デートからのお泊りというコースを提案してみてはいかがでしょうか?


その際も、強引にお誘いするよりは、男性側から「もしよければ」感を出すのがベターです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次