今回、私が訪れたのは新宿に新しく出現した、相席屋の進化版「オリエンタルラウンジイヴ」です。
キャバクラやホストクラブで知られる風鈴会館の5階へとエレベーターで上がると、まるで異世界に足を踏み入れたかのような雰囲気が広がっています。
ここでは、20代の女子大生やOL、そして30代、40代の社会人たちが、ちょっとしたセレブ気分を味わえる席で、合コンのような会話を楽しんでいます。実はここ既婚者の出会いのひそかな場です。
多くの相席屋では単独での参加は難しいですが、ここでは男女問わず1人でも参加し、楽しむことができるそうです。私も取材を兼ねて足を運んでみましたが、その様子はどうだったでしょうか?
夕方6時から7時にかけては、ご覧の通り女性客で賑わっています。それには理由があります。このシステムは、女子会にとって非常に都合が良いのです!
相席屋オリエンタルラウンジは40代が1人で入っても大丈夫?
まず私が案内されたのはカウンター席。1人で参加した場合、ソファー席ではなくカウンター席に座ることになります。
このオリエンタルラウンジに入って、私が一番驚いたのは女性の数の多さでした。
なんと7時の時点で、女性が約100人に対して男性はたったの15人だったのです!
その理由が明らかになったのは、食事メニューを眺めながらアラフォーの常連女性と話をしている時でした。
女性は無料で飲み放題、早い時間に来れば料理も2品まで無料です。一方、男性は相席しない場合は10分につき200円が必要ですが、相席すると10分で700円で飲み放題になります。さらに、女性が注文した食事メニューの支払いは男性が担うことになっています。
今回注目したのは食事の質です。これが他の相席屋グループと比べても非常に高いクオリティーを誇っていました。
生ハム、ステーキ、オムライスといったメニューは、ガストやサイゼリヤよりも上の、デニーズ風の雰囲気を持っています。これらを2品も食べられる上に飲み放題となれば、30代~40代の経済的に困っている女性が常連になるのも納得です。
結構みなさん綺麗です。歌舞伎町にあるだけあって化粧もばっちりで40代には見えません。
実際に話を聞いてみると、多くの女性は6時からスタンバイしていて、込み合う前に食事を済ませ、終電で帰宅するそうです。6時から9時くらいは、友達との食事感覚で来る女性が多いとのこと。
男性客が増え始めるのは9時を過ぎてからで、10時になると男女の比率が同じになります。そして、12時を過ぎると男性が多くなる傾向にあります。そんな詳細まで、常連の女性が教えてくれました。
相席屋は既婚者男性も多いが出会いはある
もう、相席屋に来る女性たちの独特な会話には慣れてしまいましたが、今回私が出会った常連の一人参加の女性も、言葉遣いが結構きつい感じでした。
「ここには既婚者のいかがわしいおじさんが多いんだよね。」
「女性は20代なら大丈夫だけど、30代後半だとちょっと厳しいわ・・・」
「40代後半だと、バーテンダーにさりげなく帰るよう促されるという噂もあるし、この先が怖い」
といったような会話をしていました。
また、男性が席を立つと、女性たちの皮肉たっぷりの会話が爆発します。タダで食事を楽しみ、お酒を飲んで、気分良く過ごしている様子です。
しかし、女性たちによれば、「ここには怪しいおじさんがたくさんいるから、このビジネスモデルが成り立ってるのよね。店のルールだし、問題ないわよ」「男性も終電を過ぎた時間に来れば、何かのチャンスがあるかもしれないわよ」とのことです。
実際に、そう思える状況でした。
ここは、婚活を応援する場所ではなく、男女の出会いをサポートする場所です。
当然、そんな目的で訪れる男性からは料金を徴収し、女性は無料の食事で魅力を引き出すというシステムになっています
相席屋は既婚者男性が1人で行っても大丈夫なのか?
相席屋オリエンタルラウンジには、一人で参加している男性が全体の約10%ほどいます。女性の中には無料でご飯を食べに来ている人がいるため、約20%以上が一人で参加しています。
既婚者かどうかのチェックは入り口で受けないので特に問題はないと思います。
可愛い女性は大抵2人で来ているので、遊び相手を探すなら一人参加よりも2人で来た方がかわいい子と出会える可能性が高いです。
ただし、一人で来ている女性の年齢層は少し高めに見えるので、その場限りの遊び相手を探すなら、勇気を出して一人で参加するのが良いでしょう。
一人参加者が多いのは開店直後の時間帯です。遅い時間になると、一人で店に来る女性は少なくなります。
女性が多いので、LINE交換は比較的簡単にできました。
気に入らない女性がいれば、スタッフに伝えると女性の交替も可能です(トイレに行った際に交替を依頼することが多いようです)。
他の相席屋とは異なり、ここでは自ら積極的に行動しない限り、ずっと同じ女性と話すことになるので、注意が必要です(店によってはシステムでの変更があるそうです)。
結論として、この場所は婚活を目的とした場所ではありません。どんなに可愛くても、付き合うことはあっても結婚には至らないでしょう。
男性は、ちょっとした遊び心で、タダ飯を食べる可愛い女性を騙してホテルに連れて行ったり、合コンにつなげたりするのが一般的な使い方です。
女性の中には既婚者も多く、彼女たちはただ愛想よく笑っておごってもらい、特別メニューを男性に注文してもらって楽しむことが多いです。
LINE交換後はブロックしてしまえば問題ありません。これで十分ではないでしょうか?
これが相席屋の実態と言えるでしょう
40代の既婚者は相席バーで密かに楽しめばいいと思う
婚活パーティーや街コン、そして相席屋でも、基本的には男女が「出会い」を目的に集まっているだけで、これは事実上の合意に基づくナンパだと理解することが大切です。
これらの場では、
「良い人がいれば付き合ってもいいかな」という気持ちで来ている人が多いのです。特に新宿歌舞伎町ド真ん中の相席屋は既婚者も独身者も普通に飲んでナンパできる場所です。
そのため、男性にとってはこういった場所がナンパの訓練になると思います。
女性も、ホテルまで行かない範囲でこういった場所で訓練を積むことで、会話に対する免疫をつけると考えているようです。水商売の人も多いですね。
私が行ってみた感じでは、婚活に利用できるかというと、クラブと同じように、結婚は難しいかもしれませんが、恋人を作ることは可能だと思います。
ただし、相手の両親も含めた生活のパートナーをこのような場所で見つけることは、少し疑問が残ります。
まとめ:相席屋はオシャレでカオスな40代の出会いの場だった
相席屋ではチェックが緩く、既婚者や彼氏・彼女がいる人も一人での参加がOKです。40代の女性でもイケメン20代にナンパされてました。歌舞伎町だけにもしかしたらホストなのも知れませんが・・・。
ここは遊びの場として割り切るのが最も良い使い方だと思います。年齢の確認はありますが、独身証明書の提出は不要で、免許証のコピーも取られないので、かなり自由に行動できます。
最近では、「パパ活」や「兄活」といった、援助交際に似た言葉も耳にするようになりました。これらは、若い間に楽しむための相席屋の特徴の一つと言えるでしょう。
男性は40代くらいまでがターゲットで、女性は30代が限界だと思います。無料でおごられる権利は、やはり若さと引き換えになっています。
もしこのような場所で楽しみたければ既婚者アプリもあります。雑談しながら気の合う人と会ってその日にデートというのもありなので、ちょっと最近出会いがないなという人は使ってみではどうでしょう?
コメント