シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

中高年カラオケサークル特集!50代・60代の中高年・シニア向け7選!!

シニアの交流と出会い場所の一つとなっているのが、中高年向けのカラオケサークルです。50代・60代向けのものとなると参加パターンはいくつかに分かれています。

  • 公共団体運営の市民カラオケサークル
  • 民間団体のカラオケ企画がある社会人サークル
  • カラオケ喫茶やスナックが運営するサークル

ちょっと性質が違いますよ!歌はストレス解消にもなりますし、気軽な交流の場として世代を問わず楽しめますよね?では実際どんな場所があるのか紹介していきます。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

シニア・中高年のカラオケサークルの種類と特徴

シニアのカラオケサークルは運営団体によって目的が違います。同じように見えても参加者の最終的な目的が違うので注意してください。

全部が男女の出会い目的じゃないです。

  • NPO団体のカラオケサークル
  • 民間社会人サークル
  • 婚活会社のサークル

確かに歌が好きという目的は一緒ですが、歌を通して結婚相手やパートナー探しをするサークルもありますし、単にのど自慢のようなものもあります。

後はたまにスナックが昼にカラオケサークルに鳴ったりしますね。

NPO団体のカラオケサークル

NPOが主催しているところはシニア世代の孤独を防ぐための仕組み作り・地域のサポートのような面があり、地方自治体が中心となってやっています。

限界集落がたびたび話題になりますが、50代・60代の独り身がずっとアパートなどに引きこもらないようにするためにイベントを開催。

参加費も1000円以下、地方によっては無料の場所もありますが、社会参加を促すシステムであり、消極的な出会いの場です。

民間会社のシニア向けカラオケサークル

民間会社が運営するシニア向けのカラオケサークルは利益が出ないとやっていけないので、大体男性の料金を高めに設定しているところが多いです。

個人的にはなぜ60代の男性が50代の女性のために2倍の料金を払うのかが納得いきませんが、世の中レディーファーストですし、男性の負担が求められます。

婚活会社の企画のカラオケパーティー

結婚相談所や婚活パーティーの企画会社も50代・60代向けのカラオケパーティーやサークルを開催します。恋愛目的という意味では一番ゴールが分かりやすく健全です。

カラオケはあくまで口実で会って男女の出会い目的がメインですので、異性のパートナーを探している方には一番納得がいくと思います。

50代・60代向けのカラオケサークル一覧比較

では50代・60代以上の中高年、シニア向けカラオケサークルがどんなものがあるかまとめて紹介します。

サークル名場所料金特徴

東京縁ジョイ
東京1000円~総合交流イベント


アシラネ
千葉県入会金:2000円
年会費:6000円
イベント:800円
NPO団体が主催


トモクル
東京男女:5000円程度民間社会人サークル


札幌シニアネット
札幌800円札幌のNPO


パステル
東京・神奈川・千葉・埼玉男性:4200円
女性:1900円
総合社会人サークルの
シニア向け企画


アイビー
東京男性:7500円
女性:5500円
50代・60代サークル

東京縁ジョイの評判と口コミ

東京縁ジョイ

東京都が主体となってシニアの交流を応援するコミュニティーです。都知事もあいさつをすることから分かるようにますます高齢化するシニア世代の居場所づくりという意味があります。

大会報告より

カラオケ以外にも囲碁将棋・麻雀んや社交ダンスなどが1000円~で参加できますし、芸能人も会場に集まるなど盛り上がりを見せています。

初心者がサークルに参加するのにはハードルが高いですが、若者フェスのシニア版ということとで注目されるイベントです。

アシラネの評判と口コミ

アシラネ公式HP

アシラネは千葉に本拠地を置くNPO法人である、あびこ・シニア・ライフネットが運営をしてしています。パソコンサポートや地域の防犯対策の他、こうやって高齢者向けのカラオケサークルや大会を開催。

アシラネカラオケイベント

会員数は累計700人に上り相互扶助を目指した地域密着の交流サイトとして新聞でも取り上げられて有名に。シニアカラオケクラブ麦は毎週月曜日の午後に開催。スクリーンの前で順番に歌う形式です。

そのたゴルフコンペやバス旅行を開催しています。

社会人サークルともくる:がんがん歌うの会

こちらは民間の社会人サークルが運営するカラオケ部門ですね。神田で開催し、大体参加人数は20名前後。恋愛・出会い・交流が目的なので席替えをしたりプレゼント・席替えがあるところはお見合いパーティーの形式に似ています。

50代・60代を中心にハイキング・御朱印めぐり・登山など幅広いイベントに参加できるオールラウンド系のサークルです。

札幌シニアネット

公式HP

月1回のカラオケの他、登山や麻雀・オペラ鑑賞や民謡クラブまでインドアからアウトドアまでの愛好会に幅広く参加できる地域コミュニティーです。

イベント記録

自分で好きな愛好会を立ち上げても良いですし、このような交流会や文化祭に参加することも可能。地域密着型なので近くの方は足を運んでみてください。

パステル:カラオケサークル 歌倶楽部

パステル

社会人サークルのパステルも大阪梅田・東京銀座でシニア・中高年向けのカラオケ大会を開催しています。シニア部門は50代後半~70代まで幅広く、世代が近いごとに割り振りされて交流会となります。

イベント系サークルなので自分に合ったものだけに参加することが可能。30代~50代までが1つに集まるイベントもあるので年下の若者と交流したい人は相性がいいのではないかと思います。

シニアサークルアイビー:カラオケ大会

公式HP

50代~60代を中心い出会いの場を提供するシニアサークルアイビーも有楽町でカラオケ大会を開催しています。メインは食事交流会が多く、サークル活動というよりも出会い中心のミニ合コンと考えた方がしっくりくるかと思います。

異性との友達だけではなくシニア女性の会もあるので同性の友達を作りたい人にも向いているサークルです。

くすのき塾

くすのき塾

1年間1000円で入れる大阪の交流団体です。不定期ですがシニア向けのカラオケ大会を開催しておりメンバー以外の一般人も参加可能。

カラオケお楽しみ会

シニアの為の学びの大学ってことで陶芸や手編みきょうしつ・民謡講座などが開催されています。NPOで母体もしっかりしており安心ですね!

ジモティーカラオケサークル

ジモティー

地元のつながりが探せるジモティーも60代以上の小さなカラオケサークルがずらりと並びます。数は多いのですが運営団体がなくほとんど個人なので日程や時間の調整を個人間でやり取りする必要があります。

カラオケ喫茶もシニアの交流ができておすすめ!

カラオケサークルですと毎回同じ人と会って面白くないとか、とにかく自分は歌が好きで歌いまくりたいという人はシニア世代に流行りのカラオケ喫茶もおすすめです。

大体地元に1つぐらいはあって、自由参加でみんなの前で歌えます。さすがに歌いなれた人も多く、ちょっとしたミニコンサートのような感じですが、1名でいかずに2名で行けば恥ずかしさもなんとやら。

そのほか夜に歌いたい人はやっぱりスナックも50代が多く、常連さんが歌いまくっていますし、綺麗なママさんと一緒に歌えるので男性には人気ですね。

カラオケ好きのマッチングアプリは相手探しが楽

後は趣味系のシニアが集まるマッチングアプリの特設コーナーを使うというのが個人的にはオススメです。例えば中高年向けで有名どころだとパートナーズというアプリあがって、これは完全に無料で男性も5回までメッセージのやり取りができます。

趣味欄に「カラオケ」と入れておくと近場で趣味友を探している人と自動マッチしますので後は「足跡」「いいね」でつながっていきます。

写真投稿も多く見ていると好きな歌のレパートリーとかあって一人カラオケはつまらないし、ちょっと遊びに行こうという感じで募集してます。

まとめ:カラオケサークルで日ごろのストレス解消!

50代・60代の気軽な交流の場としては上記のような気軽なカラオケサークルが地域密着でたくさんあります。声を出すとストレス解消にもなりますし、好きな曲を聴くだけでも非日常感を味わえます。

出会い目的ないのか?歌いたいのか?その辺で選択肢は変わってくると思いますが、歌好きならどこにいっても楽しめると思いますよ!

あわせて読みたい
50代がカラオケで盛り上がる曲を男女ボーカル別に厳選!当時何歳だった? 懐かしのヒット曲でカラオケを盛り上げよう!50代の男女にぴったりの選曲リストをご紹介。あの頃、あなたは何歳でしたか?青春の思い出が蘇る、男女ボーカル別の名曲た...
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次